世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【東南アジア2】不思議都市バンコクを歩き倒す

 

バンコクユニクロに出会う

今日もタイのバンコク街歩きです。

朝、電車に乗ってて、欧米人と思われるお兄さんが私と同じユニクロのTシャツ着てて笑いました。

いい一日になりそうです。よくわかんないけど。

 

チャトゥチャック・ウィークエンドマーケット

最初に訪れたのは「チャトゥチャック・ウィークエンドマーケット」。

名前の通り週末のみ開催の市場です。

前回来たときは曜日が合わず来れなかったので初めて。

広大な敷地に無数の店舗。

外国人観光客がたくさん訪れてました。

 

広大な敷地で迷子

食べ物屋さんもいろいろあって、中には日本っぽいお店もありました。

マッサージのお店もたくさん。

大きな地図の看板があるのはいいのですが、自分がどこに居るのかわかりません。

「You Are Here」が欲しいよねえ、と観光客と話してました。

 

心配になる物たち

「心配になる物」も売ってました。

スタバやIKEAのはリメイクなんですかね。ギリギリ?

Tシャツはアウト?

怪しい物や買いやすい値段の物ばかりじゃなくて、奥の方には少しオシャレなお店が並ぶゾーンもありました。

 

火事は大丈夫なのか!?

驚いたのは、とても密度の高い半屋内の場所で調理をしてること。

周辺は衣料品の店です。

火災とか大丈夫なのでしょうか。

あっという間に全て燃えてしまいそう。

東南アジアではいろいろ驚くことは多いのですが、中でも心配な光景でした。

こういうところで炒め物してる…↓

 

商品が豊富で安い

それにしてもいろんな商品が豊富で安いです。

物に興味がない私も、珍しくタイパンツ(100バーツ=400円)とミニポーチ(15バーツ=60円)を買いました。

60円ってダイソーより安いわけですよね。

散々歩いて短い動画も撮りました。後日追記します。

 

街歩きの断片映像

動画も少し撮りました。5分未満の短い映像です。

よろしかったらご覧ください。

【動画】【タイ】街歩き断片映像 川・MBK・花市場…(バンコク

 

素敵なカフェでチョコのスゴいヤツ

市場で歩き疲れたのでカフェで休憩。

3年前に家族と来た店に再訪です。

綺麗なお庭があってオシャレ。

チョコのスゴいヤツ食べちゃいました。

コーヒーつけて1,260円。

ちょっとお高いけどオススメです。

「The 66 Cottage」。BTSのUdom Suk駅徒歩3分です。

 

哀愁のフアランポーン駅

続いて電車を乗り継いでフアランポーン駅へ。

長らくバンコクの鉄道中央駅として旅人に親しまれてきた駅です。

ドンムアン空港からカオサンロードの宿に行く人も、鉄道でこの駅に着く人が多かったはず。

数年前から新駅への移転構想が進み、先月ついに長距離列車の始発が新駅に移った結果、今は郊外列車の一部が発着するのみになってしまいました。

 

風情ある風景

撮影禁止かと思ってセキュリティの人に尋ねたら、「撮影して構わない」との応えだったので撮らせていただきました。

やはり風情ありますね。

駅でなくなる前に来れてよかったです。

 

【動画】旅情あふれる風景と音(追記)

フアランポーン駅の動画を撮りました。

3分半の短い動画ですが、旅情あふれる風景と音をお楽しみください。

 

不思議都市バンコク

地下鉄にちょっと乗ってSam Yot駅から散策します。

オールドサイアムショッピングプラザは地元の人のマーケット。

その南側はインド人街になってました。

少し東の運河沿いのオンアンウォーキングストリートは飲食店で賑やか。

バンコクはいろんな街がありますね。

不思議な都市です。

 

サンペン市場は店じまい

最後はチャイナタウン。

夕方サンペン市場に行ったら店じまいの最中。

路上にはみ出した商品をどんどん片付けていきます。

来る時間を間違えたなあ、失敗した。

まういいやそれはそれで見てて面白いや。

 

アジア最大のチャイナタウン

細い路地を抜けてメインストリートに出たら、そこは人でごった返してました。

ああこっちの街はこれから夜がメインなのか。

人も車も店も飾りも凄い迫力でビックリです。

さすがアジア最大のチャイナタウン。

すげーなー、こりゃまた改めてじっくり歩きに来なきゃ。

 

街歩きが止まらない

昨日は28,000歩も歩いてしまい、フォロワーさんにも叱られたので、今日は自重して18:00には街歩きを切り上げて宿に向かいました。

ですが24,000歩。ダメ!歩き過ぎ!

写真はメトロの券売機と路上で売られてる物です。

こういう何気ないものが面白くて、街歩き始めると止まらなくなってしまいます。

 

バンコクの宿

バンコクの宿は「My Hotel Pratunam」。

まあまあ。よくも悪くもありません。

中心部にあるけど駅から少し遠い。

朝食は悪くない。広めで設備も悪くない。

値段相応。特におススメはしません。

1泊あたり約4,400円(朝食付)。

 

3年前のバンコク

今回のバンコク街歩きは、比較的メジャーな観光スポットには行ってません。

3年前のコロナ直前に来た時は、家族と一緒に観光地にも行きました。

よろしかったらその時の様子もご覧ください。

こちらです↓

 

 

バンコクに「ひとまず」お別れ

バンコクは実質2日間で終了。

明日は今回の旅のメインの国であるラオスに移動します。

でもまだまだバンコクでやりたいことたくさんあります。

今後も何度か来ることになりそうです。

ひとまずお別れです。つづく。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【この他の海外旅の記事】↓