世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【北海道ほぼ一周7】熊出没通報!と往年の名馬

 

旭川へ3時間50分

「北海道ほぼ一周旅」8日目はまた移動します。

稚内旭川→札幌。

まず朝の「特急サロベツ1号」で旭川へ3時間50分。

 

旭川駅の観光案内所でバス乗り場確認

旭川での乗継時間を利用して「神居古潭」に寄り道します。

昨年家族旅行で主要な観光地は行ったので、前回行きそびれた場所へ。

旭川駅から路線バスで行くのですが、乗り場がわからず観光案内所で尋ねたら、迅速丁寧に教えてくれました。

基本的に自分で調べて動くタイプですが、調べてわからないときは素直に尋ねます。

日本国内は情報の信頼性が高いので助かりますね。

さて、30分乗車して「夢殿観音前」バス停で下車、徒歩10分ほどで神居古潭の入口に到着です。

入ってすぐ特徴的な吊り橋が見えます。

 

神居古潭駅の長いホーム

川を渡って少し階段を登ると旧神居古潭駅がありました。

当時のまま残っているのですが、ホームが思ったより長いです。

今のローカル線は1-2両編成が多いですが、昔は地方鉄道も長い編成の列車が行き来してたんですよね。

 

SLとトンネル

旧駅の隣にはSLが展示されています。

乗り物全般は好きなのですが、SLは何故か興味ないんですよね。不思議です。

少し歩くと旧函館本線のトンネルがあり、通り抜けることができます。

 

熊出没通報あり!

ひととおり見学して神居古潭を出ます。

出てすぐの小さな商店でアイス「北海道とうきびモナカ」を買って食べました。

ここで警察官が登場。

「そこの国道を熊が横切ったって通報があったんですよ。スマホで音楽かけながら気をつけて歩いてください。」とのこと。

地図の赤矢印が熊が横切った場所。

さっき降りたバス停(右の青点)の近くです。

帰りは別のバス停(左の青点)から帰ることにしました。

待ってる間も草むらから突然襲ってこないかキョロキョロドキドキでした。

 

久しぶりの大都会

熊の襲撃を無事逃れて旭川から札幌へ。

「特急カムイ」で1時間半。ずっと長い乗車が続いたので、あっという間に感じました。

札幌駅のエスカレーターを降りる時は「久しぶりの大都会だなあ」と思いました。

駅から宿に向かう途中のJRの高架下は、新幹線建設の関係で大掛かりな工事中でした。

札幌の風景も変わりそうですね。

 

大通公園をサラッと散歩

翌日は最終日です。朝、宿周辺を散歩します。

北大植物園は月曜で休園でした。

大通公園をサラッと歩きます。

 

「雪あかり」の味噌バターコーンラーメン

電車で新千歳へ。新千歳空港で昼食にします。

「雪あかり」の味噌バターコーンラーメン。

オーソドックスな北海道らしいラーメンですね。

 

ノーザンホースパーク

新千歳空港で食事してさあ帰るかと思いきや、空港から無料シャトルバスで「ノーザンホースパーク」へ行きます。

広大な土地に厩舎や馬場があります。

高校生の団体が変わった自転車に乗って大騒ぎでした。

若いって素晴らしいけど、ちょっとやかましい。

 

有馬記念馬ブラストワンピース

往年の名馬に出会えると聞いていました。

厩舎の名札を見て「ブラストワンピースって馬いたなあ」って思ったら有馬記念勝った馬でした。

隣には高松宮連覇の馬も。(実は競馬それほど詳しくない)

最後の写真は最近できたディープインパクトゲートだそうです。

気楽に楽しめる観光施設でした。

 

JALの懐かしい展示

空港に戻って飛行機の時間まで時間をつぶします。

JALの懐かしい物が展示されてました。

ラウンジから滑走路を眺めてたら飛行機がたくさん。

国際線もプロペラ機も飛び交ってます。

元の活気を取り戻しつつありますね。

さて今度こそ帰ります。

 

道南以外を主に鉄道でグルっと一周

ということで無事帰宅しました。

千歳→帯広→釧路→根室→網走→稚内旭川→札幌→千歳。

道南以外を主に鉄道でグルっと周りました。

道東と道北は初めて。

体調を考慮して街歩きは控え目にして「とりあえず周った」という旅。

達成感はありますね。

またいつかゆっくり再訪したいです。次回はレンタカーかな。

もう一回、余談の記事を投稿します。

つづく。

↑ランキング参加始めました。クリックお願いします。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓