世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【シンガポール3】プラナカン建築と様々な街並み

 

マーライオンは修復中

シンガポール旅の3日目。

朝は宿から川沿いにマーライオン公園に向かって歩きます。

夜に賑わうボートキー界隈も朝は静かです。

そして、マーライオンは大きなカバーで覆われていました。

初日にリバークルーズに乗った時に修復中だと知ってしまったのですが、一応来ないといられません。

前回来た時に元気な姿は見たので、今回は「修復中だったなあ」という思い出が出来たということでOK。

それにしても対岸のマリーナベイサンズの存在感よ。

 

フラートンホテルと高層ビル群

マーライオン公園のすぐ近くのフラートンホテルを見学します。

どうもこういう所は肩が凝って落ち着きませんね。

ホテルの裏は金融街の高層ビル群。

ちゃんとした格好の姿勢のいい人たちが闊歩してました。

 

バスでカトンの街へ

ここからバスでカトンの街へ向かいます。

プラナカン建築が多く見られるエリアです。

マレーシアと中国とヨーロッパが混ざったデザインが特徴的です。

ここは前回来れなかったので楽しみです。

Googleマップで調べてバス停へ。

2階席で景色を眺めながら30分ほどで到着しました。

 

現役のプラナカン建築

バス停を降りて少し歩くとメインの通りに出ます。

さっそくあちこちに保存修復された建物が並んでいます。

商店や住宅として現役なのが素敵ですね。

 

昼食はカトンラクサ

お腹が空いたので、カトンの街歩きの前にお昼を食べることにします。

カトンラクサの店に入りました。

ココナッツミルク、スパイス、干し海老が入っています。

麺が短いので箸ではなくレンゲだけで食べます。

ココナッツミルクの味は好き嫌い別れるかも。私は満足です。

「328 Katong Laksa」(「人気の店」でだそうです)。S$7≒760円。

 

お寺からサックスの音色

ラクサのお店の近くにお寺がありました。

立派な装飾の建物の中からは、サックスなどの演奏が聞かれ、人が集まっていました。

遠目に眺めるだけにして失礼しました。

 

パステルカラーが鮮やか

商店が立ち並ぶ賑やかな街をのんびり10分ほど歩くと、パステルカラーが鮮やかなプラナカン建築がまとまって見られる場所がありました。

比較的最近手を加えられた様子で綺麗でした。

映えるので写真を撮っている観光客が多かったです。

恐らく現役の住宅なので中は覗かないようにして、表札らしきものは加工しました。

 

オレンジジュースの自販機

カトンの街から更にMRT(地下鉄)の駅までぶらぶら歩いてみます。

暑くて喉が乾いたので、よく見かける自販機でオレンジジュース買ってみました。

その場で生のオレンジ果実を搾って蓋までして出てくる。

結構美味かったです。S$2≒220円。

その後ローカルな商店を愛でながらどんどん歩きます。

集合団地もたくさんあって、古めの建物は日本の公団住宅を思わせるデザインでした。

 

大きな建物は市場!

テキトーに歩いてると大きな建物が目に入りました。

何だろうと入ってみると市場でした。

野菜、肉、魚、干物、玉子、お菓子、パン、そして広いホーカーズ。

こういう場所は大好物です。

声、匂い、音…。楽しい!

 

だから旅はやめられない!

市場のお店あれこれ。いろんなお店があります。

無数の小さな店がギュッと集まって、大きな市場ができあがっています。

東南アジアどこでも見る形ですが、ここは建物がしっかりして割と新しい感じがしました。

カトンの建物だけ見てバスで帰らなくてよかった〜。

こういう偶然の出会いが街歩きの醍醐味です。

だから旅はやめられない!

 

エメラルドヒルロード

カトン中心部から40分ほどの距離を歩いて駅に着きました。

MRTで中心繁華街のサマセットへ移動して「エメラルドヒルロード」へ。

ここもプラナカン建築の保護地区です。

歴史を感じる雰囲気のパブとかもあって、いい感じでした。

すぐそこが最新の街オーチャードロードだというギャップも面白いです。

 

オーチャードロード

オーチャードロードを少々散策。

こちらは新しいシンガポールの街並みですね。

前回はこの辺りのホテルに泊まったので懐かしいです。

あまり変わってないかな。休日なので人でいっぱいです。

再びMRTに乗ってガーデンズバイザベイへ向かいます。

 

ガーデンズバイザベイは無料エリアのみ

ガーデンズバイザベイは前回も来たので有料施設はパス。

全部観たらS$53≒5,700円!ひぇー。

無料エリアだけでも十分楽しめます。

広い庭を散歩したり、巨大な造作物とマリーナベイサンズの対比を楽しんだり。

 

タイ式ヌードルとローカルコーヒー「コピ」

お腹が空いたのでタイ式ヌードルを食べて夜のショーに備えます。

ピリ辛の濃い目の味付けで、これが美味かった!

観光施設の園内なのにそれほど高くない。S$7≒760円。

食後に恐竜がいるカフェでローカルコーヒーKopi O。

こちらも、S$2.2≒240円とリーゾナブルでした。

 

夜のショーも無料!

ガーデンズバイザベイの夜のショー「ガーデンラプソディ」。

15分間の音と光のショーが無料!

前述の通り、有料施設に入らなければ入場料も無料です。

前回来たときはガラガラだった気がしますが、この日は結構たくさんの人出で混雑してました。

 

マリーナベイサンズの下をくぐる

終了後は橋を渡ってマリーナベイサンズの下をくぐります。

地下の駅からMRTに乗って宿に帰りました。ふぅ。

 

帰国便のオンラインチェックイン

今日は途中で宿に戻らず、よく歩きました。

新旧様々な街並みに触れることができました。シンガポール楽しい!

帰国便のオンラインチェックインのお知らせメールが届くと、「ああ、もうすぐ帰るのか」ってなりますね。

明日もシンガポールらしい街を歩きますよ。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】

 

【この他の海外旅の記事】↓