世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【バルカン半島1】3週間10ヶ国の移動型一人旅へ出発

 

南欧バルカン半島3週間の旅へ

今回の旅は、東南ヨーロッパバルカン半島諸国の周遊です。

3週間、全て初訪問の10ヶ国。移動型一人旅です。

最初の国に入った後は陸路で移動し、街歩きが中心の旅になります。

いつもの様に「大トラブルは回避して、小トラブルは楽しんで」、楽しい旅にしたいです。

写真を多めに載せて動画も追記していきます。

どうぞよろしくお願いします。

 

成田第2ターミナル

出発は成田から。

まだそれほど混雑していません。そろそろ賑わってきてもいい頃だと思うのですが。

6時間前からチェックインだと思ったら4時間前からでした。

先に吉野家で夕飯食べてカードラウンジでコーヒー。

 

エミレーツA380

エミレーツ!初A380!総二階建ての巨大機です。

エンジン4つの飛行機なんて久しぶりです。

搭乗口付近から見ると、やはりデカイですね。


ドバイへ12時間

まずはドバイへ飛びます。

88列まであるんですね。座席はピッチも幅も広めでエンタメも日本語が多くて嬉しいです。機内は寒くてダウン着用。

機内食は普通に美味いです。普段LCCに乗ることが多いので、久々にまともな機内食で嬉しかったです。

少し遅れて約12時間でドバイ到着です。4時間くらい眠れたかな。

 

中東っぽいドバイ空港

ドバイ空港は中東っぽさ満載です。金のヤシの木、金のラクダ。

駐機場にはエミレーツがズラ〜リ。

乗継だけなので入国せず両替もせず。

制限区域内はコーヒーも水も高いです(700円)。

コーヒーの自販機が200円くらいでクレカタッチ使えるので買ってみました。

そしたらコイン2つお釣り出たんですけどナニコレ、クレカとは?

 

セルビア入国

ドバイからベオグラードへ。

エミレーツのパートナー?のフライドバイ便です。

軽食は出ますが最初の飲み物は有料。個別モニターはありますが映画等の多くは有料。乗務員の服装はカジュアル。

機材は新し目で搭乗率7割。快適でした。

成田を出て約22時間で最初の国セルビアに入国です。

 

ベオグラード空港から路線バス

南欧バルカン半島旅のスタート地点ベオグラードに到着しました。

空港はリニューアル工事中で、飲食店も売店もありません。

気温6℃小雪がちらつく中、市内へ向かう路線バスを待ちます。

ロシア人夫婦と「ここですよね。時刻表は関係ないみたいですね」などと話していると、20分ほど経って72番のバスが来ました。

チケットのプリンターが壊れてて手書きです。150DIN=180円。

 

バスは日本からの支援

バスはだんだん混んできて地元の人で満員になりました。

50分ほどで終点のバスターミナルに到着。

人が多くて活気があります。

黄色いバスの側面には「日本からの寄付」と書かれていました。

ここから徒歩5分で宿に着きました。

 

共産圏の香りがする重厚なビル

長旅で疲れはありますが、軽く宿周辺を歩いてみます。

中心部のビルは古くて重厚。西欧とは違う共産圏の香りがします。

なんか胸にグッときます。感動して写真たくさん撮っちゃいました。

「ああ今回の旅はこういう街並みを歩くんだな」と思いました。

 

市場と地下道とスーパー

市営市場は夕方なので静かだけどいい雰囲気です。

大通りを渡る地下道には服を売る露店が並んでました。

美味しそうなパン屋で夕飯を購入180円。スーパーMAXIでお菓子と水。Flipsはチープな味で30円。

 

明日はいよいよ本格的に街歩き

寒いし時差ボケで眠いので、今日はここで終了にしました。

とにかく無事に旅が始まりました。

明日はベオグラードの街を歩き回ります。

いよいよ本格的な旅が始まります!

つづく。

↑ランキング参加始めました。クリックお願いします。

 

【次の記事】↓

 

【この他の海外旅の記事】↓