世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【西へ乗り潰し旅10】最終日は3分乗換→4分路線→3秒観光(岡山→帰宅)

 

最終日は赤穂線から

「乗り潰し+街歩き」の旅の10日目、最終日です。

乗り潰し旅っぽいウニウニとした動きをしながら帰ろうと思います。

まずは桃太郎に見送られて岡山駅を出発して東へ。

初乗車の赤穂線播州赤穂まで行きます。

最初の目的地の大石神社までは駅から徒歩15分。

普段は30分くらいは迷わず歩くのですが、暑いのでバスに乗ります。

 

四十七士に迎えられる

大石神社は四十七士の像があるなど、それっぽい場所でした。

 

「きらきら坂」

再びバスに乗って御崎へ。

「きらきら坂」とやらがあると聞いてやって来ました。

海につながる坂道の路面にタイルが飾られてたり、オシャレな店が数店あったり。

まあそれだけなのですが、そこそこ人が来てました。

 

神社境内から見た海

「きらきら坂」の近くには神社があって、境内から見た海が綺麗でした。

 

加古川は乗換改札

播州赤穂駅に戻って、姫路で乗り継いで加古川で下車します。

加古川の乗継時間で駅そば。

加古川線に乗るには乗換改札を通るんでしたね。

そう言えば前回もそうでした。

 

3分乗換で自動改札を前に混乱!?

加古川線に乗って粟生で下車。

ここで初乗車の神戸鉄道粟生線に乗り換えて神戸に向かいます。

乗換時間は3分しかありません。

ホームに降りて、目の前に停まっていた北条鉄道の写真をパッと撮って、古い跨線橋がいい感じだったのでパッと写真撮って神鉄ホームへ。

ここは無人で自動改札があります。

私はJRの青春18きっぷを持っていて、ここから先の神鉄Suicaで乗りたいのですが、処理をどうしたらよいのか一瞬頭が混乱!

手前にあったJRの出口から出て神鉄に入り直すのかと思い一度出ますが、神鉄の入り口はありません。

やはり先程の自動改札を通るしかないようです。

自動改札を通せるJRの切符はないので、単純にSuicaをタッチしたら通れました。

これらを3分間でやって何とか神鉄に乗車。

ふぅ一瞬焦りました。

 

「西鈴蘭台」と「鈴蘭台西口」

粟生から神鉄を新開地まで乗り潰します。

しばらくは私鉄沿線って感じの風景。

有馬三田線との分岐点である鈴蘭台の構造は面白いですね。

あと、「西鈴蘭台」と「鈴蘭台西口」という駅があるのも面白い。

絶対間違える人いますよね。

ここから湊川まで山を一気に下る感じが楽しかったです。

 

新開地→大開→兵庫

神鉄の終点新開地から神戸高速に乗り換えます。

ここは阪急・阪神などいろんな電車が走っていて不思議な区間です。

1駅だけ西へ戻って大開で下車。

並木道を3分歩いて着いたのはJR兵庫駅

当初計画より1時間早く着いたのですが、ここで足止め。

神戸の都会なのに、次に乗る電車は1時間後です。

暑いのでドトールで休憩します。

 

1駅4分だけの和田岬線

兵庫駅に来たのは和田岬線に乗るためです。

1駅4分だけの路線です。昼間は走らず日曜は2本のみ。

なのでちゃんと平日夕方に旅程を組みました。

関東だと鶴見線の感じですかね。

和田岬駅には改札がないので兵庫駅に専用改札があります。

東武大師線と同じ方式かな。

103系が走っているうちに来ればよかったのですが、既に新型に置き換わっています。

 

インターホンで青春18きっぶを確認

16:40発の電車に乗るのですが、16:33にならないと乗換改札を通れません。

改札は無人。自動改札を通れない青春18きっぷは、インターホンで呼び出してカメラで確認してもらって改札を通ります。

あっという間に和田岬駅に到着。

折り返し電車には通勤客が多数乗り込んでいました。

 

神戸観光は3秒のみ

和田岬から神戸市営地下鉄で三宮花時計前へ。

今回は神戸は三宮の駅前を3秒眺めておしまいです。

三ノ宮からJRの新快速に乗ります。

ずっとのんびりローカル線が中心だったので、新快速のスピードに目が回りそうです。

 

大阪駅で人に酔う

大阪駅で人に酔いながら関空快速に乗り換え。

関空まで青春18きっぷを使い倒します。

 

歩いて沖止めの飛行機に搭乗

最後は関空からピーチでビュンっと成田へ帰ります。

関空第2ターミナルのコンビニって7-11じゃなかったっけ?勘違いかな。

バスじゃなくて歩いて沖止めの飛行機に乗るの好きです。

出発が30分以上遅れましたが無事成田に到着しました。

 

乗り潰しと街歩きを楽しむ旅

ということで帰宅しました。

砂丘出雲大社、宮島、倉敷、姫路城、異人館などの有名観光地には寄らず、

ひたすら列車に乗って街歩いて、

青春18きっぷ旅なのに、新幹線・バス・船・ロープウェイ・私鉄・飛行機にも乗り、

暑くて汗かいて暑くて汗かいて、

各種安宿に泊まって、

そんな旅でした。

おつきあいありがとうございました!

 

今回の経路

今回の経路は下の地図の通りです。

乗り潰しという意味では、赤=初乗車、青=既乗車です。

初乗車は、京阪、叡山、京福、山陰、因美、姫新、芸備、木次、岩徳、アストラム、スカイレール、赤穂、神戸電鉄和田岬、神戸地下鉄。

JR=85%、私鉄=73%になりました。

いろんな路線に乗れて楽しかったです。

 

次回は旅の余談の記事

例によってもう一回、「旅の余談の記事」を投稿します。

つづく

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】

 

【国内旅の記事の目次】↓