世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【シンガポール4】インド街とアラブ街を歩き倒す

 

今日はインド街とアラブ街

シンガポール旅の4日目。今日は私にとってメインの日です。

インド街とアラブ街を散々歩きますよ!

まずリトルインディアへ。現金が減ってきたので5千円だけ両替します。

続いて大きなショッピングモール「ムスタファセンター」へ。

 

迫力のムスタファセンター

店内はなかなかの迫力。服、食品、雑貨、電化製品…。様々な商品が大量に陳列。

穀物とか調味料とか、見たことない物もいろいろ。

値段は思ったほどは安くないかなあ。

私はお土産のカヤジャムと紅茶を買いました。

入場時にリュックのファスナーを結束バンドで封印し、購入品もレジ袋を結束バンドで結びます。盗難防止ですね。

リュックのバンドは店を出る時にハサミで切ってくれます。

 

独特なリトルインディアの街並み

ムスタファセンターを出てリトルインディアを歩きます。

街並みはインドっぽさもあるんですが、プラナカン建築とあいまって独特の雰囲気になっています。

「えっとここはどこだっけ?」って感じです。

そういうところが「シンガポールらしい街」ということなのでしょう。

 

派手な装飾と路地の生活

通りには派手な装飾があったり、壁画も大胆なデザインだったり。

でも路地を入ると生活の臭いがプンプンしたり。

こういう街歩きは楽しいですね。

 

繁華街の店は大混雑で大音響

大通りに並ぶ商店はどこも大混雑です。

デジタル商品の店は、大音響でインド音楽を流しながらマイクで激しい呼び込み。

貴金属アクセサリーの店内は男性でギッシリ。

ココナッツをトラックから投げ下ろしながらどんどん販売。

とにかく人が多くて音が激しくて活気に満ちた街でした。

 

ホーカーズでマトンビリヤニ

お腹が空いたのでTekka Centerのホーカーズ(フードコート)に行ってみます。

ビリヤニを食べてる人がたくさんいて、やけに美味そうだったのでこれにします。

少し並んでマトンビリヤニを頼みました。

でっかい鍋からご飯をよそって、上にマトン肉を載せてくれます。

辛いソースは少しだけかけていただきます。

美味い!! S$7≒760円。

 

Tekka Centerの市場見学

食後にTekka Centerの市場を見学します。

ここは確か前回も家族で来たはず。

鮮魚売り場は売り手も買い手も元気ですね。

婦人用の派手めの衣装をたくさん売ってたんですが、S$18≒1,900円ってバカみたいに安くないですか?

市場は面白いなあ。

 

ブギスストリートは買い物客でいっぱい

リトルインディアを満喫できたので、MRT(地下鉄)でブギスに移動します。

駅近くのブギスストリートは買い物客でいっぱい。

TシャツS$5〜など、ムスタファセンターより安い印象です。

食べ物もいろいろ売っていて楽しい場所でした。

 

装飾が凄いラウンジバー「アトラス」

少し歩いてパークビュースクエア1Fのラウンジバー「アトラス」に行ってみました。

週末は休業らしく、この日はお休みでした。

でも聞いていた通り、店内の装飾が凄かったです。

眺めるだけで楽しめたのでよし。

 

サルタンモスク周辺

アラブストリートからサルタンモスク周辺を歩きます。

建物の壁画が見応えあって、カラフルな塗装も綺麗です。

歩いていてウキウキするような街並みです。

前回来たときより人も増えて賑やかになったのでは。

 

 

暑いのでミロアイスを飲む

この日も暑くて汗ダラダラ。

小さな売店で「ミロアイス」を買って飲みました。

S$3≒320円。冷たくて美味い!

 

壁画が楽しい小径「ハジレーン」

アラブストリートから1本入った小径の「ハジレーン」に行ってみます。

お洒落な飲食店などが立ち並び、壁に個性的な絵が描かれています。

壁を見ながら歩くだけでも楽しい。

夜になるとパブやバーの客で賑やかになりそうです。

 

ドンキの「オムソバ+鶏唐+たこ焼き」

歩き疲れたので一旦バスで宿に帰って休憩します。

日が沈んでから夕飯の調達へ。

ドンキのフードコートにしようかと思ったけど、カツ丼やラーメンに1,600円払う気になれません。

弁当コーナーに行ったら20%オフでS$6.32≒680円。

オムソバに鶏唐とたこ焼き付き。日本の味でした。

 

明日は実質最終日

今日はインド街とアラブ街を歩き倒しました。

明日は実質最終日です。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】

 

【この他の海外旅の記事】↓