世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【青春18東北3】中日はのんびりデー(盛岡競馬場)

 

中日はのんびりデー

青春18きっぷ」で東北を乗り潰す旅の3日目。

今日はのんびりデーです。

2日間11時間ずつJRに乗りまくったので、さすがに疲れました。

中日に休養日を入れるあたりが年寄り旅です。

 

ロータリーのバス往来を鑑賞

ゆっくり起きて、とりあえずそのへんでモーニングコーヒーでも飲もうかな。

駅ビル「フェザン」の2階にあるタリーズへ。

窓から盛岡駅ロータリーが見えます。

バスの往来や係員の交通整理を見てると心が和みます。

ここのバス案内所と地下道に続く階段がいい雰囲気なんです。

あと、ほとんどは新しいバスだけど、一部に錆びた車両も見かけました。

こういうのも好きです。

 

盛岡競馬場が立派でビックリ

ゆったりした一日のスタートが切れたところで、本日の目的地「盛岡競馬場」に向かいます。

駅前からファン優待バス(無料)で約30分。

バスは結構な山の中に着きました。

入ってみてビックリ。

スタンドはデッカイし芝コースもあるし、どう見てもJRAという立派な競馬場です。

 

地方競馬巡りは残り帯広だけ!

勝負は170円負け。いつもながらチマチマ楽しんでます。

地方競馬場巡りは盛岡が15ヶ所中の14ヶ所目。

あとは帯広を残すのみになりました。

来年かなあ。

 

市内を軽めの散策

競馬を早めに切り上げてバスで市内に戻ります。

北上川の開運橋あたりを散策しました。

盛岡は前回あちこち街歩きしたので、今日は無理せず休養。

駅ビルの土産物屋で夕食とお菓子を買ってきて、宿の部屋でのんびり。

青森と秋田は豪雨で被害が出てましたが、盛岡は曇りで大丈夫でした。

 

「先に言ってよ」

宿に帰る途中でコンビニで水を買います。

風呂あがりや夜中や朝に飲むし、宿の自販機は高いから。

で、フロントで鍵もらう時に、「連泊で掃除不要の場合、ペットボトルの水を差し上げてます」って言われました。

「ありがとう(先に言ってよ、明日の荷物重いじゃん)」

ときどきあるんですよね、こういうこと。

まあ大したことじゃありません。

体力回復できたので、明日は元気に活動します!

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【「青春18きっぷ」の他の旅】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓