世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【マニラ6】旅の余談

 

旅の余談

今回の「マニラ6日間の旅」の余談を少々書かせていただきます。

 

旅の費用

〈5泊6日〉

・航空券 約33,000円(セブパシフィック航空)

・宿 約23,000円(約4,600円/泊)

・その他 約13,000円(陸路交通、食事、入場料、土産等全て含む)

◆合計 約69,000円

 

宿

「Kabayan Hotel Pasay」。

パサイの駅すぐの中級三ツ星ホテル。

立地だけで選びました。部屋はコンパクトも必要十分。朝食も普通。

大通りに面してるので夜はクラクション等が聞こえます。日によってはカラオケも。私はあまり気にしませんが。

朝食付で1泊約4,600円。価格相応かな。

 

機内持ち込み7kg1個

セブパシフィック航空の「機内持込み制限」は、「身の回りの物も含めて1つだけ7kgまで」です。

往路の成田では結構ちゃんとチェックされたので、復路の荷造りではいろいろ捨ててキャリーにまとめたけど結局全くチェックなし。

ホッとするやら悔しいやらでした。

 

海外旅から帰国直後あるある

◆バスが安全運転で焦れったい

◆赤信号を待つのが焦れったい

◆トイレで紙を流すか一瞬迷う

◆カレンダーの✔見てワープ感

◆後ろを振り返らずに歩けて楽

◆釣り銭の確認が必要なくて楽

あと何かあるかな

 

ファーストフード店

店を出る時に日本では自分で片付けますが、海外ではスタッフが片付けることが多いですね。マニラもそうでした。

確かアジアだけでなく欧米も一般的にそうでしたよね。

あれ?自分で片付けるのって日本だけ?他にどこかありましたっけ?

 

旅してた方が元気

今回の旅、渡航の直前に足指が少し痛くて心配したんですけど、現地に来たら治りました。

お腹も海外に居る間は調子よくて、帰国すると少しおかしくなることが多いです。

旅してた方が元気です。

※写真は街角でよく売ってたアヒル。頭のてっぺんにピンで留める仕様。25-30ペソ(約70円)。

 

いいかげん靴買った方がいいですよね😑いやまだいけるかな

そして貧相な年寄りの足ですね😑いやまだいけるかな

 

アジア街歩き大好き!

4年前にバラナシに衝撃を受け、デリーに腰を抜かした後、プノンペンホーチミンも面白かったし、つい先月はダッカカトマンズに心奪われたけど、今回マニラが楽しくて仕方ありませんでした。

アジアの街もそれぞれ特徴があって、どこに行っても発見や新たな刺激があって、アジア街歩き本当に大好きです!

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【この他の海外旅の記事】↓