世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【タイ5】さまざまな乗り物で観光

 

タイ旅の4日目です。

実質最終日です。

今日もバンコクを楽しみます。

 

ワットサマンラッタナラームへ

ホテルをチェックアウトして、荷物を預けます。

そして郊外のワットサマンラッタナラーム(ピンクガネーシャ)へ向かいます。

ピンク色をした象の巨像で、願い事をするとすぐに願いが叶うと言われています。

 

ロットゥ

今回はツアーは利用せず、公共交通機関で行きました。

2日目は楽ちんツアーでしたが、公共交通機関に乗るのも旅の楽しみです。

エカマイのバスターミナルからロットゥ(ミニバス)でチャチューンサオバスターミナルへ。 

約90分でB99。 

小さくて古さを感じるワゴン車ですが、意外にも指定席です。

なかなかアクティブな運転でした。

f:id:solotrip60:20200130122706j:plain

ロットゥ

 

ソンテオ

今度はソンテオに乗り換えです。

30分乗車でB30。ピンクガネーシャに到着しました。

ソンテオは、23年前にタイに来た時に乗ったことがあります。

荷台に作ったベンチに座るのでシートベルトもなし。

混雑するとはみ出たステップに立ち乗りも。

少し怖いけど、風と解放感が爽快です。

f:id:solotrip60:20200130124522j:plain

ソンテオ

 

ピンクの象とネズミといろいろ

ガーネシャはガイドブックで見た通り。

ネズミの耳に願い事をしました。

そして周辺にはなぜか様々なキャラクターがたくさん。

一体どういうことなのでしょうか。

まあいいや。 

f:id:solotrip60:20200130133615j:plain

ピンクガネーシャ

 

ここはタイ人と日本人がほとんどで、他の外国人は少なかったです。

日本以外の外国人観光客にはマイナーなのかも。

少し行きにくい場所なので、バスの乗り場とかチケットの買い方とか、他の日本人と情報交換しながら行きました。

f:id:solotrip60:20200130140750j:plain

なぜここに???

 

カフェで休憩

ソンテウとロトゥでバンコクまで戻り、市内のカフェ「The 66 Cottage」へ。

とてもオシャレで落ち着くカフェでした。

BTSスカイトレイン)の「Udom Suk駅」から歩いてすぐですし、おすすめです。

f:id:solotrip60:20200130173032j:plain

f:id:solotrip60:20200130173949j:plain

「The 66 Cottage」で抹茶チーズケーキ

 

サヤーム駅は赤坂見附

体力を回復して、BTSと舟でナイトマーケットへ移動しました。

その途中、サヤーム駅で乗り換えたのですが、見事に乗り間違えました。

赤坂見附と同じ構造なんですね。

ホームが2階建てで、同一方向に向かう2路線が同じ階のホーム。

よく確認せずに思い込みで乗ってしまいました。

1駅で気づいてやり直し。

f:id:solotrip60:20200129192858j:plain

BTS

 

アジアティーク ザ リバーフロント

無料シャトルボートに乗ってナイトマーケットへ。

ここは前日に行った夜市より、大規模で近代的ですね。

タイっぽい物がたくさんあって、いろいろ見て歩きました。

観覧車やお化け屋敷もあって、ムエタイまでやってました。 

f:id:solotrip60:20200130193704j:plain

無料シャトルボート

f:id:solotrip60:20200130204750j:plain

f:id:solotrip60:20200130212940j:plain

アジアティーク ザ リバーフロント

 

夕食

マーケットで焼きそばと叉焼饅。

美味しかったです。

f:id:solotrip60:20200130215254j:plain

夕食

 

ドンムアン空港

ホテルで荷物を受け取って、Grabでドンムアン空港へ。

今回、Grabを4回利用しましたが、やはり便利ですね。

いずれも呼んで5分以内に来てくれました。

バンコクの人はスピードを出すので少し怖かったですが、渋滞しない時間帯を狙えば重宝しますね。

 

長蛇の列

ノックスクートのチェックインが長蛇の列。

結局チェックインに1時間かかりました。

並びながら香港のオジサンとずっとおしゃべり。

インドからバンコクでストップオーバーして、これから台北に向かうとのこと。

「来週インドに行く」と話したら、いいこと悪いこといろいろ教えてくれました。(ふざけて脅かされた感じかな)

f:id:solotrip60:20200131031309j:plain

出国審査後のDUTY FREE

 

帰国

座席はスタンダードシートの最前列で広々でした。

約5時間半で無事帰国。

やはり和食をいただきました。

f:id:solotrip60:20200131083446j:plain

f:id:solotrip60:20200131104802j:plain

 

次回はまとめ記事を書きます。

つづく

 

【次の記事】↓ 

solotrip60.hateblo.jp

 

【このタイ旅の最初の記事】↓

solotrip60.hateblo.jp