世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【シンガポール2】セントーサ島→チャイナタウン

 

シンガポールの紅茶TEH(テ)

2日目の朝はカヤトーストを食べようと、チェーン店「ヤクンファミリーカフェ」に行ったら長蛇の列。

たぶん出勤前の人たちが朝食と飲み物を買いに来るピークの時間帯。

並ぶの苦手な私はまたしても諦めて、別の店でパンと紅茶。

紅茶はTEH(テ)というシンガポールの紅茶にしてみました。

それにしても「並ぶの苦手だから人気店を諦める」っていうのやめたいものです。

 

セントーサ島

朝食が済んでセントーサ島へ向かいます。

MRT(地下鉄)とセントーサエクスプレスで「リゾートワールド」駅へ。

シンガポールの公共交通機関は全部クレカタッチで乗れるので楽です。

 

ユニバーサルスタジオには…

ユニバーサルスタジオを楽しむのかと思いきや、園内には入りません。

乗り物酔いするので苦手なんですよ(ケチなだけかも)。

「あー、こーゆーところだねえ」って雰囲気を楽しんで、外から中を覗き込んで、マレーシアンフードストリートを眺めておしまい。

ああ楽しい。

 

ゴッホ風のうさぎと紅白のうさぎ

ユニバーサルスタジオ周辺をもう少し散策します。

ハードロックホテルやカジノの入口を見学。

なんかゴッホ風のうさぎと紅白のうさぎがいました。

 

フードコートで叉焼ライス

セントーサエクスプレスでハーバーフロント駅まで戻って、駅直結のショッピングモール「VIVOCity」のフードコートに行ってみます。

お昼ご飯はシンプルな叉焼ライス。$5.8≒630円。

やっとシンガポールらしい物を食べました。

 

高級感満載のラッフルズホテル

MRTで移動して「ラッフルズホテル」へ。

まあ高級感満載のホテルですこと。

見学してショップをひやかして失礼しました。

 

バスで一旦宿へ

ここで雨が結構降ってきたので、バスで一旦宿へ帰って休憩します。

クレカを乗るときタッチ→降りる時タッチでOK。

 

ホーカーズでチキンライス

雨が止んだので夕方からチャイナタウンへ行きます。

まずマックスウェルフードセンター。

「天天海南鶏飯」でチキンライス小S$5≒540円。

先にレジで注文してお金を払うと紙切れを渡されます。

何て書いてあるんでしょうね。

「チキンライス(小)」なので「r(rice)」「s(small)」かな。

ここも並んでましたが、どんどんよそって渡してるので、7-8分くらいしか待ちませんでした。

庶民的な味で美味しゅうございました。

 

チャイナタウン街歩き

前回も来ましたが、アジアのチャイナタウンとしては小さめですね。

建物のデザインが独特で、これはこれで街歩きが楽しいです。

パゴダストリート、クラブストリート…。

巨大な集合住宅があって、物凄い迫力でした。

 

宗教施設を見学

佛牙寺龍華院は中秋節の装飾が綺麗でした。

夜になって行事が始まるのを待っている感じ。

スリ・マリアマン寺院はまた違う雰囲気ですね。

 

凄いビル

チャイナタウンコンプレックスという大きなビルに入ったら凄い所でした。

2階は生活雑貨の店など。

3階に上がるとどこまでも広がる広大なホーカーズ。

パン屋であんぱんを買って食べてみました。S$1.6≒170円。

1階の広場では、将棋を打ってたりダンス踊ってたり大道芸してたり。

面白い場所でした。

 

中秋節の佛牙寺龍華院

夜になりました。今日はちょうど中秋節

佛牙寺龍華院では提灯とろうそくが灯され、舞が披露されていました。

お寺の中でも行事が催されていました。

中秋節を祝う地元の人と、活気ある街を見に来た観光客で賑やかでした。

 

夜の繁華街

チャイナタウンの繁華街も大賑わいです。

中心街のお店は繁盛。通りには人が溢れてます。

大通りは派手な電飾、歩道橋の上の広場では、カラオケを歌ってる人が複数。

たまたま中秋節の日に訪れることができて、前回と違った街歩きが出来ました。

 

明日は違う街へ

今日はここまで。

明日はまた違うエリアの街を歩きますよ。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】

 

【この他の海外旅の記事】↓