世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【東南アジア1】4ヶ国3週間の旅に出発

 

東南アジア4ヶ国3週間の旅

「タイ→ラオスカンボジアベトナム」の旅に出発します。 

ラオスカンボジアは初訪問国。楽しみです。

写真多めで動画も挟みつつ、Twitterで書けなかったエピソードも紹介していきます。

よろしくおつきあいのほどお願いします。

 

成田からエアアジア

荷物はいつものソフトキャリー、約8kgです。

最初の目的地はバンコク

欧州やアメリカに比べると近くて気が楽ですね。

成田の第2ターミナルは久しぶりです。あまり混んでません。

エアアジアは初めて。カウンターは変なところにあるんですね。

LCC機内食ないので吉野家で牛丼食べました。

さあ出発。大トラブルは回避して小トラブルは楽しんで、いい旅にしたいです。

 

機内で隣席の人と楽しい時間

成田→バンコクの機内で、隣席の方(日本人)に話しかけてみました。

LCCはエンターテイメントがないのでヒマだったものですから。

この方、リタイヤされて年の半分を海外で過ごしてるとのこと。

今回はバンコクに1ヶ月滞在予定だそうです。

私の理想の生活をされていて、なんだか心強く思いました。

バンコクの貴重な情報も教えていただき、滞在が一段と楽しみになりました。

思い切って話しかけてよかったです

 

ちゃんと飛んでくれてありがとう

エアアジアは満席で7時間。

柔らかめのシートは割りと好きです。

座席指定はしませんでしたが希望通りの通路側で助かりました。

試しに頼んでみたチキンテリヤキライスは水が付いて840円。

まあまあ。ベトジェットと似た感じかな。

19:30頃バンコクに到着しました。

とにもかくにもちゃんと飛んでくれたのでOK。

 

スワンナプーム空港

バンコクは3回目ですが、過去2回ともドンムアンだったので、スワンナプーム空港は初めてです。

さすがに規模が大きくて近代的ですね。

入国カードもなくスムーズに手続き完了。

レートがいい地下で両替します。

楽天モバイルもつながって一安心。

 

エアポートレールリンクで宿へ

空港から市街地へ直通の電車「エアポートレールリンク」に乗ります。

45バーツ(180円)、25分のラーチャプラーロップ駅で下車。

宿までの道はマーケットのようになっていて、いきなりバンコクらしい雰囲気を感じられました。

部屋はまずまず。フライトの疲れを癒しました。

 

いざ!バンコク街歩きへ

一夜明けてバンコク街歩きに出発です。

まずBTSスカイトレインを乗り継いでショッピングセンター「アイコンサイアム」へ。

出来たばかりの無人電車BTSゴールドラインにも乗りました。

アイコンサイアム1階には水上マーケットを模したフードコートがあって、なかなかいい雰囲気でした。

隣の高島屋日本食もいろいろ売ってました。

 

チャオプラヤー川の船

アイコンサイアムからチャオプラヤー川を走る船に乗ります。

屋上は暑いのに欧米人は気にしませんね。

私は屋内で川沿いの街や行き交う船を眺めます。

30バーツ(120円)。

 

花屋花屋花屋!

着いたのは「パーククローン花市場」。

ここが面白かった!

切り花を加工して販売したり球根や種も売ってました。

屋内の市場も周辺の店も花屋花屋花屋。

あと野菜も売ってました。

アジアの市場の迫力に加えて、花市場っていうのが楽しかったです。

 

楽しくて笑いが止まらない

いやあ、バンコク街歩き楽しい!

扉と窓全開のまま走るエアコンなしのバス、市場向けの秤を売る店、様々なものを売って歩く移動販売、例の絡まるケーブル…。

まだ半日なのに楽しくて笑いが止まりません!

 

カオサンロードは欧米人だらけ

花市場から再び船で北上します。

ワットアルンを船上から眺めて終点で下船。

徒歩15分でやって来たのはカオサンロード。

バンコク3度目で初めて来ました。

観光客であふれていますが、思った以上に欧米人が多いですね。

カフェで休もうかと思いましたが、全員白人客なのでなんとなくやめました。

昔のカオサンも見てみたかったです。

 

穴場の交通機関「センセープ運河」

カオサンから15分ほど歩いて「センセープ運河」の舟の乗り場へ。

ここから市内中心部プラトゥーナムを通ってアソークや更に東の方まで行けます。

乗客の8割は地元の人。

車掌さん?は若い女性でしたが、力仕事もしてました。

プラトゥーナムまで14バーツ(56円)。

乗り物好きの私にはたまりません。楽しかった~。

この舟、往路の飛行機で隣だった方に教えていただきました。感謝です。

 

カオマンガイはピンクor緑?

プラトゥーナムまで来たので「ピンクのカオマンガイ」へ。

前回行きそびれたので初訪問です。(渋谷店は行きました)

ところが昼の部は売り切れ!

14時頃着いたのですが、午後の部は15時から営業開始のようです。

プランBですぐ近くの「緑のカオマンガイ」へ。

値上がりしたけどそれでも小が50バーツ(200円)。

こちらもといも美味しかったです。

 

バンコクで日本のアイドル

近くのセントラルワールド方面に歩いていきます。

伊勢丹はなくなったけど、ここは相変わらずすごい渋滞だな。

などと考えてたら日本語の歌が聞こえてきます。

JAPAN EXPO」なるイベントが開かれてて、2つのステージ両方とも日本のアイドルさんが出演中。(ごめんなさい、オジサンにはどなただかわかりませんでした)

日本食のブースも出てて、竹輪とかたこ焼きとか弁当とか。

不思議な感じでした。

 

幻の「プラトゥーナム市場」

セントラルワールドに行く途中、歩道橋を通ったのですが、そこからの眺めに愕然!

3年前に来て動画も撮った「プラトゥーナム市場」がキレイさっぱりなくなってました。

完全に取り壊されて更地の状態。

暗くてごちゃごちゃしてて迷路みたいで不思議な空間でした。

残念。

 

3年前の様子はこちらからどうぞ↓

【ブログ記事】

【動画】【タイ】ディープなプラトゥーナム市場(バンコク

 

「ジムトンプソンの家」で日本語ツアー

BTSで「ジムトンプソンの家」へ。

ちょっと期待し過ぎたかなって感じでした。

でも驚いたことに日本語のガイドツアーがあって、ガイドさん一生懸命だったので、来てよかったと思いました。

 

MBKは健在

歩いてMBKに行ってみます。

古いショッピングビルですが、相変わらず人がいっぱいで賑わってました。

街はどんどん変わって行きますし、伊勢丹も東急もなくなりましたが、ここは残ってほしいですね。

 

カラフルなテントは白一色に

この日の最後は「ザ・ワンラチャダー」。

ラチャダー鉄道市場がコロナの間になくなって、その跡地にできたマーケットです。

行ってみたら意外と元の雰囲気が残ってます。

しかし1つ重大な変更点が。テントが白一色!

以前はカラフルなテントの夜景が有名だったので残念。

夕飯にチキンパッタイ食べました。65バーツ(140円)。

 

街歩きの断片映像

動画も少し撮りました。5分未満の短い映像です。

よろしかったらご覧ください

【動画】【タイ】街歩き断片映像 川・MBK・花市場…(バンコク

 

はしゃぎ過ぎの28,000歩!

今日は28,000歩も歩いてしまいました。

はしゃぎ過ぎ、歩き過ぎですね。

最初の1時間で、1月1ヶ月分の汗をかきました。

脚や身体の疲れはないのですが腰が疲れてます。

先は長いのでもう少し自重しなきゃです。

 

初回から長くなってしまいましたが、こんな感じで旅の様子を毎日投稿していこうと思います。

明日も是非見てやってください。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【この他の海外旅の記事】↓