世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【沖縄台湾7】最終日は淡水・龍山寺・士林

 

すき家で朝食

今日は実質最終日です。最後まで台北を歩きますよ。

朝食は宿の目の前のすき家

日式朝食(89元≒400円)もあったけど、牛丼食べたくてコロッケ味噌汁セット119元≒530円。

 

1,000円だけ両替

今日屋台で使う現金が足りないので、台湾銀行で1,000円だけ両替します。

少額なのにキチンとした対応で申し訳なかったです。

よし、これで庶民的な物をもう少し食べられるぞ。

 

淡水の名物「アーゲイ」

MRTで郊外の淡水へ行きます。

最初の目的地は「老牌阿給創始店」。

歩いても行けますが今日は暑いので体力温存で、駅前から路線バスに乗ります。

バス停から徒歩3分で店に到着。

名物のアーゲイを食べてみました。

厚揚げの中に春雨を詰めて蒸した物らしい(写真は割ってみたところ)。

食べ進むにつれ美味くなる味でした。45元≒200円。

 

淡水は河口の街

ここから駅の方に向かって歩いて行きます。

淡水は河口の街。川辺に出ると思ったより川幅が広いです。

アイス、揚げ物、台湾カステラなどの店が並んでいます。

 

長いソフトクリーム

川沿いに歩いて行くと、あちこちに名物の「巨無覇霜淇淋」(長いソフトクリーム)を売ってます。

大と小があって、大は本当に長いです。

私は小にしましたが、十分食べごたえありました。

30元≒135円って安いですよね。大でも40元でした。

 

薄暗く曲線を描く市場の路地

この街でも市場に行きました。

薄暗くて細い路地が曲線を描いて続きます。

食品の店が中心。好きな雰囲気です。

 

市場の呼び込み(動画)

呼び込みの大きな声が響いて活気を感じました。

短い動画を撮りましたので、雰囲気を感じていただければと思います。

【動画】【台湾】呼び込みの声が響く市場の路地(淡水)

 

剥皮寮歴史街区はオススメ

MRTで中心部に戻って龍山寺へ。

剥皮寮歴史街区に行ってみました。

古い建物群をセンスよくリノベーションして、上手に活用しています。

昔の様子を再現したり、街並みの歴史資料を展示したり。

期待以上に楽しめました。オススメです。

 

ノスタルジックな新富町文化市場

アーケード街の「新富町文化市場」を歩いてみました。

ノスタルジックな商店街ですが、シャッターがサイケなデザインだったり、店名の看板が可愛いかったり。

元市場だった建物をリニューアルして情報発信してました。

新旧がうまく交わっていい街でした。

台湾の人はこういうのが得意なのかな。

 

テトリスに興じるオジサンたち

龍山寺にもお参りしました。

目の前の艋舺公園は住まいのない人たちを多数見かけました。

夜市が開かれる廣州街にはレトロなゲーム機が並び、オジサンたちがテトリスに興じています。

公園の地下は「文創基地」とやらで、ダンスやヨガが行われてたり。

いろいろ不思議なエリアでした。

 

士林の南港老張胡椒餅

今度はMRTで士林へ向かいます。

士林駅から賑やかな街を歩いて「南港老張胡椒餅」へ。

人気店と聞いてましたが、胡椒餅は並ばずすぐ買えました。

まだ明るくて中途半端な時間だったからかな。夜になったら混むのかも。

 

士林市場1Fはゲームコーナー?

周辺の街を歩いてから士林市場へ。

前回来たかどうかわからなかったのですが、着いてみたら「ああここか」。来てました。

1Fはゲームしかないけど前からこうでしたっけ?

 

美食街で魯肉飯

士林市場の地下は美食街(フードコート)。

少しずついろいろ食べたいので、魯肉飯だけ食べました。30元≒135円。

 

キャベツ饅が美味い!

市場の外に出て屋台街をぶらぶら。

なんか美味しそうに見えた店でキャベツ饅を買ってみました。

肉まんの肉の代わりに茹でたキャベツがギッシリ詰まってて美味かったです。

15元≒70円。

こんな感じでチマチマと庶民的な物を食べ歩いて満足しました。

 

台北の宿

宿は「ヨークホテル(約克設計旅店)」でした。

バストイレ共用の格安個室タイプ。

部屋があるのは地下で湿気が多く窓もありません。

設備は予約サイトの写真イメージより古いけどまあ許容範囲。

立地は台北駅から徒歩4分で便利。

オススメはしませんが、エコノミーな宿に慣れた人ならまあ大丈夫かなという感じです。

約3,000円/泊。

 

無駄なもの捨てて6.86kg

さて、宿で荷物をピックアップしてMRTで空港へ。

台北駅がライトアップされてました。

空港の秤に荷物を載せたら7.4kg。

無駄なもの捨てて6.86kg。よっしゃ!

 

深夜発の便で台北→成田

台湾出国は顔認証。

深夜発のピーチで成田に朝到着です。

入国が楽になりましたね。

無理だと思った電車に間に合ってしまいました。

朝食はすき家で日式朝食!約85元

 

国内旅と海外旅のミックス旅

ということで、無事帰国しました。

「成田→那覇台北→成田」という国内旅と海外旅のミックス旅。

日本だけど異国情緒も楽しめる沖縄と、外国だけど日本も楽しめる台湾。

前回行けなかった場所に行けたり、次回に宿題が残ったり。

安くて美味い物も食べられました。

旅におつきあいありがとうございました。ああ楽しかった!

 

旅の余談の記事

ブログ記事としてはもう一回、旅の余談の記事を投稿します。

つづく。

↑ランキング参加始めました。クリックお願いします。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【この他の海外旅の記事】↓