世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【タイ1】準備編(2020年)

 

急遽、タイに行くことになりました。

今回は一人旅ではなく、家族と一緒です。

出発12日前に決まり、その翌日に航空券とホテルを予約しました。

 

サプライスで割安に

今回は出発まで日がないので、サプライスで航空券とホテルを取りました。

ニューイヤーセールのクーポンの力もあって割安に。

「航空券+ホテルの料金」から「航空券だけ取った場合の料金」を差し引くと、三ツ星ホテルに1人1泊1,700円で泊まれる計算になります。

航空券とホテルを一緒に取るメリットを感じました。

(直前なので航空券は特に安くはありませんでしたが)

 

あと、やはり日本の会社はいろいろ安心ですね。

日本語の旅程表だし、バウチャーは英語と日本語併記だし、現地からもサポートに電話できるし。

なにより予約が間違いなく取れてるという安心感があります。

f:id:solotrip60:20200117202420p:plain

サプライスwebページ

 

sim

ベトナムで重宝したので、今回も現地simを利用します。

Amazonで事前購入にしました。なんと2枚で800円。

4Gで音声通話もできます。素晴らしい。

  

Grab

ベトナムで活用したGrabを、タイでも使おうと思います。

アプリは入っているので、電話番号を現地の番号に修正します。

あと「以前別の国で利用実績があると、クレカの登録がリセットされる」との情報があるので、現地で確認して再登録するかもです。

 

アクションカメラ

アクションカメラを買いました。

ベトナムでごく短い動画をスマホで数本撮ったのですが、やはり手振れがひどいですね。

街や市場を歩きながらその雰囲気を撮りたいので、アクションカメラが欲しくなってしまいました。

とはいえ盗難や故障も心配ですし、あくまで自己満足レベルなので高級機は私にはもったいないです。

そこで8,000円の格安中華製をポチリました。

気楽にテキトーに撮ってみようと思います。

f:id:solotrip60:20200110140355j:plain

格安アクションカメラ

 

通貨

今回もクレカのキャッシングをメインにする予定。

短期間ですが、念のため「クレカ2枚+現金」の体制にしました。

 

保険

今回もクレカ付帯を活用。複数のカードで保証は十分かと。

利用付帯のカードで航空券を決済しました。

 

国際電話

旅先からの国際電話に、IP電話を使うことにしました。

前回のベトナム旅では、現地simに無料国際通話が付いてたのですが、日本のクレカ会社に繋がりませんでした。

なので一応IP電話をもっておこうかと。

 

選択肢がたくさんあって、それぞれに特徴があるので、比較が大変でした。

普段あまり使わないので月額使用料無料を優先して、ブラステル・Smarttalk・Viber Outに絞りました。

Viber Outは、折り返し着信ができないらしいのでやめ、Smarttalkは発信先が32ヶ国のみなので、ブラステルを選択しました。

日本国内で使ってみたら、アプリも音質も全く問題なし。

少し使ってみて、また考えようと思います。 

f:id:solotrip60:20200111234800p:plain

IP電話

 

持ち物の工夫

今回は短期間で洗濯しないので、洗濯グッズが不要。

暖かい土地なのでそれなりの服装と、日焼け止め・虫よけ。

それくらいかな。

 

ということで、時間があれば現地からも投稿します。 

つづく

 

【次の記事】↓

solotrip60.hateblo.jp