世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【バングラネパール9】一番長い日を楽しむ

 

カトマンズの宿

「ホテルエベレストネパール」。「富士山日本」みたいな凄い名前ですね。

タメル地区の個室の中級ホテルです。

広さも設備もまずまず。スタッフは親切で礼儀正しい。

毎日1Lの水が2本貰えてケトルもあるので、コーヒー・紅茶がいれられて嬉しい。

ダッカの宿より少しよくて安いので満足です。

安めの個室ならお勧めです。朝食付で1泊約3,000円。

 

「よいフライトを」

さて、日本に帰ります。

実は今日が一番長い日になります。

朝早めに準備できてしまい、部屋でごろんとして旅の出来事を振り返る時間が幸せでした。

宿を出る時、マネージャーが「よいフライトを」と布を首にかけてくれました。

 

ミルクティーでルピー使い切り

タクシーで空港へ。Rs700≒770円。

帰りもビーマンでカトマンズからダッカで乗り継いで成田へ。

チェックイン時にスルーバゲージを確認。

Rs100だけ残っていたので、制限エリアでミルクティーをいただいて使い切ります。110円は安い!

 

今回唯一の窓側席を満喫

カトマンズダッカ」は窓側席を確保。

離陸直後に旋回して街が一望できました。昨日登ったスワヤンブナートも見えました(下の左側の写真)。

綺麗なヒマラヤを思う存分楽しめるし、軽食も出るし、着陸時はダッカ市街も見えました(下の右側の写真)。

1時間半のフライトは満足度が高かったです。

 

【動画】上空から見たヒマラヤ

短い動画も撮りましたのでご覧ください。

 

乗り継ぎは8時間半

ダッカ空港に着くとトランジットデスクに案内されます。

そこでランチボックスが配られました。

これは想定外のプレゼント。

鶏肉ゴロゴロご飯とケーキ。色が茶色いですね。

機内でもらった飲み物も十分。

ダッカ空港でお金一銭も使わずに済みました。

乗継は8時間半。写真整理したり動画観たり。飽きたら人や店を眺めて過ごしました。

 

叫ぶスタッフ、咳する乗客

ダッカ空港では放送によるアナウンスはなく、スタッフが行き先を大声で叫んでまわります。

町中のバスと同じですね。「◯◯!◯◯に行く人乗って!◯◯!」

日本の空港はアナウンスした上で叫んでますね。

ダッカ空港も「ダッカ→成田」の機内も、咳やクシャミしてる人が本当に多かったんだけど、あれはきっと感染症ではなくて、大気汚染等による呼吸器疾患の人が多いからですよね。きっとそう。

 

バングラ映画を楽しむ

ダッカ→成田」は深夜便。

機内食バングラっぽい味。朝食はパンと果物。

バングラ映画を1本観ました。

言葉はわかんないけどインド映画と似てて勧善懲悪系。ストーリーが想像できます。

遅れて出発しましたが追い風が強くて、5時間半飛行でほぼ定刻着でした。

心配したスルーバゲージも無事届きました。

 

ああ楽しかった!

ということで無事帰国しました。

2ヶ国10日間。古い街の雑踏歩きが目的。

地元の人のフレンドリーさは聞いていた以上でした。

乗り物もいろいろ乗れたし、食べ物も美味し。

体調も天候も概ねよく大トラブルもなし。いい旅でした。

おつきあいありがとうございました。ああ楽しかった!

余談の記事をもう1本投稿します。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【この他の海外旅の記事】↓