世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【バングラネパール5】ダッカとカトマンズの違い

 

ダッカ市内→空港」移動の最適解は?

後半の国ネパールに移動します。

早朝のダッカは昼間の喧騒が想像できないくらい別の街のように静かです。

空港へはタクシーで行く予定でした。

ダッカ到着日に乗ったドライバーと約束していたのです。

空港から市街は事前支払制の特別料金?(初日の記事参照)で1,400Tk≒1,900円でした。

このドライバーと交渉して900Tk。

その後、宿のスタッフに相場を尋ねたら700Tkと。

値上がりしてるのをスタッフが知らない可能性があるのでなんとも言えません。

「あのドライバーが来れば乗ろう。来なかったらCNG(三輪タクシー)を拾おう」と思って待ちました。

結果、来ませんでした。

①忘れた、②遅れた、③到着時に迷ったので場所がわからなくなった、の可能性がありますが、約束の時間に来なかったのだから義理は果たしました。

 

体感時速100kmで爆走

ということでCNGを拾って空港へ。

乗るときの交渉で500Tk≒680円。妥当かどうかわかりませんが。

朝は渋滞1ヶ所のみ。体感100kmで爆走して30分で着いてしまいました。(夕方の空港→宿は90分かかった)

車が少ないので排気ガスも問題なし。結果オーライかな。

 

制限エリアで朝食

チェックイン、保安検査、出国審査を問題なく通過して制限エリアへ。

思ったより店や椅子が多くてホッとしました。

朝早すぎて宿の朝食を食べられなかったので、チキンバーガーとコーヒーをいただきます。約340円。制限エリアにしては安くて助かります。

 

珍しくマグネット購入

地味目の土産物店があるので時間つぶし。

バングラデシュの通貨タカが余ったので、珍しくマグネットを買いました。

 

ヒマラヤの山が綺麗

ダッカカトマンズ」もビーマンバングラデシュ航空です。

飛行時間1時間半で軽食が出ました。

ケチって座席指定しなかったのですが、ヒマラヤの山が見えると聞いていたので、チェックイン時に窓側を希望しました。

しかし取れず通路側。

カトマンズが近づくとチラチラ窓の外を見ていて、窓側の人が写真を撮り始めたら頼んで私も撮らせてもらいました。

結構綺麗に見えました。

 

四川航空!?

機内の写真です。

おわかりいただけただろうか…?

ビーマンバングラデシュ航空なのに、前の席のディスプレイは「四川航空」の画面だったんですよ!

他の席はちゃんと「ビーマン」なんですよ!?おっかしいですよね。

ディスプレイに表示される席番号(17Dとか)も実際の席番号と違ってました。

まあ別にいいんですけどね。

中国に着かなくてよかったです

 

「空港→市内」プリペイドタクシーの料金

入国して税関出た先で両替。続いてプリペイドタクシーの申込。

最初「Rs850(≒940円)」と言われ、その後「やっぱりこの宿は少し遠いから950」と言われ、「先月この近くまで850だったと聞いた(ネット情報)」と言ったら「じゃあ850でいい」と。

赤い紙にも850と書かれました。

想像ですが、市内→空港が750だったので「タクシー会社へ750、窓口の手数料が100、さらにスタッフが100取ろうとした」のでは。

まあ、110円くらいですから悪質な高額請求ではありませんけど。

ちなみに宿からのメールでは「送迎US$10」、Booking.comは「US$14.64」でした。

市内まで6kmなので歩けないことはありませんが、そこそこ上り坂です。


プリペイドタクシーの窓口は複数

プリペイドタクシーの窓口は複数あるようです。

①税関を出てすぐのこの場所(下の写真1枚目)

 一番左が両替、真ん中がタクシー、右がSIM屋。

②さらに通路を進んだ先(下の写真2枚目)

 右側の緑の「T」のカウンターがタクシー

今回は①で申し込みましたが、②には料金表があるらしいです(ネット情報、自分では未確認)。

②の先のエスカレーター降りて、下の写真3枚目の建物を出た右側にもブース(③)がありました。

①が怪しければ②や③で申し込むのも手かもしれません。

常時3ヶ所開いてるわけではなく、また①→③は一方通行で戻れないので要注意です。

 

ラクションが控え目で運転も穏やか

空港の建物を出ると青いベストを着たドライバーが待っているので、赤い紙を渡すとタクシーまで案内してくれます。

空港からタメル地区の宿まで30分くらい。

ダッカよりクラクションが控え目で運転も穏やかに感じます。

観光客が多く、街や人々も豊かに見えました。

 

さっそくモモとトゥクパ

14時前に宿にチェックインして部屋でしばらく休憩。

15時から街に出掛けます。

まずは食事。

フォロワーさんのブログに載ってたモモの店「ヤングリングチベタン」へ行ってみます。

チキンスチームモモは、皮はモチモチ、ソースは濃厚。

エッグトゥクパは柔らか細麺でスープがあっさり系ピリ辛

美味しかったです! 計510Rs≒560円

 

参考にさせていただいたのはこちらの記事です。

ミャーさん、ありがとうございました!

※Sunflower RestaurantはGoogleマップで閉業となっていて、探しても見当たりませんでした。3年半経過してますので。他の2店は営業中です。

meshi-tabi.com

 

土産物屋でタイパンツ660円

食事の後は店を眺めながら街を散策します。

カトマンズは観光客が多くて土産物屋が多数。

ダッカはほとんどなかったなあ。

以前バンコクで400円で買ったタイパンツが破けたので、代わりを600Rs≒660円で買いました。

今度の方が厚手でちゃんとしてる感じがします。

 

店主が追いかけてきた

そしてここで失敗!

店にダウンを忘れて、店主が持って追いかけてきてくれました。

角を2つ曲がっていたのによく見つけてくれたなあ。

加齢による注意力の衰えです。いい人でよかったです。

 

自転車販売のバナナ

夕方早めに食事してしまったので夜食を買って帰ります。

自転車販売のバナナ1本、小さな店でお菓子を買いました。

 

都市はそれぞれ違う魅力が

宿があるタメル地区の細い道は、ちょうどバイクの帰宅ラッシュでした。

身動きが取れない交通麻痺状態の交差点もありました。

そしてこの街にも例の電線が。

宿に帰ると、自分がダッカの喧騒とフレンドリートークに少し疲れていたのに気づきました。

刺激的で楽しかったけど。

都市はそれぞれ違う魅力がありますね。

 

明日はカトマンズの名所巡り

カトマンズの気温は最高18℃、最低7℃くらい。

涼しいけどそれほど寒くはない感じです。

明日は名所を巡ろうかな。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【この他の海外旅の記事】↓