世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【香港マカオ4】ディープな街とフェリーと夜景

 

ディープな街歩き

今日は九龍・尖沙咀・佐敦あたりをひたすら歩きます。

香港は4回目ですが、これまでは仕事と家族旅だったので、私が大好きなディープな街歩きができてませんでしたので。

 

「麥文記麵家」の海老ワンタン麺

いきなりですが、海老ワンタン麺の店を2ヶ所ご紹介。

もちろん時間を空けて食べましたが、並べた方が読みやすいかと。

1店目は佐敦の「麥文記麵家」。

庶民的なお店で他のお客さんと相席でワチャワチャ食べます。

これがまた賑やかでいい雰囲気。

海老はプリップリで美味い!40HKD≒720円。

@ZINDAIZIYUTOさんのツイートで知りました。ありがとうございました。

 

「池記」の海老ワンタン麺

2店目は尖沙咀の「池記」。

麺の下にワンタンが4つ入ってます。

海老がプリップリのプリップリ。麺もスープも上品。

めちゃくちゃ美味かったです。

ソフトドリンク付で60HKD≒1,000円。

人気店ですが開店と同時に行ったら並ばずに入れました。

 

深夜特急」の聖地「重慶大厦」

「チョンキンマンション」に香港4回目にして初めて行きました。

深夜特急」の聖地にやっと来れました。

入口では怪しげな人が声を掛けていて、地上階は両替商が多数営業中。

次回は上の独房宿に泊まってみようかなあ。

 

昼間の廟街は静か

「佐敦→油麻地→旺角」と北に向かって歩いて行きます。

まだ明るいので廟街の屋台街は静かですね。

 

野菜の露店がズラリ

廟街の一本西側の上海街には野菜の露店がズラリと並んでます。

これですよこれ。いいですね。大好きです。

 

果物だけの市場

更に別の通りは果物だけの市場がありました。

表は明るく活気がある店構えで、裏の方を覗くと吸い込まれそうな暗い空間が広がっています。

 

ジェードマーケット

甘粛街のジェードマーケットはアクセサリーの市場。

ビルの中にあって、観光客相手に強めの客引きありです。

テキトーに笑顔でかわして早々に失礼しました。

 

調理器具、不動産屋、カフェ、洋菓子店…

公園のベンチで少し休憩して更に歩きます。

上海街を北上すると、今度は厨房施設や調理器具の店々が並んでます。

油麻地駅の付近には、怪しい路地や不動産屋、レトロなカフェや洋菓子店など。

歩いてるだけで楽しかったです。


女人街

続いて女人街。

こちらは昼間から露店が並んでいますが、やはり活気が出るのはもう少し遅い時間でしょうか。

 

ネイザンロード

メインの通りネイザンロードは賑やかでした。

バスや車がひっきりなしに通って行きます。

 

「竹の足場」を解体現場

香港はいまだに竹の足場を使ってるんですね。

永遠に竹を使い続けるのでしょうか。

その「竹の足場」を解体してる現場に遭遇したのでしばらく見学。

一番上でバラした竹の棒を下に落とします。

数メートル下にいる人が落ちてきた竹を掴み、更に下の人に落とします。

これの繰り返し。音もなくスッと掴むのが職人芸。

 

スターフェリーは50円

さて、ディープな街歩きを切り上げてスターフェリーに乗ります。

こちらも十数年ぶりに乗りました。3HKD≒50円。

5分で向こう岸に到着します。船が苦手な私も5分なら大丈夫。

潮風を感じながら景色を眺めます。満足です。

 

香港島の夜景

夜になって香港島からフェリーで戻ります。

フェリーを降りて対岸から香港島の夜景を眺めます。

ベンチがたくさんあって、大勢の人がずっと夜景を楽しんでました。

 

【動画】【香港】50円で楽しめる夜景(スターフェリー)

夜の「スターフェリー」の短い動画です。

 

次回は最終回

次回は「香港マカオ旅」の最終回。

帰国の様子と余談を少々書かせていただきます。

つづく。

↑ランキング参加始めました。クリックお願いします。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【この他の海外旅の記事】↓