世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【タイ2】23年ぶりのバンコク

 

タイ旅の初日です。成田からバンコクへ。

 

23年ぶりのバンコク

バンコクに来るのは2回目ですが、なんと23年ぶりです。

当時はまだ地下鉄はありませんし、スカイトレインは建設中でした。

主要なお寺に行って、川をボートで爆走し、伊勢丹に行ったのを覚えています。

街はトゥクトゥクが目立ち、まだまだ発展途上感が強い都市でした。

ですので、まあ初めて行くようなものです。

 

出発

久しぶりの成田第2ターミナルです。

新型肺炎が心配される中、スタッフは全員マスク着用。

乗客は中国行きは全員、タイ行きは半数が着用でした。

f:id:solotrip60:20200127113754j:plain

成田空港

昼食

昼食は制限区域内の吉野家

トンカツやラーメンが1000円で売ってる、吉野家らしくない吉野家です。

迷わず420円の牛丼並をいただきました。

f:id:solotrip60:20200127123034j:plain

吉野家

 

ノックスクート

利用したのは、LCCのノックスクートです。

定刻に出発。

タキシングの間に寝てしまい、目が覚めたら飛んでました。

タキシングの揺れって気持ちいいですよね。

f:id:solotrip60:20200127131819j:plain

ノックスクート

 

座席指定はしなかったのですが、なぜかピッチの広いスーパーシート

これはラッキー。幸先がいいです。

しかし読書灯がつきません。まあいいか。

f:id:solotrip60:20200127132318j:plain

黄色がスーパーシート、青がスタンダードシート

 

バンコクまでは約7時間。
ウトウトしたり、本を読んだりの繰り返し。
本は「深夜特急」の第一巻。
数十年ぶりに読み始めました。
やっぱりワクワクしますね、この本。

f:id:solotrip60:20200127170044j:plain

深夜特急

 

ドンムアン空港

23年前もここに来たんでしょうね。よく覚えてませんが。

当時はアジア最大級のハブ空港でした。

さらに前の年にエジプトに行った時も、ここに寄ったと記憶しています。

その後、新空港ができて一旦さびれた後、LCCを中心にまた復活したと聞いています。

知らない間に栄枯盛衰があったわけですね。

 

空港でアレコレ

入国にだいぶ時間がかかると聞いていましたが、新型肺炎の関係で中国からの旅行者が減ったためか、入国審査は5分で通過。

両替は、現金で少々しときました。

simは、日本で買っていったものに入替。無事開通。

セブンイレブンで、水と翌日の朝食を買って、小銭を作りました。

f:id:solotrip60:20200127222824j:plain

ドンムアン空港セブンイレブン

 

タクシー

ホテルまではタクシーを利用。

一人旅ではないので、タクシーへの抵抗感が少ないですね。

Grabでもよかったのですが、空港は若干使いにくそうなので、普通にタクシーにしました。

8ゲートのカウンターでお願いして、無事到着しました。

f:id:solotrip60:20200127223218j:plain

タクシー


大失敗

そしてここで大失敗してしまいました。

結果的には事なきを得たのですが、焦りました。

そして情けない。

この大失敗については、後日書きます。

 

ホテル

市内中心部の三ツ星ホテルの個室です。

清潔で必要十分。駅から徒歩圏内で便利。

連泊なので落ち着いて過ごせそうです。

ホテルについては帰国後に改めて書きます。

 

安堵

大失敗もありましたが、取り敢えず旅がスタートしてホッとしてます。

明朝は早いので、寝坊しないようにしなきゃ。

 

つづく

 

【次の記事】↓

solotrip60.hateblo.jp

 

【このタイ旅の最初の記事】↓

solotrip60.hateblo.jp