世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【ニュージーランド8】最終日とまとめ

 

丘からの絶景

いよいよ南島の最終日です。

ゴンドラで丘の上に登りました。

天気もよく絶景。

リュージュ(そり)で丘を滑り降りました。

最後にふさわしい素敵な一日になりました。

f:id:solotrip60:20191225215124j:plain

丘からの絶景

 

お土産

クィーンズタウンはショップが充実しています。

家族を中心にお土産を買いました。

2ヶ月間も留守にしていろんな経験ができたのは、家族のおかげです。

この旅で買ったお土産が、これまでで一番多かったんじゃないかな。

 

オークランド経由で帰国

クィーンズタウンから国内線でオークランドへ。

オークランドから成田へ直行便で帰国しました。

f:id:solotrip60:20191225215239j:plain

のどかなクィーンズタウンの空港

 

旅の概要

NZ(オークランド→ロトルア→タウポ→ネイピア→クライストチャーチマウントクック→クィーンズタウン)

  • 2ヶ月間の長期海外一人旅。(自由旅行はうち1ヶ月)
  • 観光、街歩き、生活、英語。
  • 費用約40万円(2ヶ月分)

 

感想

私にとって2ヶ月は最長の旅で、異なる環境と文化の中で生活できたことは、達成感がありましたし自信になりました。

英語の電話やメール、洗濯や床屋、ツアーやレンタカー。

たくさん経験することができました。

 

航空券と最初の宿だけ日本で予約し、後は現地で調べて手配しました。

ネットカフェで情報収集して、メールか電話での予約が中心でした。

宿は5,000円前後の個室。移動はバス中心。

現地ツアーを結構利用したので、それなりに費用がかかりました。

まだ街歩きというより観光地巡りですね。

街の写真はあまり残っていません。

 

NZは羊と芝生と虹の国。

人々の暮らしはカジュアルで穏やか。

治安は良く、危険なことは全くありませんでした。

宿の人や旅行者ともいろいろ話せました。

自由で安心できる、いい旅だったと思います。

滞在中、何度も虹を見ました。

素敵な国です。

 

前回の豪州以来9年ぶりの海外一人旅でした。

この時期は自由な時間がとれたので、翌年あと2回海外一人旅に出ることになります。

それについては機会を改めて、ブログに書きたいと思います。

 

この旅の「一番」

  • 一番よかった場所・・・
    ドライビングクリーク鉄道(コロマンデル)
  • 一番ビックリしたこと・・・
    現地のネットカフェで「かな入力」ができないことに気づいたこと
  • 一番お気に入りの写真・・・

f:id:solotrip60:20191225214734j:plain

クライストチャーチ

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【ブログの目次と海外渡航歴一覧】↓