世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【シンガポール5】最終日もいろんな街を満喫

 

不思議な「ハウパーヴィラ」

シンガポール旅の5日目。今日は実質最終日です。

午前中は「ハウパーヴィラ」へ行ってみます。

タイガーバーム創設者がつくったとか。

地獄博物館は有料ですがこの日はお休みで、無料の公園のみ見学します。

とても不思議な場所です。敢えて説明しません。(説明できない)

ご興味のある方は公式サイトをご覧ください。

 

蟹女?自由の女神?ダチョウ+亀?

「ハウパーヴィラ」の不思議な展示物たちをもう少々。

理解も説明も難しいです。「タイガーバームどうぞ」

MRT(地下鉄)の駅からすぐなので、2度目3度目の訪問でちょっと違ったシンガポールを求める方はどうぞ。

 

ビジネス街のチキンライスが380円!

中心部に戻って金融街の高層ビル「キャピタスプリング」へ。

展望台に昇りたいのですが、お腹が空いたのでホーカーズ(フードコート)で昼食にします。

ビジネス街のお昼休みの時間帯。ビジネスパーソンで大混雑です。

皆さんの真似してテーブルにティッシュを置いて席取りします。

YouTuber無職旅さんが食べてたチキンライスをいただきました。

S$3.5≒380円!安!

下膳はハラルとノンハラルが別になってました。

 

デザートに「カヤバタートースト」

同じホーカーズの別の店で、昼食のデザートに「トラディショナルカヤバタートースト」を頼んでみました。

その場で食パンをトーストして、バターとカヤジャムをたっぷり塗ってくれます。

S$1.5≒160円。

 

ちゃんとしたコーヒー650円

涼しいところで休みたかったので、割りとちゃんとしたカフェへ入ってみます。

ロングブラックがS$6≒650円。しっかりしたコーヒーでした。

あれ、さっきチキンライスがS$3.5でしたよね。

メリハリですね。

 

51階スカイガーデンはなんと無料!

さて「キャピタスプリング」の51階スカイガーデンに昇ります。

当日朝web予約したので待ち時間なし。しかも無料です!

エレベーターを降りると空中庭園が広がっています。

あちこちにソファが置いてあってゆったりできます。

360度見渡せますが、やはりマリーナベイサンズ方向が人気。

奥には無数の貨物船も見えます。

有料のあの屋上よりずっと高い場所なのに無料!

天気もよくて景色は最高!

 

デザインが楽しいグリーンオアシス

エレベーターで20階まで降ります。

17-20階はグリーンオアシスという施設になっていて、階段を下りながらゆっくり散歩できます。

構造とデザインが面白くて楽しい。

窓はなく吹きっさらしで開放感とスリルあり。ここも無料です。

ありがたやありがたや。

 

ダイソーで何故かバスタオル

そろそろ空港へ向かう時間なので、荷物を回収しに宿に戻ります。

その前にダイソーに寄ってお買い物。

往路の機内が寒かったので防寒用にバスタオルを購入します。

なぜバスタオルかと言うと、ちょうど自宅のバスタオルが古くなって買い替えたかったので。それだけです。

200円表示なのでS$4.1≒440円でした。

途中で自販機のオレンジジュースをまた買って、宿の共有スペースで休憩しました。

 

ファストチェックインに挑戦

さて、早めにチャンギ空港へ向かいます。

4時間前に到着して機械でファストチェックインしてみました。

搭乗券はペラペラの紙でした。

スクートは上限10kgだけど8.22kgで余裕です。

7kgだとお土産が買えないんですよね。助かります。

 

ジュエルの滝をあちこちから眺める

行きにチラッと寄ったジュエルの滝を、今度はじっくりいろんな場所から眺めます。

巨大で不思議な構造物。

スカイトレインが走り、遊歩道が通ります。

滝の下には更に水が流れ落ちるようになっていて、なんとまあって感じでした。

 

フードコートは安くて美味い!

夕飯はジュエル地下のフードコート「フードリパブリック」にて。

タイ風鶏唐甘酢あんかけみたいの、美味かった~。S$6.9≒750円。

空港だから1,500円くらい覚悟したのに、街中のホーカーズと変わりません。

満足です!

 

1週間で1ヶ月は季節が進んだ

帰国便もスクートです。

行きの昼便はよく寝たのに、帰りの夜便はほとんど眠れない不思議。

予定より早く到着し、降機後8分で税関を通過しました。

朝の電車内で短パンは私だけ。

一週間前の成田は真夏だったのに、帰国したらまるっきり秋。

1週間で1ヶ月は季節が進んだ気がします。あと、湿気がなくて爽やか。

最寄り駅でちくわ天蕎麦食べて帰りました。ふぅ。

 

好き勝手な5日間

ということで帰宅しました!

シンガポールは2回目で、今回は一人旅なので、街歩き中心に好き勝手な5日間。

リトルインディア、アラブストリート、プラナカン建築、中秋節のチャイナタウン、市場…。

シンガポールならではの街歩きを楽しめました。

ああ楽しかった!

例によってもう一回、余談の記事を投稿します。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【この他の海外旅の記事】↓