世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【マニラ1】マニラ6日間の旅に出発

 

マニラ6日間の旅に出発

今年初の海外旅はフィリピンのマニラ6日間です。

出発は成田第2ターミナル。

制限エリアの「JAPAN FOOD HALL」に行ってみました。

昨年(2023年)9月にオープンしてたんですね。知りませんでした。

駐機場の飛行機がよく見えていい場所ですが、カツカレーが2,500円します。

見学だけにして、お昼ごはんはいつもの吉野家にしました。

搭乗口に向かう途中に「デジタル北斎」という展示がありました。

4台のプロジェクターで3Dの絵が動いて、なかなかよかったです。

 

LCCのセブパシフィック航空

乗るのはセブパシフィック航空。

LCCらしい簡素な機内です。

でも内装は割と新しくて電源もあるし特に文句ありません。

搭乗率は60%くらいで日本人はわずか。

機内食は有料で、今回はパスしました。

約5時間で無事マニラに着きました。

 

最初の難関は空港から市内への移動

入国と両替は問題なく完了し、最初の難関は空港から宿への移動です。

鉄道はなく選択肢はバスやタクシーなどですが、最新情報が少なくそれなりの難易度です。

事前に次の優先順位を考えていました。

①UBE Express(空港リムジンバス的なもの)、②Airport Loop(地元の人向けの路線バス)、③Grab(係員がいるスタンドがあるらしい)

①の乗り場に行って乗務員に「パサイ?」と聞いたら、「このバスはパサイには行かない。タクシーで行きな。あっ、あそこのBay10の柱に白いバスが居るだろ。あれパサイ行くよ。」と教えてくれました。

①は複数の路線があって、出発を待っていたバスは別路線だったようです。

 

地元の人向けの路線バス

白いバスは②のAirport Loopのようです。

「パサイ?」と尋ねると車掌らしき人は無言。

(ん?何だ?機嫌悪いのか?)と思いながら行き先表示などを探していると、ようやく「パサイ?乗りな」と。恐らく私の言葉が聞き取れなかったのでしょう。

機内持ち込みのキャリーだけですが、車内は狭いので荷物室に入れろと言われました。

10分ほど待って出発。先ほどの車掌が集金にきます。

「40ペソ(約100円)」とのこと。事前情報では20ペソでしたが、荷物があるので2人分なのかもしれません。ボラれてるかなとも思いましたが、あり得ることなのでそのまま払いました。チケットも40ペソ分くれました。

着いたばかりなので200ペソ紙幣を出したら、お釣は紙幣と硬貨十数枚渡されました。まあいいや。崩れてよかった。

渋滞の中を30分走ってパサイのバスターミナルに到着。

事前情報通りの場所だったので一安心です。

 

歩道橋と電車の駅は大混雑

バスを降りた場所から宿まで距離的にはすぐです。

しかし歩道橋で大通りを渡らなければならず、しかも歩道橋の上は電車の駅になっていて、ちょうど帰宅ラッシュで大混雑です。

駅は改札入るのにテーマパークのような長蛇の列。階段や通路には露店が出ています。そしてやたらと人が多い。

いきなりマニラの活気を感じました。歩きながら撮ったブレブレ写真をご覧ください。

 

「Jollibee」初体験

なんとか無事に宿に到着してチェックイン。

一休みしてから夕飯を食べに出掛けます。

宿に来るときチェーンファーストフードの「Jollibee」があったので入ってみます。

話には聞いていましたが初体験です。

チキンとご飯とコーラで約280円。「これかー」って感じです。

チープな感じですが実際安いですからこんなもんでしょう。

食後に近くのスーパーでお菓子と水を仕入れました。約330円。

オレンジ色のパッケージ多いですね。たまたまでしょう。

 

マニラの活気に早くも圧倒される

まだ来て数時間ですが、マニラの活気に早くも圧倒されました。

人と車と露店が多い!

ジープニーは思ったより台数が多くて、本当にデザインが個性的で夜の照明が派手です。

 

取りあえず着いたのでよし

初日はこれでおしまいです。取りあえず着いたのでよし。

明日は観光地を少し回ろうかなと思います。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【この他の海外旅の記事】↓