世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【神戸大阪1】観光地とレトロな街を歩く

 

朝日に輝く銀色の機体

国内小旅行「神戸・大阪1泊2日」の旅に出ました。

成田第3ターミナルから早朝便で出発。

出発案内の一番上の便に乗るの何か嬉しいです。

ちょうど夜が明けたところ。

朝日に輝く銀色の機体に乗り込みました。

 

関空で朝食を

関空第1ターミナルに到着。

興味本位で国際便出発階を覗いてみたら結構混んでました。

フードコートで朝食をいただきます。

 

飛び立っていく飛行機を愛でる

第1ターミナルから無料バスに5分乗って関空展望ホールへ。

次々と飛び立っていく飛行機を間近に見られて楽しいです。

休日だからか航空マニアや家族連れで思ったより賑わってました。

航空グッズの売店は充実の品揃えでした。

 

【動画】【大阪】関西空港で離陸を眺める(展望ホール)

短い動画も撮りました。天気がいいと気持ちいいです。

飛行機好きや旅好きにはたまらないと思いますので、お時間ありましたら寄ってみてください。

 

風強めで高速船は諦め

さて神戸に向かいます。

関空→神戸は高速船が早くて楽なので一度乗ってみたかったのですが、事前にTwitterXでつぶやいたら結構揺れると聞いたので、当日の風速で決めることにしました。

果たして風速は5mとそこそこ。

大阪の宿に寄って荷物を預けたいこともあり、結局電車にしました。

 

異人館は見過ぎちゃったかな

まずは異人館

行ったことないオランダ館、オーストリア館、デンマーク館に入りました。

当たり前だけど観光客向けですね。

神戸の異人館も古い洋館も既にいろいろ見過ぎちゃったかな、…って感じでした。

 

歴史的建造物の趣が…

萌黄の館は3度目の訪問です。

解説の案内板、説明パネル、俳優の色紙とかを館内に多数掲示するのをやめてほしいなあ。

せっかく趣のある部屋が…。感じ方はいろいろでしょうけど。

風見鶏の館は休館中でした。

 

人出が戻ってきた神戸

下の写真はスタバです。激混みだったので諦めて外観のみです。

神戸の街もだいぶ人出が戻ってきましたね。

 

レトロな二宮市場の運命やいかに

丘から街に降りてきて二宮市場へ。

レトロな街並みが好きなので、神戸に来ると必ず寄ります。

営業してる店が前回(4年前)訪問時より更に減っていました。

次に訪れた時はまだあるかな。

前回の様子はこちらです↓

 

夕暮れの明石海峡大橋

1日目の最後に、夕暮れの明石海峡大橋を見に行きました。

日没には間に合いませんでしたが、むしろ沈んだ後の方が綺麗だったのでは(と思うことにしました)。

来た価値ありました。

 

ああ関西に来たなあ

私鉄に乗ってて「ああ関西に来たなあ」って思うこと。

・「皆さま…」(関東のアナウンスは「ご乗車ありがとうございます」などから始まり「皆さま」から始まらない)

・「◯号線」(阪急はホームの番号を「◯番線」と呼ばず「◯号線」と呼ぶ)

・「普通車」(各駅停車・普通列車のことを関西は「普通車」と呼ぶ路線が多い)

 

新今宮の安宿

今回の宿は大阪新今宮の「ホテル サンプラザⅡ」。

3回目の利用。この周辺によくある安宿です。

昔は畳に煎餅布団でしたが、今は洋室で小綺麗な宿が増えました。

バストイレ共同、個室、エアコン・TV・冷蔵庫付で3,300円。

コロナ期は2,000円でしたが、今は他の宿も高いですからね。

 

明日は不思議施設を訪問!

2日目の明日はずっと行きたかった不思議施設を訪れます!

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓