世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【上海香港5】港町、アートな街、海老ワンタン麺…

 

朝コインランドリー

香港の実質初日はコインランドリーから。 

今回の旅は洗濯1回。朝の空いてる時間に街のコインランドリーへ行きます。

洗濯+乾燥で$58≒1,160円!香港の物価よ。

でもホテルのランドリーサービスより安いし、手洗いの手間は省けるし、香港はあちこちにコインランドリーがあってオクトパスカードが使えるので便利です。

 

チープな朝食バンザイ

乾燥してる間に近くの店で朝食。

テキトーに安そうな店に入ってみます。

「モーニングセットA」。マカロニとハムと青菜の汁物、目玉焼、ソーセージ、バター塗ったパン。$39≒780円。

チープな味で安心感。

 

重慶大廈で両替

重慶大廈に戻って両替します。

地上階には両替商が多数。空港よりだいぶレートがいいです。

手数料がない店のレートを比べれば簡単だし、客が多い店ならおかしな紙幣が混ざることも少ないかと。

中国元の残りと日本円を少々両替しました。

 

まだオクトパスカードが主流

香港は現金やクレカも使えますが、普通の店でもオクトパスカードでの支払いが主流なので、現金両替してオクトパスカードにアドオン(チャージ)が一番楽な気がします。

小さな商店ではクレカは歓迎されませんし、機械の処理も遅いです。

香港のメトロやトラム等はVISAタッチが使えるようになりました。

ただしメトロの新型改札機は数が少なく、駅によっては探さないといけない状態。

これから増えるんでしょうけど、今はまだオクトパスカードの方が便利です。

2024年3月現在はオクトパスカードが最適解のようでした。

 

香港2泊目の宿

重慶大廈の独房宿は1泊だけで、少しまともな宿「シルカシービューホテル」に移ります。

古さを感じる中級ホテルですが広く感じます。

リノベーション工事中らしく竹の足場を間近で見れてむしろ嬉しい。

これで1泊11,000円。香港はやっぱり高いなあ。

 

港町アバディーン

宿に荷物を置いて改めて出掛けます。

今日は「深夜特急」にも登場したアバディーン(香港仔)に行ってみます。

メトロ紅磡駅から170か107のバスに乗り、トンネルをくぐって香港島南部へ。

意外と近かったです。

 

大型集合住宅と丸っこい船

大型集合住宅と丸っこい船が不思議な組合せの風景ですね。

魚市場など素朴な感じも残ってます。

最後の写真はかつて水上レストラン「ジャンボ」に行く船が発着した場所とのこと。

昔行ったけどここから乗ったのか覚えてません。

 

素朴な渡し船

渡し船に乗ってみます。$2.5≒50円。

こんなに素朴な船なのにオクトパスカードで乗れます。

対岸の鴨脷洲の公園をぶらぶら歩いてメトロ利東駅へ。

この駅前は日本の商店街みたいで親しみを感じる街でした。

 

【動画】【香港】素朴な渡し船アバディーン 香港仔)

渡し船の短い動画も撮りましたので、是非ご覧ください。

 

アートな坂の街並み

メトロで中環に戻ります。

ポッティンジャー ストリート(石畳坂)、大館、Graham Street Muralなど、アートな坂の街並みをぶらぶら歩きます。

 

香港らしい街歩き

昔ながらの露店もたくさんあって、香港らしい街歩きができました。満足です。

坂が多いのでちょっと疲れたかな。エスカレーターを上手く活用すべきでした。

 

「池記」海老ワンタン麺!

昨年も来ましたがまた来ちゃいました。やっぱり美味い!

細くて弾力ある香港麺!プリップリの海老!上品なスープ!

あれから日本でこの味を探したのですが全て別物。

やはり香港に来なきゃダメですね。

ドリンク付で$67≒1,340円。

ワンタンは底に沈んでますが、今回は見えるように麺をどかして写真撮りました。

 

濃霧のフェリー乗り場

そのままフェリー乗り場まで散歩します。

この日は濃霧で山の上が見えません。

昨年はビクトリアピークに昼行ったので今回は夜行こうと思ったけど、日を改めることにしました。

 

ホンダホンダホンダホンダ♫

香港芸術館の前にあった作品です。

みんなこの作品の中に混ざって写真撮ってました。

これを見て私か思い出したのは「ホンダホンダホンダホンダ♫」

このCM知ってる人いますか~?

 

カジュアルな点心の店

点心の店に入ってみます。

メトロ柯士甸駅すぐの「點點心」。

カジュアルな雰囲気で、お茶はポットに入ってる物で$6≒120円。

3種頼んで$94≒1,880円(お茶含む)。

年寄り一人はこれでお腹いっぱいです。

 

夜の屋台街

この日最後は宿の近くを散策。

夜の屋台街は活気ありますね。

ザ香港って感じでした。

 

最終日も街歩き

港町、アートな街、露店街、コインランドリー、海老ワンタン麺、点心、チープな朝食…。

今日はいろんな香港を楽しみました。

明日は実質最終日です。まだまだ街を歩きますよ!

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【この他の海外旅の記事】↓