世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【九州4県7】別府街歩きとブロッケン現象!

 

「ぬる湯」が熱い!レトロ銭湯

1週間の九州旅の最終日です。

朝8時、別府の宿をチェックアウトする前に「駅前高等温泉」へ。

あつ湯とぬる湯が選べて250円。

私は猫舌なだけでなく全身猫なので、熱い風呂が苦手です。

なのでぬる湯に入ろうとすると、番台の方が「朝一なので熱いですよ。水でうめてください。でもあまりうめないで貰えるとありがたいです。」と。

入ってみると私だけ。確かにかなり熱いです。

身体と頭を洗っている間に水を入れてましたがまだ熱い。

いくらうめても熱い!

しばらくしてやっと頑張って入れました。

帰るときに温泉の仕組みやら何やら、いろいろお話し聞かせてもらいました。

面白い経験でした。

 

別府駅周辺ぶらり散歩

チェックアウトして宿に荷物を預け、午前中は別府駅周辺を散歩します。

駅にあったインフォメーションの手作りマップが秀逸で、行きたい場所が複数見つかりました。

時計回りにぐるっと歩こうと思います。

旧野口病院はよく保存されたレトロ建築です(外観のみ)。

広々とした別府公園には竹林があって気持ちいい散歩道でした。

北高架商店街はカラオケの演歌が流れていて、寂しい感じがいいです。

なかなかいい散歩になってきたぞ。

 

老舗百貨店の上に大衆演劇

海に出ました。

今回の旅はずっと雨か曇りでしたが、今日はやっと晴れ間も見えました。

別府タワー展望台は閉鎖中。

トキハデパートは割りと新しい建物でした。

地域の老舗百貨店に来たら必ず上階に上がってみることにしてます。

屋上とかゲームコーナーとか興味深い場所が多いものですから。

ここはなんと「ぶらり劇場」という常設の大衆演劇場がありました。

 

竹瓦温泉は次回の宿題

少し歩いて竹瓦温泉へ。

入口の扉が開いていたのでちょっと覗いてみました。

思ったより大きい施設でした。

次回はここに入りたいな。

宿題があるとまた来たくなります。

目の前の竹瓦小路もいい雰囲気でした。

 

かつての賑わいに思いを馳せる

別府駅に戻る途中には、商店街のアーケード、飲食店街、歓楽街が広がっています。

かつては観光客や出張族で夜の街はさぞかし賑わったことでしょう。

「銀座土産品センター」は店構えも品揃えも昭和40年代の趣き。

べっぷ駅市場は2回目の訪問。古いけど相変わらず活気がありました。

昭和レトロ好きな年寄りには楽しい街歩きでした。

 

大分空港は宇宙空港

宿で荷物を回収してお昼過ぎにバスで空港へ。

早目に着いて足湯につかります。

大分空港は宇宙空港を目指してるようです。

ここの展望デッキは好きです。

高いところから暫く眺めてました。

小型機がタッチアンドゴーしてました。

 

ブロッケン現象!!!

帰りのPeachは搭乗率40%くらい。

座席指定しませんでしたが3人席に1人だけで夕陽側の窓側。

勝負に勝った気分です。

そして最後の最後にサプライズ!

この日は雲が二層で「上下の雲に挟まれてるの好き(写真2枚目)」などと思ってたら、上層の雲を抜けた瞬間、虹の円の中に飛行機の陰が!!(写真3枚目)

「わっ!ドッペルゲンガー!」※ブロッケン現象ですね

慌てて写真撮りましたがすぐ小さくなっちゃいました。最初はでっかかった!

 

旅行支援を受けるのは一苦労

今回の宿は全てチェーンのビジネスホテルです。

大分・宮崎・熊本は全国旅行支援、熊本・鹿児島は市の支援策を利用しました(熊本は重複利用)。

1泊あたり平均は、7,828円-支援策割引3,150円-クーポン1,333円=実質3,345円。

対象の宿探して予約、県ごとにアプリ入れてチャージ、使える店探して計算して決済。

結構大変でした。

約27,000円の支援を受けたことになりますが、元値が高めなのでその割にはお得感が少な目な気がしました。

 

有名な観光地に行かない旅

ということで無事帰宅しました。

九州4県1週間の旅。

今回は「メジャーな観光地へ行かない旅」でした。

地獄めぐり、桜島、熊本城など既に訪問済の場所はパス。

阿蘇火口だけは未訪問だったので行きました。

鉄道の乗り潰しをしながら、寄り道しつつグルっと一周。

天気は悪かったけどちょっと変わった旅ができて満足です。

今回もおつきあいいただきありがとうございました。

ああ楽しかった!

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓