世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【東北・道南7】朝市・競馬・路面電車(函館)

 

朝は朝市

旅の7日目。函館の朝。

朝は朝市。函館朝市は活気があって好きです。

週末で人出はそこそこ多い感じ。

活発な客引きの声、色鮮やかな丼のサンプル、1本裏に入った静かな店…。

 

「500円丼」で十分満足

朝ごはんは「二番館」の「500円丼」。

階段を上って行くと、思ったより広い店内にお客さんもたくさん。

いろいろメニューはあるのですが、ここは「500円丼」を注文。

2,000円とか3,000円とかする丼は、どうみん割のクーポン持ってる人に食べてもらいましょう。

それなりの物を使ってるのかも知れませんが、それほど舌が肥えてない私はこれで十分満足。

だってこれで500円(税抜)ですよ!?


はこだて自由市場

続いて市場をもう1ヶ所「はこだて自由市場」。

函館駅前から市電で2駅目の新川町の目の前です。

ここは初めて来ました。

こちらも混んではいないけど活気がありました。

まだ旅は続くので持って帰れないし、朝ごはん食べちゃったので見学だけ。

こういう雰囲気の場所をぶらぶらするの好きです。


函館競馬場は市電の駅前

今日のメインは「函館競馬」。

全国競馬場巡りがまた1コマ進みます。

市電の競馬場前駅の目の前で便利です。

JRAの競馬場としては小ぶりですが、それでもやっぱり中央は施設が立派ですね。

4日前に水沢競馬に行ったばかりなので違いを感じます。

 

武豊、慌てず騒がず差し切る

人が結構多かったですね。コロナ前の半分以下でしょうけど。

平均年齢が水沢より25歳若いなあ。

この日は武騎手が参戦してました。

実況「武豊、慌てず騒がず、差し切りました!!」

 

真上を飛行機が通過

函館競馬場は真上が航路になってるんですね。

上空を何度も通って行きました。

函館空港は使ったことないなあ。

飛行機の音がして慌てて撮ったら「オジサンが一人で黄昏れてる写真」になりました。

勝負は920円負け。武豊単勝だけ当たりました。

 

【全国の競馬場めぐりの記事】↓

 

函館市電の終点を愛でる

早目に競馬を切り上げて、一日乗車券で市電の乗り潰します。

前回乗り切れなかった区間を終点まで乗りました。

まずは東端の湯の川。続いて西端の谷地頭。

「電車でGO旅情編」で何度も運転したのですが、谷地頭の坂は実際乗ってみると思ったより急でした。

終点で線路がひとつにまとまるのがすきです。(言ってる意味分かりますかね)

 

十字街の分岐を愛でる

最後に十字街の分岐で40分くらい往来を眺めちゃいました。

路面電車の分岐は大好きです。

どの都市に行ってもしばらく眺めてしまいます。

 

「電車でGO旅情編」の世界

ここは「選別・反応表示灯」という特殊な信号があって、行先方面のランプが点灯している時に進路を進み、架線に設置されているトロリーコンタクターを叩くことでポイントを切り替える仕組みになっています。(「電車でGO旅情編」取説より)

そんな様子を信号と架線を眺めて過ごしました。ああ楽しい。

例によって動画も撮りました。

 

【動画】【函館】函館市電の前面展望と十字街の分岐

 

連夜のラッキーピエロ

夕飯はまさかの「連夜のラッキーピエロ!」。

宿から徒歩29秒で行けちゃうものてすから。

この日は初めてオムライスを食べました。

チーズたっぷりでボリューム満点。

 

函館の宿は個性派

函館の宿は「HakoBA函館by THE SHARE HOTELS」でした。

オシャレな個性派の宿泊施設。

個室もあるけど私はドミトリーにしました。

広めの寝床と充実の共有スペース。

立地もベイエリアで最高です。(ラッキーピエロまで29秒、スエヒロストアまで34秒)

これで週末泊でドミ1泊2,000円台前半。当たりです。

函館割は終わったので安宿に方針転換して結果オーライでした。


明日は洞爺湖

今日は一日函館でゆったり過ごしました。

明日は洞爺湖に移動します。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【自己紹介と目次】↓