世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【青春18東北2】いくら乗っても飽きない(仙台→盛岡)

 

2時間でも飽きない陸羽東線

青春18きっぷ」で東北を乗り潰す旅の2日目は、仙台からスタートです。

まずは東北本線を北上して小牛田まで約1時間。

小牛田から陸羽東線で新庄へ約2時間(初乗車区間)。

陸羽東線は結構長いので飽きるかなと思いましたが、平野部と山間部が入り混じっていて楽しい路線でした。

最後部から広い車窓を眺めたり、最前席に移動して前面展望を眺めたりして楽しく過ごしました。

 

新庄駅で2時間待ち

新庄駅では乗継時間が2時間あります。

ホームに山形新幹線が並んでたので愛でたり、改札を出て「立派な駅舎だなあ」と天井を見上げたり。

前回来た時は、山形新幹線と在来線各駅停車が並んでて、それはそれでいい眺めでした。

あと、日本海に抜ける陸羽西線が長期間の全面運休でバス代行運転なんですね。

前回乗っておいてよかったです。

【前回新庄に来た時の記事】↓

 

小さなお弁当とミルクケーキ

時間が有り余っているので、駅直結の施設「ゆめりあ」へ。

奥にある「鉄道ギャラリー」に寄ってみました。

昼食に売店の小さなお弁当と「おしどりミルクケーキ」をいただきました。

ミルクケーキは想像と違ってカチカチのパキパキでした(擬音)。

 

山形から秋田へ

ようやく発車時刻になり、奥羽本線で横手へ1時間半。

山形県から秋田県に入りました。

のどかな風景が広がります。

天気が心配されたのですが、意外と晴れ間も出て30℃超。

電車の中は涼しいものの外は暑かったです。

 

真夏に「かまくら」-10℃

横手で再び2時間の乗継時間があります。

駅から徒歩10の「かまくら館」に行ってみました。

真冬のかまくらを体験できる部屋があって料金100円。

外の気温は32℃、室温は23℃、かまくらは-10℃。

寒い!!

1分しか居られませんでしたよ。面白い経験でした。

 

11時間乗って盛岡に到着

横手から初乗車区間北上線で北上まで約1時間半。

10分遅れで出発したので次の乗り継ぎが心配でしたが、回復運転で定時に到着しました。

計画通りの東北本線に乗り継いで、本日の目的地である盛岡に到着しました。

8:11仙台発で19:29盛岡着。昨日に続いて約11時間。

よく乗りました。

 

2日で9都県

昨日と今日の2日間で通ってきた県は「東京→埼玉→栃木→茨城→福島→宮城→山形→秋田→岩手」の9都県。

新幹線でビューンだとなんとも感じませんが、各駅停車(一部快速)で来ると、随分とあちこち通ってきたなあ、と思いますね。

 

盛岡の宿は懐かしいビジホ

盛岡の宿は「ニューシティホテル」。

駅前で設備古めの懐かしい感じのビジホです。

寝るだけなら無問題。

こちらの方が仙台のカプセルより安いというのがなんとも。

明日はのんびりデーです。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【「青春18きっぷ」の他の旅】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓