世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【インド2】準備 後編

 

インド旅の準備の後編です。

 

sim

今回も現地simを利用します。

Amazonで事前購入にしました。1,200円

OLA(配車アプリ)を使いたいので「通話あり」がほしかったのですが、日本で買えるのは「データ通信専用」のみ。

空港での「通話あり」購入を検討しましたが、アクティベートに半日かかるらしく、入国直後に他州に移動する場合は使えないとの情報。

私はすぐ移動なのでダメ。

結局「データ通信専用」を日本で購入して行くことにしました。

f:id:solotrip60:20200111142041j:plain

simカード

 

OLAとUber

では配車アプリはどうするのか。

残念ですがOLAは諦めて、Uberを通話なしで利用しようと思います。

Uberは日本の電話番号で登録できるので、一応利用できるはず。

現地で電話が通じず、キャンセルされるのが心配です。

あと地方都市はUberは使えないし。

まあ、リクシャーとの料金交渉バトルもやってみたかったので、Uberとリクシャーの併用で行こうと思います。

 

通貨

今回はデビットカードのキャッシングをメインにする予定。

いろいろ考えて、「キャッシングはデビット、買い物はクレカ」にしました。

タイは「クレカはATM手数料がかからないが、デビットはかかる」との情報があったので、デビットは使いませんでした。

ベトナムでクレカのキャッシングができなくなったことを踏まえて、「デビット1枚+クレカ2枚+現金少々」の体制にしました。

試行錯誤ですね。

 

保険

クレカ付帯を活用。利用付帯のカードで航空券を決済しました。

インドは有事の際の連絡がやや不安ですね。

今回は代理店を利用してるので、うまく頼ろうと思います。

 

地球の歩き方

電子版を買いました。「北インド」550円

やはり電子版は軽いし嵩張らないのでいいですね。

北インドだけ分冊で買えるので、安上がりです。

f:id:solotrip60:20200117204610p:plain

地球の歩き方電子版

 

一度の旅で何度も楽しむ

準備は楽しいです。構想から計画、予約していろいろ手配。

①旅の前(準備)、②旅の当日、③旅の後(ブログ・動画)

一度の旅で何度も楽しめます。

今回もたくさん楽しみたいと思います。

 

つづく

 

【次の記事】↓

solotrip60.hateblo.jp

 

【今回のインド旅の最初の記事】↓ 

solotrip60.hateblo.jp