世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【マニラ4】日帰りバス旅と夜の街歩き

 

日帰りで景勝地タガイタイへ

今日は日帰りでタガイタイへ行きます。

バスで2時間ほどの場所にある火山と湖が綺麗な景勝地です。

今回の旅は大都市マニラの街歩きがメインですが、1日くらい郊外に出掛けるのもいいかなと思ったからです。

タガイタイへのバスは、複数の会社がそれぞれ別の乗り場から運行しているようです。

私は宿から一番近い「Genesis Bus Terminal」(LRTタフトアベニュー駅南側、マクドナルド脇を入った場所)から乗りました。

 

5列シート、穴あけ切符

「TAGAYTAY」の表示を見て、乗客に「タガイタイ?」と確認して乗車。

5列シートが満席です。

隣の人に「タガイタイまでいくらでしょうか?」と尋ねたら「たぶん120ペソくらい」とのこと。事前情報もそれくらいだったのでホッとします。

集金に来た車掌に「タガイタイ。オリバレスプラザ」と言うと頷いて穴あけ切符を渡されます。115ペソ(約300円)。

渋滞を抜けながら2時間で到着しました。

 

トライシクルは料金表掲示

バスを降りるとトライシクル(三輪タクシー)が待っています。

「ピクニックグローブへ行きたいけどいくらですか?」と尋ねると「80」と。

少し古い情報で60ペソだったのでまあ妥当かなと思い、無理な交渉せずに乗車します。

乗ってみると料金表が車内掲示されてて「ピクニックグローブ80ペソ(約210円)」と書いてありました。

これは安心。こんなのアジアで初めて見ました。

道すがら火山や最高地点などの観光ルートの提案がありましたが、日帰りなのでとお断りしました。

提案はするけどガツガツしてなくて、いいドライバーでした。(写真OKいただきました)

 

タール湖が一望

10分ほどで「ピクニックグローブ」に到着。

入園料75ペソ(約200円)を払って中に入ります。

展望台からはタール湖が一望。なかなかいい景色です。

遊歩道をぶらぶら歩きます。高地なので涼しいです。

有料で乗馬やジップラインもできます(私はしないけど)。

 

絶景を見ながらピザ

お昼は眺めのいい店でピザを食べました。195ペソ(約510円)。

絶景を見に来たというより、バスの日帰り旅を楽しみに来たのですが、移動も楽しい上に期待以上の景色も見れて満足しました。

 

【動画】火山と湖の景勝地(タガイタイ)

短い動画を撮りましたのでご覧ください。

 

観光地なのにおっとりしてる

帰ろうとすると出口付近に居た人(たぶんドライバーの仕切り役)に「トライシクル?」と尋ねられ「はい、オリバレスプラザからバスでマニラに帰ります」と言うと、何台か停まってるタクシーから1台を呼んで「バス停まで」と伝えてくれました。

ドライバーは若い人で車両も新しくて綺麗でした。

100ペソ紙幣を出してお釣りをチップとして渡そうかと思いましたが、「お釣りはない」と困った顔。

チップを想定してない様子だったので、結局小銭を集めて80ちょうど渡しました。

明朗会計だし控えめだし親切だし。

トライシクル関係者3名とも観光地の割りにおっとりしててほっこり。

たまたまかも知れませんが。

 

パサイへはバス乗り換え?

停留所に停まってたバスの車掌に「マニラ?」→「Yes」→「パサイ?」→「PITX行き。PITXでパサイ行きのバスに乗り換えられる。20ペソで行ける」。

よくわからないけど乗ってみよう、パサイまでたどり着く謎解きを楽しむぞ。

…ということで乗車します。

PITXまで110ペソ。往路より5ペソ安いです。

 

「空港かよ」ってバスターミナルPITX

PITXは新しいバスターミナルらしいです。

着いてみてビックリ。空港かよって感じに巨大でピカピカでした。

「さてとパサイに行くにはどうするのかな?」と乗り場案内を見ると「10ゲートEDSA」と書いてあったので行ってみます。

 

巡回バス「エドゥサカルーセル

10ゲートには「エドゥサカルーセル」という巡回バスが待っていました。

「PITX→中心部→モールオブアジア」を巡回しているようです。

車掌さんが「どこまで?」と聞くので「EDSA。LRTの駅に行きたい」と答えると「パサイね」と。確かに20ペソでした。

中心部はバスレーンがあって渋滞知らず。

中距離バスをPITXに集約して巡回バスでシャトル運行し、渋滞を減らす意図のようです。

パサイが近づくと車掌さんが高架を走るLRTを指さして「次パサイね」と教えてくれました。

降りてからバスの写真を撮ろうとしたらポーズ取ってくれました。

予定外の出来事で、同じバスで帰るより楽しかったです。

 

眩しい夜の繁華街

宿で少し休憩してから夜の街歩きに出掛けます。

大きな交差点はジープニーと人が入り乱れてます。

前日の昼間歩いたマーケットを少し散歩。

ガード下の店は照明が眩しいです。

 

【動画】交差点風景の昼と夜(マニラ)

エドゥサ駅近くの交差点で、昼と夜に動画を撮りました。

様々な車両と歩行者が入り乱れ、高架をLRTが走ります。

夜になると更にカオスな状況に。

是非ご覧ください。

 

ワンタン麺とハロハロ

夕飯はまたチョーキンへ。

今度はワンタン麺とハロハロ(フィリピンスイーツ)とコーラ。

計179ペソ(約470円)。庶民的でチープな味にホッとします。


いろんな意味でドキドキする街

夕食後にもう少し街を歩いてみます。

夜の街角の風景をご覧ください。

人通りが多くて子どもが走り回ってるような場所だけ歩き、路地裏には入らないようにしました。

動画撮影はやめて写真も数枚だけ気をつけて撮りました。

いろんな意味でドキドキする街です。

来てよかった!

 

明日は実質最終日

今日は遠出と夜の街歩きを楽しみました。

明日は実質最終日です。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【この他の海外旅の記事】↓