世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【競馬場1】全国の競馬場めぐり(JRA)

 

日本の競馬場(JRA中央競馬

現在(2023年)日本中央競馬会JRA)の競馬場は10ヶ所です。

札幌、函館、福島、新潟、東京、中山、中京、京都、阪神、小倉。

 

競馬場巡り

私はそれほど熱狂的な競馬ファンではありませんが、まあ普通にやります。

これまでに行った競馬場は8ヶ所。残り2ヶ所ですね。

そのうち全競馬場を制覇できたらいいなと思っています。

別に決意や熱意はありませんけど、楽しみとしてですね。

 

中山競馬場

初めて行った競馬場。一時期は結構通いました。

昔は馬券や新聞を床に捨てたので、雑然としてたなあ。

船橋法典からの長い地下道を、暗澹たる気持ちで歩きましたよ。

 

f:id:solotrip60:20171224135703j:plain

f:id:solotrip60:20171224150123j:plain

f:id:solotrip60:20171224171043j:plain

 

東京競馬場

指定席が屋外で歓声が聞こえて好きです。

ローズガーデンとか池の周りのベンチもいいですね。

規模が縮小されたけど、競馬博物館も楽しかったなあ。

 

f:id:solotrip60:20180506153959j:plain

f:id:solotrip60:20180422102200j:plain

f:id:solotrip60:20171014120643j:plain

 

中京競馬場

JRAの競馬場はあまり個性がありませんね。

ここもあまり強い印象がありません。

メディアホールが快適だったなあ。

 

f:id:solotrip60:20180708120727j:plain

f:id:solotrip60:20180708094428j:plain

f:id:solotrip60:20180708091238j:plain

 

阪神競馬場

パドック周辺がよく整備されていますね。

カッコいいし観やすかったです。

 

f:id:solotrip60:20190928095609j:plain

f:id:solotrip60:20190928100728j:plain

f:id:solotrip60:20190928100138j:plain

 

以下、現場に行ったら追記していきます。

 

新潟競馬場(2021/10追記)

新潟市街から距離があるのでアクセスは少し悪いですね。

スタンドや設備は普通のJRAの競馬場。

直線レースは観客席に近い外ラチで競り合うので、迫力があります。

f:id:solotrip60:20211016020246j:plain

f:id:solotrip60:20211016013841j:plain

f:id:solotrip60:20211016034725j:plain

新潟競馬場を訪れた際の旅ブログ記事もよかったらご覧ください↓

 

小倉競馬場(2022/1追記)

モノレール直結でとても便利です。

JRAとしては小規模ですが、スタンドは1つにまとまってるので利用しやすいですね。

レースが見やすくて観戦しやすい印象。

パドックまわりの構造が好きです。

飲食店の個性がほしいかなあ。

f:id:solotrip60:20220115023323j:plain

f:id:solotrip60:20220115005507j:plain

f:id:solotrip60:20220115013512j:plain

f:id:solotrip60:20220115023129j:plain

小倉競馬場を訪れた際の旅ブログ記事もよかったらご覧ください↓

 

函館競馬場(2022/7追記)

市電の競馬場前駅の目の前で便利です。

JRAの競馬場としては小ぶりですが、施設は立派で綺麗です。

スタンドからは函館山が見えます。

パドック前の屋内指定席が特徴的ですね。

真上が航路になっていて、上空を飛行機が何度も通って行きました。

函館競馬場を訪れた際の旅ブログ記事もよかったらご覧ください↓

 

福島競馬場(2023/11追記)

福島駅からバス15分。

構造やデザインは他のJRA競馬場と同様のイメージです。

これといった特徴はなく普通の競馬場でしょうか。

 

地方競馬場はこちらです】↓

 

【他の国内旅の記事はこちらです】↓