世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【香港マカオ3】香港島の街歩き

 

香港島の街歩き

香港マカオ旅、この日は香港島の街を歩きます。

最初は北角の駅周辺。

高層アパートには竹の足場が掛けられ、大衆演劇?の劇場もありました。

馬寶街には庶民的な商店が並んでいます。

 

北角の春秧街

続いて同じく北角の春秧街です。

トラムが走る通りにズラッと店が並び、買い物客で賑わっています。

食料品の店が多いです。好きな雰囲気です。

地元の人向けの店ですが、価格は東京より高いですね。

「小心電車」。


銀行ATMでキャッシング

ATMでキャッシングしました。

銀行の店舗併設はやはり安心ですね。

 

地下鉄はすぐ慣れる

地下鉄に乗って移動します。

ラッシュアワーの中環方面行きは結構混雑してますが、終点近くはガラガラでした。

路線図や案内がわかりやすく、オクトパスカードで乗れば何も考える必要がないので便利です。

 

ミニバスとスタバ

Island Lineの終点「柴灣」まで行ってみます。

駅前にはミニバスが並んでました。アジアっぽいですね。

駅ビルのスタバで休憩。ここも東京より高いです。

 

ダブルダックス

再び地下鉄で中環の海岸へ。

ダブルダックスがいました。

ちょうど香港に帰ってきたばかりだとか。巨大でした。

 

空気抜けてつぶれたアヒル

実はこの翌日、片方の空気が抜けてしまったそうです。

2日後に空気入れ直して復活したらしいですが。

地元ではかなり人気のようで、タブロイド紙の1面でした。

webニュースを貼っときます ↓

 

 

高層ビル群とエスカレーター

中環の高層ビル群はやっぱり壮観ですね。

まだ増えてるようです。

丘を登っていくエスカレーターにも十数年ぶりに乗りました。

 

現代アートと中国らしい掲示

街には現代アートっぽい物があるかと思えば、中国らしい掲示も見られます。

 

2階建てトラム

香港島で好きなのはトラムです。

いくつかの国でトラムに乗りましたが、香港のトラムは何と言っても2階建て。

古い車体は年月を感じますし、細長いのでなんとなく安定性が不安。

特等席は2階の最前か最後尾ですが、1階もレトロな感じで趣があります。

 

トラムの動画を2本

動画も2本撮りました。レトロな車体と香港島の街並みの共演をご覧ください。

①【動画(横)】【香港】2階建てトラム(路面電車)と街並み

 

②【動画(縦)】【香港】2階建てトラムと街並み(縦)

 

文武廟

ここも十数年ぶりに訪れました。

昔来た時は渦巻線香が赤かった気がするんだけど勘違いですかね。

高層アパートの真ん中にあるのが香港らしいです。

 

ビクトリアピーク

「100万ドルの夜景」で有名ですが、今回は夜ではなく昼間、しかも天気もイマイチ。

それでもいい眺めです。

新しい施設がいろいろできてました。

前回夜景を見た昔ながらの展望台もまだあってホッとしました。

トラムは往復$88≒1,600円、バスは$23≒400円。

前回トラム乗ったからバスで節約しちゃいました(ケチ)。

 

安くて美味いサイゼリヤ

街でよく見かけるサイゼリヤに入ってみました。

新しくて清潔。

QR読み込んでオーダーなので言葉の壁なし。

ブロッコリーとチキンのスパゲッティ。34HKD≒600円。

日本ブランドのチェーン店にしては比較的安い価格設定ですね。

日本にあるサイゼより美味しい気がしました。気のせいかな。

 

テイクアウト飯

テイクアウト飯もいくつかご紹介。

包子の「包龍星」で肉野菜まんとチャーシューまんを1つずつ。

8HKD≒140円/個。これがなかなか美味かった。

 

エッグタルトはアチコチで売ってました。

マカオの人気店は11HKDでしたが、街のベイカリーは5HKD。

 

日式軽食「魚尚」の寿司。18HKD≒320円/パック。

思ったより美味い!日本のスーパーよりずっと美味い!

香港は高級有名店でなくても食べ物が美味くて嬉しいです。

 

明日は九龍・尖沙咀方面

今日は香港島の街歩きを満喫しました。

明日は九龍・尖沙咀方面を歩きます。

つづく。

↑ランキング参加始めました。クリックお願いします。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【この他の海外旅の記事】↓