世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【豪州11】最終回(帰国とまとめ)

ついにサザンクロス発見

エアーズロックを発つ朝、4:30に起きてサザンクロスを見に外へ出ました。

ツアーガイドに「早朝エアーズロックの上に出る」と教えてもらったからです。

日本では見られない星を、やっと見つけることができました。

ケアンズ

50人乗りの飛行機(カンタス)でケアンズへ(約3時間)。

初日に乗継で半日だけ歩いた街に、10日ぶりに戻ってきました。

1泊だけなので安宿にするつもりでしたが、暑かったので中心街シティプレイスのハイズホテルにしました。

小さいけどプールがあって、誰もいなかったので気持ちよかったです。

ケアンズ

ケアンズのホテル

ケアンズ街歩き

午後は軽く街歩き。

エアーズロックで会ったよくしゃべる女性に教えてもらったケバブ屋さんで昼食。(360円)

初日に人助けした場所の近くです。

クイーンサイズのラムのBBQソース。うまかったです。

海外沿いのピアで最終のお土産を買いました。

ケバブ屋さん

最後の夜

【旅日記引用】

シティプレイスでビールを飲む。外ではサイモン&ガーファンクル、中ではディープパープルがうるさい。今度はホテルカリフォルニアをやる。心にしみる。

シティプレイス

ビジネスクラス

帰国便はラッキーなことにビジネスクラスにしてくれました。

エコノミーがオーバーブッキングだったのかも。

パーソナルTVやフットレストもあり、広くて快適でした。

カンタスありがとう。

機内で書いた感想

【旅日記引用】

たくさんの人に会って話した。それぞれ自分の人生を生きている。自分はこれでいいのか。

トルコのオジサン、シドニーで働く女性、ワーホリの娘、みんな異国で頑張ってる。観光客と話しても「娘がシドニーにいる」「姉がアメリカにいる」という話をよく聞いた。刺激になった。

とにかく楽しい良い経験だった。もっと旅に出ればよかった。これからはバンバン行くぞ。英語勉強するぞ。

30歳でしたから、若々しくて青臭いですね。恥ずかしいです。

まとめ

昔話におつきあいいただき、ありがとうございました。

以下、軽くまとめます。

概要

感想

初めての海外一人旅は、とても楽しかったです。

初めての経験をたくさんしました。

若かったし元気でした。

日本の代理店を利用しましたが、パックツアーではなく旅程を自分で組み立てるのが楽しかったです。

個人旅行の楽しみを知った旅になりました。

しかし今思うと結構贅沢な旅ですね。

LCCはないし、飛行機移動が多いし、鉄道は一等個室だし、宿はドミトリーじゃないし。

ツアーは現地英語ツアーで安く済ませたけど。

バリバリ働いて稼いでましたので、やっととれた2週間に思いっきりつぎ込んだ感じです。

それだけの価値はあったと思います。

今は街歩きが好きですが、当時は観光地巡りですね。

街の写真がほとんど残っていません。

旅の目的が、多忙な日々から離れた非日常体験だったのでしょう。

そして自らの成長や英語上達を目指していて、頑張る旅でしたね。

現地の人や日本人旅行者と積極的に交流してました。

今はただただ楽して楽しむ旅をしてますが。

比較的安全な先進国で、実際危険なことはなかったと思います。

よく眠れたし、体調もほぼ問題なし。

天気も雨は3滴だけでほとんど晴れ。

一人旅の自由さを満喫した、いい旅だったと思います。

この旅で海外一人旅にはまったかと言えば、そうではありません。

最後に「これからはバンバン旅に出るぞ」と書いたくせに、帰国すればまた多忙な日々が始まり、日常に埋もれてしまいました。

その後結婚したこともあり、次に「海外一人旅」をするのは、実に9年後になります。

この旅の「一番」

一番よかった場所・・・キングスキャニオンかなあ

一番ビックリしたこと・・・池で溺れそうになったこと

一番お気に入りの写真・・・

【この旅の最初の記事】↓