世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【西日本・四国5】倉敷・岡山を歩き倒す(岡山)

 

カフェで絶品モーニング

翌日は朝から倉敷美観地区へ。倉敷は初めてです。

まずは林源十郎商店1Fのカフェ「GEWA」でモーニングを。

オムレツトースト、かぼちゃポタージュ、コーヒー。

全部すごく美味しかったです。

このために朝抜いてきて大正解。 

f:id:solotrip60:20211207001339j:plain
f:id:solotrip60:20211207004004j:plain

 

倉敷美観地区をひたすら歩く

さて街歩き開始です。

さすがに人気の街だけあってよく整備されていますね。

古い街並みも広く保存されていて、歩き甲斐がありました。

カフェ、雑貨屋、工房などもたくさんあって楽しい街でした。

f:id:solotrip60:20211207005544j:plain

f:id:solotrip60:20211207005335j:plain

f:id:solotrip60:20211207015309j:plain

f:id:solotrip60:20211207021240j:plain


倉敷アイビースクエア

素敵なホテルの敷地内にいくつか施設があります。

蔦が絡まる建物とメタセコイアが綺麗でした。

倉紡記念館も興味深かったです。

昭和世代として覚えてるのは、バレーボールの倉紡倉敷かなあ。

f:id:solotrip60:20211207011249j:plain

f:id:solotrip60:20211207012211j:plain

 

デニムストリートとお菓子たち

服には興味がないので、毒々しいデニムまんかデニムソフトを食べたかったのですが、朝食後で満腹だったので、写真撮っておしまい。

「くらしき桃子」でパフェ食べたかったけど、巨大で食べる自信かなく断念。

お土産だけ買いました(清水白桃プリン)。

廣榮堂のきびだんごも買いました。ちっちゃくてかわいい。

一人旅だからお供は要らないけど。

f:id:solotrip60:20211207014046j:plain
f:id:solotrip60:20211207013943j:plain
デニムストリート

f:id:solotrip60:20211207022049j:plain

f:id:solotrip60:20211207075302j:plain

くらしき桃子

f:id:solotrip60:20211207014630j:plain

廣榮堂のきびだんご

 

旧大原家住宅

語らい座大原本邸(旧大原家住宅)は不思議な施設でした。

一番奥にある離れ座敷が素晴らしかったです。

紅葉は終わりかけでしたが、なんとも風情があってとてもいい。

他に観光客がいなかったので、一人静かに長居してしまいました。

歩き疲れたので、モーニングを食べた林源十郎商店の3Fにある「アカネイロ」で休憩しました。

f:id:solotrip60:20211207023303j:plain

f:id:solotrip60:20211207023930j:plain

旧大原家住宅
f:id:solotrip60:20211207025513j:plain
f:id:solotrip60:20211207030914j:plain
街並みとアカネイロ

 

路面電車「おかでん」

午後は岡山駅に戻って街歩き。

あまり下調べせず、テキトーに歩く時間です。

まずは路面電車「おかでん」に乗ってみます。

f:id:solotrip60:20211207054741j:plain

f:id:solotrip60:20211207044610j:plain
f:id:solotrip60:20211207053413j:plain

f:id:solotrip60:20211207054502j:plain

路面電車用の信号

 

短い動画も撮りました。

古い車両から超低床型までさまざまな車両が走っていました。

【動画】【岡山】おかでん路面電車(車内映像と走行映像)

 

石山公園

城下駅で降りて石山公園へ。

旭川の向こう側は後楽園です。

後楽園は以前行ったので今回はパスです。

f:id:solotrip60:20211207045910j:plain

 

商店街をズンズン

商店街を南下します。

電気屋さんのシャッターに目が釘づけ。

「ラジオ」の表記はありがちですが、「OTTO」は40年前のサンヨーのシステムコンポですよ!懐かしいなあおい。

f:id:solotrip60:20211207051429j:plain
f:id:solotrip60:20211207051611j:plain
f:id:solotrip60:20211207051552j:plain
f:id:solotrip60:20211207052618j:plain



岡山駅周辺

新西大寺町筋駅から再び路面電車に乗って柳川駅まで戻り、ここから岡山駅まで歩きます。

途中、人材派遣会社「GROP」本社を発見。

「♬グロップで~始めよう、新しいまーいにーちをー♬」ってCM知りませんか?

夜になるとイルミネーションが点灯されました。

西川緑道と駅前の桃太郎も綺麗になりました。

f:id:solotrip60:20211207055745j:plain

f:id:solotrip60:20211207060026j:plain

f:id:solotrip60:20211207081825j:plain

f:id:solotrip60:20211207081106j:plain

 

すみません回送中です

余談ですが、岡山のバスも「すみません回送中です」でした!

鹿児島と宮崎で見かけた表示です。

バスを待っていて「やっときた!」と思ったら回送バスだとがっりしますよね。

ただ「回送中」ではないところに優しさを感じます。

↓の関連記事をご覧ください。

 

デミグラスカツ丼

夕飯は、野村のデミグラスカツ丼を食べに行きました。

カツ丼はロースとヒレが選べ、大きさは並・2/3・1/2・大から選べます。

私はヒレの2/3を選択。

思った以上に濃厚で美味でした。

f:id:solotrip60:20211207061214j:plain

f:id:solotrip60:20211207083443j:plain

 

おすすめのキャビンタイプ宿

岡山の宿は「ホテルアベストグランデ岡山」でした。

個室とキャビンがあるけど私は後者。3000円台/泊。

新しくて綺麗。コスパ最強。

なんと個室の人と同様に大浴場やジムも使える。

ウェルカムドリンク、フリースペース、マンガ貸出コーナー…。

半個室のキャビンタイプに抵抗なければおすすめです。

f:id:solotrip60:20211206113802j:plain

f:id:solotrip60:20211207063501j:plain

 

この日はよく歩きました。

次回は橋を越えて四国に入ります。

つづく

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓