- 四国くるりきっぷ
- 瀬戸大橋を渡るとアンパンマン
- 別子銅山
- 東洋のマチュピチュ?!
- 松山の市内電車
- 保存工事中の道後温泉「本館」
- フォトジェニックな「飛鳥乃湯泉」
- 地元の人が多い「椿の湯」
- 松山城
- みかんみかんみかん
- 道後の神社とお寺
- 路地裏の鍋焼きうどん
- 大観覧車くるりん
- 市内電車と郊外電車
- 素敵な宿「ホテル道後やや」
四国くるりきっぷ
今日から「四国くるりきっぷ」を利用します。
有効期間3日間、岡山から9,500円、特急は自由席のみです。
四国は普通列車の運行本数がとても少なく、特急を利用しないと結構厳しいです。
瀬戸大橋を渡るとアンパンマン
まず岡山から特急「しおかぜ」で瀬戸大橋を渡って四国に入ります。
児島駅を出ると間もなく橋を渡り始めます。
6つの橋を総称して瀬戸大橋と呼ぶそうですね。
思ったより長かったです。
四国に入ってすぐ宇多津で、高松から来た特急「いしづち」と連結されます。
アンパンマンデザインの列車を見ると「四国に入ったなあ」と思います。
(四国内はアンパンマンだらけです)
その後、右に瀬戸内海を見ながら進み、新居浜で下車しました。
別子銅山
銅山の跡が観光鉱山になってます。
新居浜駅からバスで20分で到着。
まずは観光列車で鉱山入口まで行きます。
徒歩で鉱山に入ると、中は鉱山の様子を説明する展示がいくつか。
エレベーターで1000m降りる気持ちになれるアトラクションが面白かったです。
全体に子ども向けが多いですが、それでもまずまず楽しめました。
東洋のマチュピチュ?!
「東洋のマチュピチュ」のバスツアーを予約してたのですが、平日は5名催行で私しか予約がなく中止になってしまいました。
秘境の産業遺産を見学できるので楽しみにしてたのですが残念です。
改めて再訪したいです。
松山の市内電車
新居浜駅に戻って再び特急「しおかぜ」松山へ。
古い車両は趣がありますね。
加速もブレーキも、ドアの開閉もポイント通過の音も最高です!
保存工事中の道後温泉「本館」
松山と言えば道後温泉。
3つの外湯の全てに入りました。
まずは本館。長期間にわたる保存工事中ですが、覆いが凄いデザインになってました。
一部のみ営業していて、利用させていただきました。
さすがに歴史を感じる施設ですね。
フォトジェニックな「飛鳥乃湯泉」
続いて別館飛鳥乃湯泉。
広くて新しい設備で露天風呂もあり、ゆったり楽しめました。
風呂の壁画を使ったプロジェクションマッピングもやってました。
風呂上りは2階の大広間と縁側で休憩。
お茶とお菓子と貸浴衣が付いて1,280円は大満足。
贅沢な時間でした。
そして上の写真のように中庭がフォトジェニック!
平日朝で人が居ない貴重な写真が撮れました。
フォロワーさんのツイートで見て知ってたのですが、実際に来てみるとやはり素敵です。
夜に行ってみたらこれまた綺麗!
地元の人が多い「椿の湯」
こちらはロッカーが10円玉だったりして庶民的な雰囲気。
お客さんも地元の人がほとんどでした。
広くて落ち着くお風呂でした。
松山城
上りはロープウェイ、下りはリフトに乗りました。
「リフトは下り」これ鉄則ですよ。上りは景色が見えませんので。
天気がよくて天守閣からは海までよく見えました。
みかんみかんみかん
風呂上りにはみかんソフト、お土産は一六タルト。
「えひめ愛顔の観光物産館」では「蛇口みかんジュース」1杯100円。
蛇口が銀色に青の普通の水が出てきそうなデザインなのがいいですね。
道後の神社とお寺
階段の上からの眺めがよかったです。
路地裏の鍋焼きうどん
松山も商店街を歩きました。
昼食は銀天街の路地裏にある「ことり」。
メニューは鍋焼きうどん600円といなり寿司300円のみ。
アルミ(?)の容器が給食っぽいです。
さっぱり系で美味しかったです。
大観覧車くるりん
スタバ併設の小さな施設です。
市電1日乗車券(800円)を買ったら、観覧車が無料で乗れるらしいので。
ちなみにこの観覧車は通常800円です。(どゆこと?)
ゆっくり回ってくれるので、長い時間景色を楽しめました。
市内電車と郊外電車
いよでんは路面電車を「市内電車」、普通の電車を「郊外電車」と呼びます。
市内電車は、PS2の「電車でGO!旅情編」で何度も運転しましたし、旅の前に復習しておいたので路線は熟知しています。
市内電車の動画(約4分)も撮りましたので、是非ご覧ください。
交差点の右左折と平面交差の前面展望が楽しいです。古い車両のモーター音やポイント通過のパターンという音も好きです。
【動画】【松山】伊予鉄市内電車(前面展望と走行映像)
伊予鉄道は全部みきゃん色。
郊外電車にも乗りたくて、2駅だけ乗ってみました。
市内電車と郊外電車は、2ヶ所で平面交差するのが面白いです。
2枚目の写真の車両は、私と生まれた年が一緒でした。(何年とは言いませんが)
古町の車庫にはもっと古そうなロメ電車の車輛がたくさん。
まだ現役で活躍中なの?私はもう引退したよ。
素敵な宿「ホテル道後やや」
松山の宿は「ホテル道後やや」。よかったです。
・道後温泉至近
・蛇口から3種類のみかんジュース
・触って選べるバスタオル
・夜食の鯛飯茶漬など無料
・朝食がとにかく素晴らしい!!
今回は朝食付で実質6000円台/泊。
この内容でこの価格は罪悪感レベルです。
予約サイトのクチコミがやけによかったので半信半疑でしたが、評判通りの満足度でした。
特に朝食は、サラダ21種類、フルーツ十数種類をはじめ、バラエティ豊富なメニューに加えて、オーダーで作るメニュー(フレンチトーストがおすすめ)も数種類あって素晴らしかったです。
松山は少し長くなってしまいました。
次回は高知に移動します。
つづく
【次の記事】↓
【この旅の最初の記事】↓
【国内旅の記事の目次】↓