世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【青春5】フォッサマグナを走る

 

青海川駅

青春18きっぷの旅5日目は、新潟の柏崎からスタートです。

電車に乗ると迷わず海側の席を確保。

2駅目の青海川は「日本一海に近い駅」と言われています。

残念ながら雨模様なので車内から鑑賞。

波もかなり荒いですね。

f:id:solotrip60:20210314000537j:plain

 

海に近い駅はいろいろありますね。 

今年行った鶴見線の海芝浦駅や、昨年行った島原鉄道大三東駅もかなり近かったです。

f:id:solotrip60:20210211032550j:plain

【参考画像】海芝浦駅

f:id:solotrip60:20201217112517j:plain

【参考画像】大三東駅

 

直江津の街

柏崎から45分ほどで直江津に到着。

次の列車まで1時間あります。

f:id:solotrip60:20210314004133j:plain

 

ノープランで街歩き。

駅前はホテルが2軒あるだけ。

少し歩くと小さな商店街。

雪国らしい雁木のような屋根になってますね。

f:id:solotrip60:20210314010442j:plain

f:id:solotrip60:20210314010551j:plain

f:id:solotrip60:20210314005839j:plain

 

だんだん晴れてきました。

直江津駅は線路がたくさんあって楽しいです。

f:id:solotrip60:20210314010923j:plain

 

えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン

直江津から糸魚川までは第三セクターです。

青春18きっぷでは乗れないので、JRだけだと1,852円分にしかなりません。

ということで今日は青春18きっぷを使わない日です。

駅では話題の鉄印帳などのグッズを売ってました。

f:id:solotrip60:20210314004455j:plain

 

列車はディーゼル1両編成。

「この列車はワンマンですが終点まで車掌が乗っております」という謎のアナウンスがありました。

トンネル内にある駅は筒石。

直江津から約45分で糸魚川に到着しました。

f:id:solotrip60:20210314013406j:plain

f:id:solotrip60:20210314013445j:plain

f:id:solotrip60:20210314015946j:plain

f:id:solotrip60:20210314020900j:plain

 

糸魚川ジオステーションジオパル

糸魚川では乗換に2時間近くあります。

まずは駅のすぐそばの鉄道をテーマにした施設へ。 

キハ52が展示されてます。

この頃のローカル線は風情がありました。

今はみんなピカピカの車両で都会と変わりませんから。

f:id:solotrip60:20210314030307j:plain

f:id:solotrip60:20210314024138j:plain
f:id:solotrip60:20210314024152j:plain
f:id:solotrip60:20210314025847j:plain
f:id:solotrip60:20210314030203j:plain

 

トワイライトエクスプレス再現車両も展示。

これはまた贅沢な車内。

f:id:solotrip60:20210314023611j:plain

f:id:solotrip60:20210314023830j:plain

f:id:solotrip60:20210314023700j:plain

 

奥にはジオラマ鉄道模型がたくさん。

プラレールもたくさん。

鉄道関連の資料もたくさん。

なかなか見応えある施設で大いに満足。

f:id:solotrip60:20210314024741j:plain
f:id:solotrip60:20210314025446j:plain

f:id:solotrip60:20210314025103j:plain

 

真っ青な日本海

まだ時間があるので歩いてすぐの日本海へ。

展望台からは波の荒い日本海が一望!

すっかり晴れて空も海も真っ青です。

風がやたら強かったですが、とっても気持ちよかったです。

f:id:solotrip60:20210314031740j:plain

f:id:solotrip60:20210314032135j:plain

 

糸魚川静岡構造線

駅に戻って糸魚川から大糸線に乗ります。

ここはフォッサマグナ糸魚川静岡構造線です。

小学校の頃から聞いていた言葉のあの場所に来たって感じです。

f:id:solotrip60:20210314040525j:plain

f:id:solotrip60:20210314040647j:plain

f:id:solotrip60:20210314043419j:plain

f:id:solotrip60:20210314044824j:plain

 

1両のディーゼル車は川沿いにゆっくりと坂を登って行きます。

川は雪解け水がたくさん流れています。

そして山が綺麗!とてもとても綺麗!

f:id:solotrip60:20210314043634j:plain

f:id:solotrip60:20210314044352j:plain

 

南小谷で乗り換え

ディーゼル車の終点で下車。ここから先は電化です。

駅には特急と快速「リゾートビューふるさと」が停車中。

30分後に特急が、45分後に快速が出発します。

乗客はみな乗って行ってしまいました。

f:id:solotrip60:20210314052741j:plain

f:id:solotrip60:20210314062225j:plain

駅のホーム上に除雪機

 

私は快速が停まらない簗場で降りるので、1時間待ちで普通列車に乗ります。

乗客は私ひとり。

40分ほどで簗場に到着。

途中、白馬連山が綺麗でした。

f:id:solotrip60:20210314065305j:plain

f:id:solotrip60:20210314070904j:plain

 

高校の合宿以来

実はここ、高校生の頃に合宿で来ていた場所なんです。

今回計画を立てていて思い出して当時泊った民宿を探したら、なんと見つかってしまいました。

思わず声が出ましたね。

ということで簗場で下車することになりました。

f:id:solotrip60:20210314071138j:plain

簗場

 

昭和の民宿

徒歩でその民宿に到着。2食付4,980円。

ほぼ当時のまま。昔ながらのザ・民宿です。

もちろんWi-Fiなし。かろうじてTVは液晶。

この暖房器具やゴミ箱は何十年使われているのでしょうか。

f:id:solotrip60:20210314072526j:plain

f:id:solotrip60:20210314081101j:plain

f:id:solotrip60:20210314080714j:plain

 

私はコロナ対策で基本的に素泊まりにするんですが、ここはコンビニもYショップも何もないので、宿で食べる以外に選択肢がありません。

まあ恐らく混んでないだろうということで2食付にしました。

そして実際、宿泊客は私ひとりでした。 

手料理の食事は美味しかったです。

焼魚とか野菜のすいとんとか。

f:id:solotrip60:20210314093135j:plain

 

ということで一夜限りのタイムトラベルを満喫しました。

今日の歩数は10,000歩。

明日も移動です。

つづく

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓