世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【バングラネパール4】地面グチャグチャのダッカ

 

乾季なのに本降りの雨

今日はダッカ実質最終日。

ところが朝から本降りの雨。乾季のはずなのですが…。

道路が水たまりとドロドロで大変なことになってます。

そこを各種車両がガンガン走り抜けます。

リキシャの客はビニールを掛けてますが、雨だけでなく泥ハネも酷いのでは。

 

怪しい店で両替

そんな中、現金が少し足りなさそうなので両替商へ。

宿のフロントで教えてもらったエリアに行ってみます。

1店目は円の取扱いなし。

2店目は怪しい感じの店内でしたが、無事両替できました。

 

市場は緑色の水たまり!

メトロでカウランバザールに来ました。

しかしここが凄いぬかるみ。

道路には何故か緑色の水たまり。野菜の色だと思いたい…。

道路を渡るときに泥に片足を取られ、自分の飛沫で手足に泥ハネが。
市場の中に入れば大丈夫かと思いましたが、店内も浸水してるようで水をかき出しています。

ここは撤退を決断しました。

面白そうな市場だったので残念。

メトロに乗ったんだから昨日来ればよかったかなあ。

 

フードコートでチキンカレー

市場を諦めて近くのショッピングモール「ボシュンドラシティ」へ行きます。

ブランド系の店はなく、地元の店が集まってる感じかな。

ピカピカの貴金属売り場に従業員の傘や合羽が干してあって庶民的です。

フードコートでチキンカレー食べました。

ちょっと辛めで汗かきながら。

でも美味し。380Tk≒510円。

 

求人広告の旗と駄菓子屋

しばらくモールをウロウロしてましたが、雨はいっこうに止まないばかりか逆に強くなっていきます。

明日は移動だし早めに宿に帰って休養するか。

来た時とは別の道を歩いてメトロの駅に戻ります。

近くに大学があるらしく、求人広告らしき旗のような物がたくさんありました。

駄菓子屋さんがやたらと高くて(物理的に)、子ども用の踏み台がありました。

低いと子どもが商品を荒らすからでしょうか。

面白かったです。

 

疑ってごめんなさい!不思議な国!

帰り道、メトロ駅の近くのビルでふらっと店に入りました。

家族から「洋裁で使うバングラっぽい生地があったら買ってきて」と言われてたものですから。

私「服や小物を作る生地がほしいんですが」

店主「ああここにあるのは全部スカーフなんだよね。まあ座って。日本で働いてことあるよ。日本茶どうぞ。日本にいる友だちに今から電話するから話して。ちょっと夕ご飯食べていい?お土産あげるね。」

1時間ほど話してスカーフを数枚タダでいただいちゃいました。

最後に「その辺一緒に散歩しない?」って言われたので、(ああ店に連れてかれて何か買わされるのかな)と思って「いやいや雨降ってるしそろそろ帰らないと。おつきあいできないのでスカーフは置いてきますね。」って言うと、「あそう。お土産なんで持ってかないの?持ってってよ。」とスカーフはやっぱりタダでくれました。

たまたま入った店で!何も買わなかったのに!

疑ってごめんなさい!不思議な国!

 

メトロは16時にもう終電!

さて帰ろう。

メトロの駅に着くと入口が閉まっています。

警備の人に尋ねると、まだ短時間運行で今日の電車は終わりらしい、まだ16時なのに!

「始発終発時刻」というサインがあるんですけど時刻が空欄なんですよね。

朝来た時に確認すべきでしたが、まさか16時に動いてないとは。

それではとCNGトゥクトゥク)を拾います。

激しい雨の中、バスやリキシャとバトりながら爆走。

窓から飛沫が入ってきましたが、無事宿に到着。

 

【動画】爆走するCNG=三輪タクシー

激しい渋滞と激しい雨の中を爆走するCNGの様子を動画に撮りましたのでご覧ください。


地面グチャグチャのダッカ見れてラッキー

あとは夕飯買って宿でのんびりしました。

この日は本当に一日中ずっと本降りの雨でした。

乾季なので珍しいはず。

街歩きや市場巡りには最悪でしたが、地面がグチャグチャのダッカも見ることができてラッキーと思うことにしました。

いや実際そうだと思います。これはこれでいい日でした。

 

ダッカの宿

「Central Inn Dhaka City Centre」。

個室の中級ホテルです。

街歩き優先なのでオールドダッカの近くにしました。

結果的にはメトロもカムラプール駅も近くて立地は正解。

部屋はスマホだと綺麗に撮れてますが、写真の印象より古いです。

細かい不備はあるけど大きな不満なし。

朝食はバングラっぽいけどイマイチかなあ。

朝食付で約4,000円/泊。価格相応でしょうか。

 

明日はネパールへ

ダッカ、楽しかったなあ。

明日は空路でネパールに移動します。

無事着きますように。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【この他の海外旅の記事】↓