世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【千葉】レンタカーで房総半島2

 

洲崎・平砂浦

さて、2日目の今日は房総フラワーラインからスタート。

館山の市街地から南西部へ。

このあたりは観光ホテルやペンションなどが立ち並ぶエリアです。

f:id:solotrip60:20201209175108j:plain

f:id:solotrip60:20201209175115j:plain

 

南房パラダイス

「南房パラダイス」は、道の駅とハワイをテーマにした「アロハガーデン」になってました。

休園日で外観のみ。

今日は天気が悪いですが、海の上に絹のような雲が出て幻想的でした。

f:id:solotrip60:20201209180431j:plain

f:id:solotrip60:20201209180457j:plain

 

昭和の観光ホテルたち

白浜周辺には年季の入った観光ホテルがいくつもあります。

「南海荘」「南国ホテル」「グランドホテル太陽」…。

建物の構造や看板のフォントが昭和ですね。

中でも「南国ホテル」はなかなか強烈です。

あと海沿いにありがちな「見晴亭」とか。

どこも台風被害とコロナで厳しいでしょうね。

f:id:solotrip60:20201208154433j:plain

f:id:solotrip60:20201209180551j:plain

f:id:solotrip60:20201209180538j:plain
f:id:solotrip60:20201209180602j:plain

f:id:solotrip60:20201209180511j:plain

 

廃業したホテルもいくつか見かけました。

「ジャングルパレス」「ライズリゾート」「ホテル瀬戸浜」…。

「6月30日をもって閉店いたしました」って貼り紙があったけど、いったい何年の6月なんだろう。

廃屋は好きですが、営業してた姿を知ってる身としては、寂しい限りです。

f:id:solotrip60:20201209180444j:plain

f:id:solotrip60:20201209180525j:plain

f:id:solotrip60:20201208150344j:plain

 

ローズマリー公園

房総フラワーラインをさらに走り、丸山のローズマリー公園へ。

英国の田舎町を模した可愛らしい建物が印象的です。

ただ、農産物直売所ばかり人がいて、それ以外は閑散としてました。

昔はよくここで休憩したんだけどなあ。

f:id:solotrip60:20201209180614j:plain

f:id:solotrip60:20201209180627j:plain

f:id:solotrip60:20201209180641j:plain

  

アザラシではなく…

外房を北上して和田浦あたりで海を見ると、無数の黒い物が見えてきます。

いい波がくる場所のようで、サーファーの皆さんがたくさん。

昔、得意先の接待で観光案内をした際に、冗談で「海を見てください。アザラシがたくさんいますよ!」と言ってスベったのを思い出しました。

f:id:solotrip60:20201209180654j:plain

 

事故現場

下の写真は普通のカーブのようですが、若いときに仕事中に事故にあった現場です。

私は手前から普通に走っていました。

相手の軽自動車は、向こうからカーブを曲がらずに対向車線の私に向かってきました。

♢のマークあたりで、とっさに左にハンドルを切りましたが、相手の前面が私の右側面に衝突し大きく損傷。

相手は夜釣り帰りで居眠り運転。

左側にスペースがあったのでよかったですが、ガードレールの場所だったら正面衝突でした。

怪我はありませんでしたが、車は動きませんでした。

「ああここだあ」と思って記念撮影。

f:id:solotrip60:20201209180705j:plain

  

鴨川オーシャンパーク

その先の江見にある道の駅。

要塞のような変わった形の建物です。

中は普通に売店とレストラン。

「ぴーにゃっつ」と「Pマン」がかわいいです。

f:id:solotrip60:20201209180718j:plain

f:id:solotrip60:20201209180731j:plain

f:id:solotrip60:20201209180743j:plain

 

磯膳よしえい

太平洋の絶景と磯料理が楽しめる和食店

名前が変わったかな。

空いてたら入ろうと思ったのですが、営業時間外でした。

残念。

f:id:solotrip60:20201209180755j:plain

 

太海フラワーセンター

ここは廃業して廃墟になってました。(釣り堀だけ営業中)

昔来た時から既に斜陽の雰囲気でしたので。

今回はパスしましたが、近くの仁右衛門島はお勧めです。

小さな小舟で島に渡って散策できます。

f:id:solotrip60:20201209180807j:plain

 

農溝の滝・亀岩の洞窟

鴨川から房総スカイラインを北上。

笹川湖の手前にある人気観光スポットです。

ここは初めて来ました。

駐車場から少し歩くと小さな滝と幸運の鐘とやらがあります。(大したことない)

f:id:solotrip60:20201209180820j:plain

 

さらに下に降りると水が流れる洞窟が見えます。

季節と時間を選ぶと、洞窟に差し込む光が水に反射してハート型に見えるとか。

f:id:solotrip60:20201209180832j:plain

 

確かに不思議な感じがしていい雰囲気でしたが、そこらじゅうに写真と説明書きのボードが乱雑に置いてあって、なんだか興ざめ。

帰り道の遊歩道は綺麗でした。

f:id:solotrip60:20201209180847j:plain

 

鴨川シーワールド

鴨川の街に戻って観光ホテル群を見て懐かしみます。

シャチのショーで有名なシーワールドには何度か来ました。

この日は休業。

最近は週4日しか営業してないらしい。心配です。

f:id:solotrip60:20201209180909j:plain

 

亀田病院

鴨川と言えば亀田総合病院

ヘリポートもある大規模な病院です。

新しいビルも増えて、また大きくなってました。

用はありませんが、写真を1枚だけ撮らせていただきました。

f:id:solotrip60:20201209180922j:plain

 

旧道をのんびり

鴨川-勝浦間はバイパスではなく旧道をのんびり走ります。

昔と変わらぬ小さな街とトンネル。

人々の生活が静かに営まれてる感じです。

こういう何気ない風景が好きです。

(写真は車を停車して安全を確認して撮影しています)

f:id:solotrip60:20201209181000j:plain

f:id:solotrip60:20201209180935j:plain

 

勝浦市役所

勝浦に着いて、高台の市役所でトイレをお借りしました。

仕事で来てた時もよくそうしてました。

f:id:solotrip60:20201209180949j:plain

 

地場スーパーで買い出し

南房総のスーパーのチェーン店と言えば「ODOYA(おどや)」。

夕食とデザートはこちらで調達。

昔よく寄った店に行きましたが、見違えるほど綺麗で大きくなってました。

ホテルの広い部屋で今夜も一人宴会です。

f:id:solotrip60:20201209181024j:plain

 

明日

今日の走行距離は200km。

明日も走りますよ。

つづく

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓