世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【キュンパス1】JRの乗り放題パスで自分らしい旅へ

 

旅せよ平日!JR東日本たびキュン早割パス

今回はキュンパス(旅せよ平日!JR東日本たびキュン早割パス)を利用して1泊2日の旅に出ます。 

JR東日本全線+αの1日乗り放題パスで、新幹線を含めた特急も乗れます。

平日限定で14日前まで発売などいろいろ制約がありますが、上手く使えばかなり節約になります。

いろんな使い方があると思いますが、今回は私なりの使い方で自分らしい旅にしようと思います。

 

3:30起床、4:15出発

3:30起床、4:15自宅出発。6:00に東京駅に到着しました。

BECK'Sは開店前なので自販機で缶コーヒーを買います。

楽しい2日間になりますように!

 

最初は「とき」で新潟へ

東京を朝6時過ぎ発の「とき」に乗車。

夜明け前に出発して、大宮あたりで朝日を拝めました。

「たびキュン初日にご乗車ありがとうございます」と車内アナウンスがありました。

 

大宮→高崎だけ満席

キュンパスは1日2回指定席を予約できますが、後の旅程に温存してこの列車は自由席です。

始発の東京では余裕で座れましたが、大宮で満席になりました。

高崎でたくさん降りてまた余裕に。

越後湯沢は雪が少なく、平野部に入ると積雪ゼロでした。

 

特急「いなほ」秋田行

東京から2時間で新潟に到着。まだ朝8時です。

新潟駅の改築工事の状況をゆっくり眺めてからバスセンターのカレーを食べたいところですが、今日はすぐ乗換なので新潟は改札を出ません。

在来線への乗換改札を通って、特急「いなほ」秋田行に乗車します。

ホームにはキュンパス利用者らしき人が相当数いてそれなりに混雑しています。

「いなほ」の指定席を取っといて正解でした。

 

冬の日本海を飽きずに眺める3時間半

新潟から秋田までは3時間半。

海側の座席を指定して冬の日本海を楽しみます。

岩場で砕ける波を飽きずに眺め、お菓子食べたりウトウトしながらゆったり過ごしました。

秋田には正午頃に到着しました。

秋田新幹線の方が断然早いのですが、「酒田-秋田」の区間は未乗だったのと、冬の日本海側を走りたくてこのルートにしました。

【動画】冬の日本海(10秒)

 

秋田駅前も積雪ゼロ

秋田も40分乗換なので短時間滞在です。

改札出て、なまはげと秋田犬にご挨拶。

駅前の風景を見て「ああそう言えばこんなとこだったなあ」と。

新潟だけでなく山形も秋田も、平野部は雪が全くなくてビックリしました。

2月中旬ですよ!

 

「ぎばさそば」or「じゃこ天そば」

お昼ご飯は駅弁と迷いましたが、駅そばで「ぎばさそば」をいただきました。ネバネバの海藻でした。

「じゃこ天そば」は秋田県知事の例の発言の関係ですね。そっちにすればよかったかな。

こんなことしてたらもう出発の時刻です。いざホームへ。

 

特急「つがる」とバスケゴール

秋田から今度は特急「つがる」青森行に乗ります。

途中、東能代駅のホームにバスケットボールのゴールを発見。

五能線に以前乗った時、停車時間にミニイベントやってて、ゴールしてコースター貰いました。今も使ってます。

東能代-弘前」の区間も未乗なので乗り潰していきます。

平野部にはなかった雪が山間は残ってました。

天気はだんだん下り坂。

 

弘前の「大正浪漫喫茶室」へ

秋田から2時間の弘前で下車します。

ここは1ヶ所だけ寄り道する計画でした。

バスで向かったのは「大正浪漫喫茶室」。前回来て素敵だったので再訪です。

ところがなんと満席で断念!

 

前回は私一人だったのに満席!

前回(2020年)はコロナだったので、お客さんは私だけでした。

だから今回まさか平日15:30に満席で入れないなんて想定してませんでした。

もともと人気だったのが元の姿に戻ったのでしょう。喜ばしいことです。

次回は時間に余裕をもち、並んでも入ろうと思います。

前回弘前を訪れた時の旅の様子は、↓のリンクからブログをご覧になってください。

 

「旧弘前市立図書館」が素敵!

代わりに前回休館だった「旧弘前市立図書館」へ行きます。

ここが素敵でした。

100年以上前の建物を移設復元していて、歴史を感じる洒落た意匠が素晴らしかったです。しかも無料。救われました!

弘前は古い建物がたくさん保存されてて好きな街です。

 

キュンパスで500円を200円引

バスで弘前駅に戻ろうとするも、やって来た100円バスが満員で乗車できず。

繰り返しですが平日です。キュンパス効果?

まあいいや、と25分ぶらぶら歩いて駅に到着。

駅ビルで下のポスターに目が留まりました。

「500円で200円引」って4割引じゃん!

店員さんに「これホントですか?」と尋ねると「ハイ」と。

「ちょっとやり過ぎじゃないですか~?」などと言いながら、ラグノオのセット669円を469円で購入。しかも煎餅をオマケでいただいちゃいました。ラッキー!

 

弘前から逆走して大館へ戻る

さて、東京→新潟→秋田→弘前と来て、弘前から再び特急「つがる」に乗車するのですが、乗ったのは逆方向の秋田行です。つまり戻ります。

40分戻ってさっき通ってきた大館で下車します。

大館駅は駅舎が新しくなってピカピカ。ロータリーは工事中でした。

1日目は大館に泊まります。

 

ロイヤルホテル大館

今回の宿は「ロイヤルホテル大館」です。

全体的に懐かしい感じですが、要所は手を入れてあるし問題なし。

ウェルカムドリンク→大浴場→夜鳴きそば(ラーメンライス、無料)→朝風呂→朝食。

たまたまバレンタインデーでお菓子もいただきました。

駅徒歩4分。朝食付で7千円台。十分満足です。

 

明日は大館を楽しむ

キュンパス1泊2日の旅、初日はこれで終了。

今回の一番の目的は大館です。

明日はその大館を楽しんでから東京へ帰ります。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓