世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【バルカン半島2】東欧らしい街を感じる

 

朝食は自信があるらしい

3週間の東南欧旅。スタート地点のセルビアに着きました。

今日は一日ベオグラードの街を歩きます。

昨日宿にチェックインした時に「朝食は自信があるから是非食べて」と言われました。

この宿は1階がレストランになっていて、確かに昨夜はお客さんで賑わっていました。

時間通りに朝食会場に行ってみるとお客さんゼロ。

宿の人が驚いた顔をして「5 minutes!」と。

どうやら朝食を食べる人は珍しく、作る人がまだ来てないようです。

10分ほどでそれらしい人が来たのですが、おしゃべりしてて作りません。

目が合ったので両手を広げて見せると、ようやく厨房へ。

結局40分待たされました。

朝食自体は美味しかったです。

 

「5minutes」は何分?

「ごめん、ちょっとだけ待って」と言う意味で「5 minutes!」って言われること結構ありますよね。

まあ5分なわけないので10-15分のつもりで待ちます。

しかし40分はさすがにちょっと参りました。

日本だと逆に長めに言って予防線張ることも多いかな。

お国柄や人柄が出ますね。

 

水道水が飲める

ベオグラードは水道水が飲めます。

宿の朝食でグラスに入って出てきました。

ネットで検索すると問題なく飲めそう。

たっぷり1杯飲みましたがお腹大丈夫でした。

念のためこれ以外はミネラルウォーター買いました。

水が安心だと生野菜や他の食べ物も安心ですね。

 

目抜き通りをそぞろ歩き

さて、街歩きに出発です。

まずは共和国広場からクネズミハイロ通りを歩きます。

風格ある建物が立ち並ぶ通りに、オープンカフェがたくさんあってオシャレな雰囲気。

トロリーバスが走るあたり東欧って感じがします。

朝なので人通り少なめですが夕方や休日は賑わいそう。

 

カレメグタン公園

目抜き通りの突き当りのカレメグタン公園へ。

川を望む高台にある広い公園です。

入口付近には恐竜の造り物。

その奥には昔の戦車などが展示してあります。

 

高台の公園から川を望む

不思議な場所だなと思いながら奥に進むと、目の前に大きなドナウ川が見えてきました。

左にサヴァ川が分かれていくのが見えます。

これはなかなかいい景色です。気持ちいい!

 

独特の構造の教会

川沿いに歩いていくと教会があります。

少し下には独特の構造の建物が。

こじんまりした雰囲気のある場所でした。

 

門から出ると川が見える

橋の脇から小さな門をくぐるとまた川が見えてきます。

別の門からも川に出られます。

一つひとつの小径がいい景色に繋がっていて楽しいです。

短い動画(約1分)もご覧ください。

 

【動画】【セルビア】高台の公園からドナウ川とサヴァ川を望む(ベオグラード

 

ゆったり散策いい時間

公園の西端に歩いていくと、サヴァ川の両岸に街が広がっていて、橋をバスやトラムが走っているのが見えました。

穏やかな天気に恵まれて景色がよく、古い建物や門がいい雰囲気。

ゆったり散策できて、とてもいい時間でした。

 

落書きだらけ

セルビア正教大聖堂、リュビツァ妃の屋敷に寄りながら、ゆっくりと市街地まで歩きます。

大きめの道路の立体交差には落書きがたくさん。

歴史的建造物も含めて街のいたるところに落書きがあります。

 

バスターミナルで乗り方確認

しばらく歩いてバスターミナルに寄ります。

ここで次の目的地へのバスの乗り方を確認しました。

セルビアではバスのプラットフォームに入るのにチケットが必要なのですが、その買い方も確認出来て安心しました。

売店でサンドウィッチを買って公園で食べました。

 

生々しいNATO空爆ビル

お腹がいっぱいになったところで更に歩いて中心街へ。

着いたのはNATO空爆ビルです。

コソボ紛争で攻撃を受けたビルが残されています。

普通の街中に建っていて地元の人は通り過ぎて行きますが、観光客らしき人を数人見かけます。

警備の人に写真撮っていいか尋ねて数枚撮影。

紛争の経緯と日本の立場を頭に入れて訪れるべき場所ですね。

 

キオスクで一日乗車券

歴史的建造物をいくつか見学。

バス停近くのキオスクでバス・トラム一日乗車券(250DIN=300円)を買いました。

朝に近くのキオスクで買おうと思ったら売ってませんでした。

バス停の近くじゃないと買えないようで、ここまで歩いてしまいました。

 

東欧の市場は落ち着いた感じ

チケットを入手したので、Googleマップを頼りに路線バスに乗ってバイロニ市場へ。

野菜と果物が中心のこぢんまりしたマーケットです。

優しそうなオバサンの店でバナナを2本買いました。70DIN=85円。

アジアの市場に比べると落ち着いた感じですね。

そう言えばベオグラードは街中が静かです。

音楽やクラクションも少な目。

人々もおとなしい印象に感じるのは、東南アジア旅の後だからかも知れません。

 

美しいサヴァ大聖堂

トラムで聖サヴァ大聖堂へ。

外観も内部も両方とも美しかったです。

信者ではない宗教施設に来ると、どう振る舞ってよいのかいつも戸惑ってしまいます。

静かに邪魔しないように。

鳩に大量の餌を撒く人って、どの国にもいますね。

 

新しいベオグラードの街

一日の最後にベオグラードの新しい街にも行ってみました。

ウォーターフロントエリアにはピカピカの高層住宅と洒落た店舗。

その後トラムで橋を渡り、ショッピングモールへ。

チェーン店やシネコンもあって賑わってました。

 

爆走するトラム

ベオグラードのトラムの写真をいくつか。

新型車両も走ってますが、年季の入った旧型がまだ主流です。

トラム好きにはたまりません。

ラウンダバウトでのポイント切替は、運転士が車両を降りて特殊な器具を使って操作していました。

 

【動画】【セルビアベオグラードのトラム

トラムの動画も撮りましたので、東欧らしい旧型車両が走る様子を是非ご覧ください。

 

ベオグラードの宿

ベオグラードの宿は「Rooms Konak Mikan」。

1階がレストラン2階が宿。

バスターミナルや中心街に近く便利。

屋根裏風の部屋は小綺麗で居心地よかったです。

朝食は安くて美味いけど、前述の通り40分待たされたので、2日目の朝は食べませんでした。

宿の人もチェックアウトの時「今朝は朝食食べなかったのね」と。(昨日待たせちゃったもんね)という顔でした。

それ以外はまずまずいい宿では。1泊€33(朝食別)。

 

明日は早くも次の国へ

今日は東欧らしい街を感じることができました。

明日は早くも次の国に移動します。

つづく。

↑ランキング参加始めました。クリックお願いします。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【この他の海外旅の記事】↓