世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【旭川札幌5】一日楽しめる新千歳空港(札幌・千歳)

 

勇気ある撤退

北海道旅の最終日です。

疲れが出てきてます。昨日歩き過ぎました。

今回は短期間で半分は家族旅なので休養日は作りませんでした。

帰ったらまたすぐ次の旅が控えてるのでちょっと心配。

今日は勇気を持って計画を削減します。

ノーザンホースパーク」へ行く予定でしたが諦めて、札幌市内と新千歳空港でゆっくり過ごすことにしました。

 

さっぽろオータムフェスト」開催中

ということで午前中は大通公園

さっぽろオータムフェスト」開催中で、飲食店がたくさん出て賑わってました。

TV塔から12丁目までずーっと歩いてしまいました。(結局たくさん歩いてる…)

青空、木漏れ日、花。疲れたらベンチで休憩。

気持ちいいひと時を過ごしました。

 

札幌地下鉄の案内表示がいい

余談ですが、交通機関の案内表示やマナー広告を見るのが割と好きです。

札幌地下鉄の階段にある表示がなかなかいいです。

気をつけるべき場面をわかりやすいイラストで表現しています。

エスカレーターに乗った時に目に入りやすいです。

統一されたデザインが各駅に必ずあるのもいいと思いました。


新千歳空港はテーマパーク

早目に空港へ。19 時過ぎの便なのに15時に到着しました。

初めて国際線の方の「スマイルロード」に行ってみたら、ROYCE'、ドラえもん、キティのエリアがあってビックリ。

4階の「オアシスパーク」には映画館、温浴施設、雪ミクスカイタウン。

もうほぼテーマパークですね。

インバウンド再開で賑わいますように。


誇張なしに一日楽しめる

新千歳には他にも楽しい場所がたくさん。

大空ミュージアム、展望デッキ、土産物店や飲食店も本当に多種多彩。

空港内なのに随分歩きました、(結局たくさん歩いてる…)

あっという間に4時間経っちゃいましたよ。

ここは誇張なしに一日楽しめますね。

 

極上牛乳ソフトとアップルパイ

締めくくりは「きのとや」。

行列は苦手ですが、時間はたっぷりあるので15分並びました。

極上牛乳ソフトとアップルパイ。ご馳走様です。

甘い物食べたので、スーパーラウンジで飛行機眺めながらコーヒー。

今日はこれが夕飯だなあ。

 

成田は速足で歩くもの

帰りはジェットスターで成田3T。

電車の時間が迫り、連絡バスが居ないのを見て速足で20分。

なんか帰りの成田はいつも速足で歩いてる気がします。

(写真は歩きながら撮ったのでブレてます…)

 

天気に恵まれた北海道旅

ということで無事帰宅しました。

旭川・小樽・札幌・新千歳。

家族旅も一人旅も両方楽しかったです。

とにかく天気に恵まれました。

今回もおつきあいありがとうございました。

ああ楽しかった!

ブログ投稿したらすぐ次の旅です。

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓