世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【バルカン半島15】ソフィア街歩きとブルガリア料理

 

ソフィア街歩きに出発

今日はソフィア(ブルガリア)を一日街歩きします。

地下鉄・トラム・バス共通の1日乗車券を買うべく、ブースに並びます。

なんだか一時的に混雑してましたが、私が買った後は空いてました。

たまたまややこしい人が時間取ってたみたいです。

 

トラム電停はキリル文字のみ

さっそくトラムに乗って出発です。

電停の案内はキリル文字のみで読めず、webで見つけた路線図が頼りです。

 

歴史と風格ある建物がたくさん

まずは名所を数ヶ所。

イヴァンヴァゾフ国立劇場、奇蹟者聖ニコライ教会、アレクサンダルネフスキー寺院、ソフィア大学…。

歴史と風格ある建物が街の中心部にたくさんあります。

旧共産圏らしい「大きくて、大人数で、動きのある彫像」もあちこちに建ってました。


聖ソフィア教会の地下古代遺跡

中では聖ソフィア教会の地下古代遺跡が印象的でした。

地上部分は普通の教会なのですが、階段を降りると古代遺跡になっています。

展示が上手で見ごたえがあり、興味深く見学しました。


街角の何気ない風景

この街は有名な建物以外も街並みが素敵です。

街角の何気ない設備や風景が、何だか心に響きます。

そんな写真を何枚か。


お昼はちゃんと食べよう

このところ街歩きを優先して食事をおろそかにしていたので、この日の昼食はちゃんと食べることにしました。

でもどこで何をたべよう?そうだフォロワーさんを頼ろう。

ということで、敬愛するseiさんのブログに載ってた店へ行くことにしました。

今年2月に来られたばかりなので、きっとお店もまだあるはず。

そう思ってブログ記事を再度確認したら、なんと泊っている宿から徒歩1分の場所。

これはご縁とさっそく行ってみました。

 

ブルガリア料理店

店名は「Hadjidraganov’s Houses Restaurant」。

店構えはブルガリアっぽいデザイン。

これはなかなかいい感じです。

中に入ると昼食時で賑わっています。

ちょうど席が空いていて案内してもらいました。

 

コレとコレとコレお願いします

そしてあろうことかseiさんと同じメニューを注文!

ブログの写真を見せて「コレとコレとコレお願いします」。

ヨーグルトの冷製スープ「タラトール」が絶品。

フォッカチャのようなパン「parlenka」はもちもちで美味。

そしてメインの煮込料理「カヴァルマ」は具だくさんで大満足。

生き返りました。

 

お店と料理の詳細は、下記リンクのseiさんのブログをご参照ください。

観光客向けっぽい店でそこまで高くないし、気軽にブルガリア料理が楽しめる店でした。

seiさんありがとうございました。

sei-tabi.com

 

トラム乗りまくり

午後はトラムに乗りまくり。

街を縦横無尽に走るトラムは本数も利用者も多く、ソフィアの主要交通機関です。

新型と旧型の車両が混在し、街の風景の一部になっています。

目的地を決めずにテキトーに乗り換えて楽しみます。

旧型車両の最後尾に乗って後方展望を眺めるのが好きです。

狭い路地に入ってクネクネ走るのも好き。

トロリーにも乗ってみました。

楽しかったなあ。

 

【動画】【ブルガリア】ソフィアのトラム(路面電車

トラムの動画を撮りました。

トラムだけでなく、街並みや人々の往来も含めてソフィアの街の雰囲気を感じていただければと思います。

 

ボリス公園と国立文化宮殿

散々トラムに乗って満足したところで、ボリス公園をのんびり歩きます。

その流れで国立文化宮殿から噴水の広場を歩きます。

 

目抜き通りヴィトーシャ通り

そして一日の最後はヴィトーシャ通り。

ファッション関連のお店やカフェが建ち並ぶ目抜き通りです。

お洒落な店や目を引く派手な店もあって、店と人を眺めながら歩きました。

 

明日は遠出

今日はソフィアの街をたっぷり歩きました。

東欧の大都市らしい街並みで、古い建物やトラムも走っていていい街でした。

明日は少し遠出します。

情報不足でたどり着けるか不明。うまくいくかな。

つづく。

↑ランキング参加始めました。クリックお願いします。

 

【次の記事】↓

明日投稿予定

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【この他の海外旅の記事】↓