世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【キュンパス2】レトロ映画館と私らしい旅

 

朝風呂→宿の朝食

キュンパス(旅せよ平日!JR東日本たびキュン早割パス)の旅2日目です。

朝風呂に入って宿の朝食をいただいて、万全の態勢で出発。

 

秋田犬の里

まずは宿のすぐそばにある「秋田犬の里」へ。

撮影スポットや秋田犬を愛でるコーナーがあり、売店も充実してました。

 

青ガエルは冬眠中

生誕100年のハチ公は大館出身のため、渋谷にあった青ガエル(東急の車両)が展示されてます。

ところがカエルは冬眠中でした。

積雪ゼロだから冬眠らしくないですね。

 

復活したミニシアター「御成座」

続いて本日の主目的の映画館「御成座」へ。

1952年に開館した御成座は2005年に閉館し、9年間空き家になっていたそうです。

それが2014年に再開館し復活営業中と聞いて訪れました。

中に入るとロビーは様々な物が並んでる不思議空間。

趣のある扉を抜けると、思ったより広い客席(定員200名)。

冬は石油ストーブ2台が活躍中。

 

館の方からお話を伺う

映画は10:00上映開始ですが早めに9:20頃行きました。

上映までの時間に館の方から復活に至った経緯などのお話を聞かせていただきました。

経営不振で閉館した後、現オーナーが買い取りたくさんの人とのつながりで今に至るとのお話でした。

詳しくは後述の公式webサイトをご参照ください。

 

映写室も撮りますか?

館内の撮影とSNS投稿を打診したところ「映写室も撮りますか?」と驚きのお言葉が!

「えっ!いいんですか?是非!」

階段を上がった薄暗い部屋には立派な映写機や多数の機材。

旧経営時代のままの物もあり、窓からは客席が見えます。

貴重な経験をさせていただきました。感謝感謝です。

 

【動画】復活したミニシアター(大館)

短い動画も撮らせていただきました。

ロビー→客席→ギャラリー→映写室。

レトロな館内を是非ご覧ください。

 

首里劇場の館長さん!

10:00から上映の映画「ほかげ」を鑑賞しました。

終戦直後が舞台の人々の切なく苦しく激しい心模様を描いた作品。なかなかよかったです。

本編の前の予告編で全国のミニシアターを題材にした映画が流れ、沖縄の首里劇場の館長さんが出演していてビックリしました。

以前訪れた別府のブルーバード劇場も出てきたし。

「ディス・マジック・モーメント」「あなたの微笑み」3月末から上映とのこと。できれば観に来たい…。

 

首里劇場を訪れた時の様子はこちらです↓

※ブルーバード劇場を訪れた時の様子はこちらです↓

 

映画館ではやはり映画を観たい

今回大館に泊まったのは御成座で映画を観るためです。

第一義的には古い建物を見たかったのですが、映画館ではやはり映画を観たい。

10時から観て帰るには泊まるしかない。(青森や弘前からは列車の時刻が合わない)

1日乗り放題パス買うのに午前中は映画を観る?

いやむしろそれがいいのでは。やりたいことをやる旅。

果たして素敵な旅になりました。

 

「御成座」を訪れてみて!

皆さん是非「御成座」を訪れてみてください。

レトロな館内と名画を楽しんでください。

見学だけの入館も可能です(無料)。

JR大館駅から徒歩2分と便利です。

秋田⇔青森の移動途中に立ち寄ることもできますし、私のように大館に1泊して映画を観てもいいと思います。

【「御成座」公式webサイト

onariza.oodate.or.jp

 

「花善」鶏めし出汁茶漬け

お昼は「花善」で鶏めし出汁茶漬けをいただきました。

これが美味かった!

しっかりした味の鶏めしを半分いただいた後に、残りの半分はさっぱりした茶漬けに。

出汁が上品で美味。これで630円!

2階の展示も拝見しました。

レストランは昼のみの営業なので要注意です。

 

駅周辺をテキトー散策

さて、列車に乗るまで少し時間があるので、大館駅周辺をテキトーに歩いてみます。

昔ながらのバスターミナルがあって、待合室がいい感じでした。

隣接する食堂は庶民的な雰囲気。

次回はここでも食事してみたいものです。

飲食店だったと思われる特徴的な形の空き家がいくつか。

朝市は昨年(2023年)末に閉業したようです。

少し離れた街道沿いは大型店がいくつもありますが、駅前は静かですね。

私はこういう街も好きですが、地元の人はもっと活性化したいのでしょう。

 

花輪線で盛岡へ

乗り放題パスを持っているのに、13:36にようやく今日初めて列車に乗ります。

大館から花輪線で盛岡へ。

東京へ帰るには新青森に出て新幹線の方が早いのですが、未乗の花輪線に乗りたかったものですから。

2両編成で車掌さんも乗務していました。

 

いわて銀河鉄道のホーム

山間部は雪が積もってました。

車内は旅行者と地元の人が半々くらい。

小雨の中を3時間、遅れることもなく無事到着です。

盛岡駅IGRいわて銀河鉄道のホームに到着。(キュンパスは銀河鉄道も乗れます)


福田パン、ラグノオ、小岩井

盛岡駅で食べ物を仕入れます。

福田パン、おにぎり、ラグノオ、小岩井。

新幹線車内で食べます。

 

はやぶさ」でビューン!

最後は「はやぶさ」でビューン!

仙台・大宮・上野だけ停車、2時間強で東京に着きました。

花巻温泉や仙台も寄りたかったけど、また今度。

大館→盛岡が3時間で盛岡→東京が2時間…。

 

まとめ

【1日目】東京→新潟→秋田→弘前→大館(泊)

【2日目】大館→盛岡→東京

2日間で正規料金約37,000円分の旅程をキュンパス2枚=2万円なので、17,000円得した計算になります。

乗りたい路線に乗り、行きたい場所に行き、美味い物を食べ、大浴場に入り、レトロな映画館で映画を観て、想定外の出来事もあり…。

これが私らしいキュンパス旅。

ああ楽しかった!

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓