世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【小樽→函館1】あまり計画しない旅へ(千歳→小樽)

 

あまり計画しない旅へ出発

1週間ほど北海道を旅してきます。

小樽から函館まで。

飛行機と宿は予約しましたが、それ以外はあまり計画せず、ゆったり過ごす旅にしようと思います。

とりあえずジェットスターで千歳へ。

成田の第3ターミナルは久しぶりな気がします。

 

新千歳空港に着いたら出発階へ

午後の便で成田→千歳。安いので。

着いたら日が暮れかかっていました。

今日の計画は宿に着くことのみです。

新千歳空港に着いたら出発階へ。

復路は千歳からではないので、この楽しい空港を歩けるのは今日だけですので。

お店や展望デッキをぶらぶら眺めます。

 

札幌はスルー、夜の小樽駅

何も買わず、何も食べず、気が済んだらエアポート快速で小樽へ。

この辺りがゆったり旅です。

そして今回は札幌はスルーです。

小樽行の列車なので札幌駅のホームにさえ降りません。

車窓の石狩湾は真っ暗でした(あたりまえ)。

夜の小樽駅は風情がありますね。

 

夕飯を求めてアーケードへ

宿にチェックインできたので本日のミッションクリア。

さあてどうしようかな。

とりあえず夕飯を食べに駅前の街に出ます。

あんかけ焼きそばでも食べるか。

アーケードを歩いて「桂苑」に行ってみます。

ところが「都合により連休」…。

 

ふらっと入った気取らない店

近くに「〇おちゃわん〇」という店を見つけました。

なんとなく温かい感じがして、ふらっと入ってみます。

「煮魚+ごはんセット+1品」で850円。

これは当たりですね。気取らない感じのいい店でした。

 

ドーミーインなのに朝食パス!?

「灯の湯ドーミーインPREMIUM」です。

カプセルプランで朝食なし。

「えっ?ドーミーインに泊まるのに朝食パスするの?」とお嘆きの声が聞こえてきそうですね。

私なりのメリハリです。

大浴場と湯上がりアイスと夜鳴きそばを堪能できて5,000円。

カプセルの設備は少し古めかな。

物音でやや寝不足。まあそんなもんでしょ。

 

明日はもう少し街歩き

初日は午後出発なのでこれで終わりです。

こんな感じのゆったり旅ですが、明日はもう少し街を歩きますよ。

写真も多めで盛りだくさんの一日になりますので、明日も是非読んでください。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓