世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【タイ0】昔のバンコク(1997年)

 

初めてのタイ旅

1997年に初めてタイに行きました。

一人旅ではなく家族と一緒。

年末年始の5泊6日、パタヤバンコクです。

資料はあまり残っていないので、この記事1本でおしまい。

サラッと書きますので、気楽に読んでください。

 

f:id:solotrip60:20200526183458j:plain

バンコクの市街地

 

動画

まずは動画をご覧ください。

昔のバンコクの様子です。

当時の街の様子がわかり、なかなか面白いです。

ドンムアン空港 → 市街地 → 伊勢丹 → ボートトリップ」の順に映ります。

建設中のスカイトレインBTS)もチラッと移ります。

 

【動画】 【タイ】昔のバンコク(1997年撮影)

 

旅のしおり

ツアーの「旅のしおり」が残ってました。

中身をよく見るとなかなか面白いです。

・年末年始5泊6日。AVAツアー。

・喫煙席あり。「座席の指定はほとんどできません」

トラベラーズチェック、カメラ用電池、辞書、文房具、パジャマ…

「携帯出国証明申請書」って何でしょうね?

小さい紙は、機内で配られたJALからの新年ご挨拶ですね。元旦出発でしたので。

f:id:solotrip60:20220127032937j:plain

 

ドンムアン空港

現在はLCC中心の空港になっていますが、当時はメインの空港。

前年にエジプトに行く際に途中降機していますので二度目。

人がいっぱいで活気ある空港でした。

 

f:id:solotrip60:20200526183457j:plain

活気あるドンムアン空港

 

パタヤ

ドンムアン空港からミニバスでパタヤへ。

2時間くらいでしたが、移動で結構疲れました。

リゾートホテルのビーチやホテルでゆっくりしました。

近くの島に行くツアーに参加して、リゾート気分を満喫しました。

 

f:id:solotrip60:20200613001655j:plain

ホテルからの眺め

f:id:solotrip60:20200613001653j:plain

ホテルのプール

f:id:solotrip60:20220127025918j:plain

 

ソンテウ

パタヤの繁華街も少し歩きました。

ホテルから街へはソンテウに乗りました。

小型トラックの荷台を客席にした乗り物で、開放感がありますが結構怖かったです。

 

f:id:solotrip60:20200613001654j:plain

パタヤの街

 

バンコク

ミニバスでバンコクへ移動。

王宮やワットポー、伊勢丹などの市街地、ボートトリップを楽しみました。

今と比べると高層ビルなどはなく、スカイトレインはまだ建設中でした。

でも、バイク、車、バス、トゥクトゥクなどがたくさん走り、若い人も多くて活気がありました。

 

f:id:solotrip60:20200613001515j:plain
f:id:solotrip60:20200613001516j:plain

f:id:solotrip60:20200526183455j:plain

建設中のスカイトレイン

f:id:solotrip60:20200526183456j:plain

市街地

 

ボートトリップ

ボートに乗って、川を走りました。

スピードがあって楽しかったです。

観光地というより、地元の人の生活を垣間見れて興味深かったです。

 

f:id:solotrip60:20200613001652j:plain

f:id:solotrip60:20200613001518j:plain

 

23年ぶりのバンコク 

今年(2020年)に23年ぶりにバンコクを訪れました。

ドンムアン空港は当時の雰囲気がありましたが、街は大きく発展していました。

タイ発展の前後を見れてよかったなと思います。

 

f:id:solotrip60:20200129180535j:plain

2020年のバンコク

  

【今年(2020年)のタイ旅の記事】↓

 

また行きます

バンコクはまた行くでしょう。

「また来たい」と思っても、未訪問国を優先してなかなか再訪問する国は少ないですが、バンコクはきっとまた行くと思います。

その時はまた違うバンコクを見られることでしょう。

楽しみです。

 

【ブログの目次と海外渡航歴一覧】↓

solotrip60.hateblo.jp