世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【香港マカオ5】香港の空港と旅の余談

 

エアポートバスで空港へ

さて帰国日です。

空港の様子と、滞在中の余談を少々書いてみます。

帰りはエアポートバスで空港へ。$40≒720円。

香港空港は立派ですね。まだ拡張工事してました。

 

無人売店で「たべっ子どうぶつ

制限区域で無人売店を発見。試してみました。

VISAタッチして入店し、商品を取ってセルフレジもせずそのまま出るだけ。

ICタグはないので画像処理系ですかね。

たべっ子どうぶつ」を1つ購入。

 

橋の下を飛行機が通る!

香港空港に面白い場所がありました。

搭乗口に向かう途中で橋を渡るのですが、その橋の下を飛行機が通るのです。

しかも床の一部がシースルー。

どういうことなのか、動画も撮ったのでご覧ください。

 

【動画】【香港】橋の下を飛行機が通る!(香港国際空港

 

空港の時間も旅の大切な要素

さまざまな飛行機がたくさん

いつものように早めに空港に来たのですが、飛行機や施設や人の往来を見てると飽きません。

いろんな飛行機がたくさん発着していて楽しかったです。

空港の時間も旅の大切な要素です。

 

香港の宿は高い

今回の宿は「ibis Hong Kong North Point」。朝食付11,000円/泊。

1泊1万円超の宿なんて何年ぶりでしょうか。香港は高いです。

独房宿と迷ったのですが、アレに5千円払う気になれずチェーンビジネスにしました。

狭くてジメジメしてイマイチでしたがまあ許容範囲かな。

尖沙咀からは離れてますが、北角の駅からすぐなので便利でした。

朝食はまずまずでした。

 

コインランドリー

街のコインランドリーを使ってみました。

洗濯機で洗ったあと乾燥機に移して乾かす方式。

タッチパネルを操作してオクトパスカードかアリペイで支払い。

洗濯$15+乾燥$15(30分)≒540円。

 

日本語でおk

地下鉄の改札口でオクトパスカードをタッチしてもゲートが開かず困ってる人がいました。

ゲートの右側のセンサーにタッチしなきゃいけないのに左側にタッチしてたんです。

身振りしながら日本語で「そっち側から通るんですよ」って教えたら「ワオ、サンクス」と。

日本語で通じるんですよね。

 

日本人はごくわずか

今回の香港も先月の台湾も、往復の機内に日本人はごくわずかでした。

帰国の入国審査や税関もガラガラであっという間に通過。

日本人の出国はかなり低調ですね。

香港はこの後キャンペーンが控えてるせいもあったかも。

それにしてもインバウンドの回復に比べると、日本人の海外旅行の復活はかなり時間がかかりそうです。

 

ワクワクする旅

ということで無事帰国しました。

香港もマカオも再訪ですが、一人で街歩きするのは初めて。

観光名所も行きましたが、ディープな街や乗り物を中心に楽しみました。

食べ物も美味しかったしワクワクする旅になりました。

今回もおつきあいありがとうございました。

ああ楽しかった!

↑ランキング参加始めました。クリックお願いします。

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【この他の海外旅の記事】↓