世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【マニラ5】ジープニーとサイドカー

 

サイドカーに乗る!

今日は実質最終日です。

まずマニラらしい乗り物に乗ります。

「トライシクル(サイドカー型)」です。

バイクにサイドカーを取り付けた三輪タクシーです。

LRTカリエド駅からマラカニアンに行く際に乗りました。

何台か客待ちしているところに話しかけ「マラカニアンパレス?」と尋ねます。

2人連続で「知らない」と言われ、3人目が「行くよ」と。

100ペソと言われましたが、ガイドブックに40と書いてあったと話して50ペソ(約130円)で合意。

10分ほどの乗車でしたが、初めての視点と乗り心地が新鮮でした。

 

マラカニアン宮殿を探せ

マラカニアン宮殿の一部が公開されていると聞いてやってきました。

事前にメールで問い合わせたところ、当日受付でも見学できるとのことでした。

しかし場所がわかりません。

それらしき門で尋ねると「向こうに歩いて行って左側にあるメインの門の所だ」と。

途中で尋ねると「そこの建物だ」と言われますがそれは右側です。

半信半疑で行ってみると、「ようこそ」と言われて建物の中に案内されます。

入ってみると現大統領の功績に関する展示施設でした。

 

歴代大統領の関連の展示

15分ほどで見終わって外へ出ると、「元大統領の邸宅は行ったか?」と言われ、場所を教わります。

行ってみると「テウス邸」と書いてある建物でした。

おそらく最初に教わった場所で、メールで問い合わせた場所もここではないかと思われます。

風格のある建物で、中には歴代大統領の関連の展示がありました。

それなりに興味深いものでしたが、私の期待していたものとは違います。

マラカニアン宮殿も一部公開されてると聞いたのですが」と尋ねるも、結局よくわかりませんでした。

まあいいや。探すの楽しかったし。

 

キンタ・マーケット

マラカニアンからカリエド駅に向かって歩いて戻ります。

先日チャイナタウンで見かけた、大胆な曲線を描く古いビルがここにもありました。

途中のキンタ・マーケットQUINTA MARKETに立ち寄ります。

以前古い市場だったのを建て直したらしく、新し目の建物に店が入ってます。

 

パラソルの露店とみかん

キンタ・マーケットからカリエド駅までのエリアが賑やかでいい感じでした。

パラソルの露店がたくさん。好きだなあ。

みかんの盛り方が特徴的です。

 

黒いナザレンの小聖堂

街に隣接する黒いナザレンの小聖堂ではミサが行われてました。

遠巻きにちょっと覗いて失礼しました。

 

米軍のジープを改造した「ジープニー」

LRTでパサイまで戻ります。

ここで最もマニラらしい乗り物「ジープニー」に乗ります。

米軍のジープを改造して乗り合いバスにしたのが始まりらしいです。

「これに乗るためにマニラに来た」と言ったら少し過言かも知れませんが、何としても乗っておきたい乗り物です。

「モールオブアジア」に行くので「MOA」と書いてあるジープニーを見つけて「MOA?」と尋ねると、笑顔で手招きして「助手席に乗れ」と言われます。

「いくら?」→「ワンスリー」→「13ペソ?」→「Yes!」

事前情報も13ペソで値上がりしてませんでした。

 

運賃はバケツリレー方式

途中で次々と客を乗せていきます。

運賃は乗客が手渡しのバケツリレー方式でドライバーに渡し、お釣りをバケツリレーで返していきます。

話に聞いていた通りの光景が繰り広げられてして感激しました。

帰りは後部座席に座りました。

お尻が入らないくらいのギュウギュウ20人乗車。

これはこれで楽しい。

これでマニラに思い残すことはありません。

 

【動画】サイドカージープニー(マニラ)

今日乗ったマニラらしい乗り物2種「トライシクル(サイドカー型)」と「ジープニー」を動画に撮りましたので、是非ご覧ください。

 

巨大モール「SMモールオブアジア」

ジープニーで着いたのは巨大モール「SMモールオブアジア」。

とにかく広くて、ありとあらゆる店が入ってます。

ブランド物の店もあれば、日用品や食品を売るハイパーマーケットもあるし、チェーンファーストフードやフードコートも。

買い物には興味がない私ですが、人が集まる場所として構造物や交通機関の様子などを眺めて楽しませていただきました。

 

モールのハンバーガー店で昼食

昼食はモールにあったハンバーガー店「Zork's」。

結構本格的で美味かったです。

価格も本格的でセットで254ペソ(約660円)。

 

アイスコーヒーと荷造り

パサイまで戻って通りがかりの「tealive」という店で休憩がてらアイスコーヒー。

65ペソ(約170円)。

明日帰国なので、早めに宿に帰って一旦荷造りしました。

 

マクドナルドのスパゲッティ

夕飯はマクドナルド。

グローバルチェーンのご当地メニューを食べるのも楽しみのひとつです。

メニューにスパゲティがあったので頼んでみます。

安心感のあるチープな味でした。

セットで119ペソ(約310円)。

 

UBE Expressバスで空港へ

翌朝チェックアウトして空港へ。

宿の近くの「Victory Bus Liner Edsa Pasay Terminal」からUBE Expressバスに乗ります。

ターミナル1と2を経由して40分でターミナル3に着きました。

150ペソ(約390円)。

 

第3ターミナルはお店がいろいろ

チェックインして搭乗時間まで空港で過ごします。

来る途中で外観を見た1タミと2タミは古い感じでしたが、第3ターミナルは割と新しくてお店もいろいろあります。

LCC機内食はないので、チェーン店「ARMY NAVY」で昼食。

「ベーコンブレックファスト」350ペソ(約910円)。さすがにちょっと高いですね。

出国審査を通って制限エリアにも店舗あり。

コーヒー飲んでゆったり待ちます。

 

4時間で成田到着

復路もセブパシフィック航空。搭乗率7割くらい。

隣の人が他の席に移動したので、3席に私だけで快適でした。

寒いので常時ダウン着用です。

飛行時間約4時間で成田に着きました。

 

税関の電子申告はやや混雑

成田の入国手続きは一瞬。

税関の電子申告がやや混雑してました。

QRが入国と共通化した関係でQR使う外国人が増えたのかもしれません。

それでも3分くらいで通過しましたから問題ありません。

 

活気あふれるアジアの街

ということで無事帰国しました。

いつものように街歩き中心の6日間。

活気あふれるアジアの街をたっぷり楽しみました。

犯罪リスクを警戒しましたが悪意を感じる機会はなく、店や宿や乗り物で関わる人は明るく親切な印象でした。偶然かも知れませんが。

いい旅ができました。ああ楽しかった!

 

「旅の余談」をもう1記事

若干の「旅の余談」をもう1記事投稿します。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【この他の海外旅の記事】↓