世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【青春4】新潟ブルース

  

雨予報

青春18きっぷの旅4日目です。

当初7時出発の計画でしたが、朝から雨なのでゆっくり9時出発にしました。

いつものように十分換気してからチェックアウト。

f:id:solotrip60:20210313001803j:plain

朝の酒田駅

 

酒田→新潟は4時間

酒田から村上までディーゼル2両編成で2時間10分。

車両は新品でピッカピカ。

f:id:solotrip60:20210313010843j:plain

f:id:solotrip60:20210313012420j:plain

 

列車の窓を流れる水滴を眺めて過ごします。

鶴岡では10分停車。

途中から日本海がよく見える右側に席を移動。

f:id:solotrip60:20210313005333j:plain

f:id:solotrip60:20210313011037j:plain

10分停車の鶴岡駅

f:id:solotrip60:20210313014428j:plain

 

村上で乗換40分待ち。

NEWDAYSでおにぎりとコーヒー。

JR東日本の駅はたいていNEWDAYSがあるので助かります。

f:id:solotrip60:20210313030455j:plain

f:id:solotrip60:20210313031917j:plain

村上駅

 

村上から電車で1時間10分。ようやく新潟に到着です。

酒田は雨でしたが、新潟は止んでました。

 

新潟駅

新潟は仕事で何度も来ましたが直近は3年前でしょうか。

新潟駅は大規模な改修工事中で、昨年万代口の駅舎が閉鎖されました。

地方都市の駅らしい風情があって好きでした。

f:id:solotrip60:20210313051632j:plain

改修中の新潟駅万代口

 

万代口バスターミナル

ここも駅の改修ととともになくなる予定。

その前にもう一度見ておきたいと思い、今回途中下車しました。

f:id:solotrip60:20210313051021j:plain

f:id:solotrip60:20210313050723j:plain

 

特徴的なのは発着方式。

ロータリーではなく一列に並んだバス停に、バスがバックして縦に入線します。

全国でも珍しくなっているようです。

そして発着を知らせるアナウンスが昭和っぽくてノスタルジックです。

f:id:solotrip60:20210313050448j:plain

f:id:solotrip60:20210313051414j:plain

 

バスが着いては出ていく様子が楽しくて、何時間でも眺めていられます。

雨もなんとか止んだので、久しぶりに動画を撮リました。

(このためだけにアクションカメラを持ってきました)

f:id:solotrip60:20210313051447j:plain

f:id:solotrip60:20210313052138j:plain

 

【動画】【新潟駅】万代口バスターミナルの発着

 

万代シティ

商業ビルが集まる繁華街。

たびたび話題になるバスセンターの万代そばのカレーを食べたかったのですが、混み合ってたので諦めました。

f:id:solotrip60:20210313053615j:plain

f:id:solotrip60:20210313054045j:plain

 

昔、出張中に電話で昇格試験合格の連絡を受けた、思い出の電話ボックスがまだあることを確認するなど。

f:id:solotrip60:20210313054959j:plain

 

万代橋

近くの万代橋へ。新潟に来たって感じがします。

新潟出身の先輩がカラオケで「新潟ブルース」を歌うと、万代橋が映ったものです。

f:id:solotrip60:20210313054533j:plain

 

長岡駅でお買い物

新潟から信越本線で長岡へ。

本当は宮内の醸造の町「摂田屋」に行きたかったのですが、また雨が降り始めたので断念。

f:id:solotrip60:20210313060213j:plain

信越本線新潟駅(背景は高架化した在来線)

 

その代わりに長岡の駅ビルCoCoLoで時間潰し。

越後湯沢にもある「ぽんしゅ館」でお買い物。

阿賀野ヤスダヨーグルトのお店かあったので、ゼリーを1つだけ購入。

f:id:solotrip60:20210313082454j:plain

f:id:solotrip60:20210313081713j:plain

 

柏崎に夜到着

青海川駅に行きたかったのですが、雨なので明日に延期。

長岡から約40分で今日の宿泊地である柏崎に着きました。

夜の駅もなかなかいいですね。

f:id:solotrip60:20210313092300j:plain

 

宿

ホテルサンシャイン。4,970円。

廊下が薄暗く、部屋も年季が入ってます。

しかし水回りは更新したばかり。

酒田の宿は水回りだけ古かったけど、ここは水回りだけ新しいです。

いずれにしても許容範囲です。

f:id:solotrip60:20210313093514j:plain

 

5,220円分

今日はそこそこ走って5,220円分。2,810円節約しました。

購入価格の倍近いと満足感がありますね。

歩数は7,000歩。雨で街歩きは控えましたので。

夜は宿の部屋でさっき買った新潟のお菓子を食べてまったり。

明日も移動です。 

つづく

f:id:solotrip60:20210313094420j:plain

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓