世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【北関東小旅行】全国旅行支援でのんびり温泉旅

 

冬の北関東へ一人旅

今回は北関東に一人で小旅行です。

冬の寒い時期らしい旅を楽しみたいと思います。

1回完結の読み切り記事にします。

初日は昼間用事を済ませてから午後出発です。

日が暮れた頃に着いたのは栃木の「あしかがフラワーパーク」。

夏に来たことありますが、冬のイルミネーションは初めてです。

 

あしかがフラワーパーク」イルミネーション

これがなかなか素晴らしかったです。

規模がスゴい。動きのある演出がスゴい。

明るい、綺麗、華やか。これで1,200円は安い!

全国民に訪れることを推奨します。

綺麗だったので写真多めに載せちゃいますね。

 

【動画】【栃木】イルミネーション(あしかがフラワーパーク)※音声なし

※観覧客の話し声が入っていたため音声なしでアップしました。

雰囲気だけでも伝われば…。

 

宿の部屋に入ってビッくらポン

さて、もう夜なので今夜の宿へ。

チェックインしてカードキーもらって部屋に入ります。

「はぁ疲れた」と椅子に座ってふと横を見ると誰かの荷物が置いてあります。

「えっ!?」コントのように二度見しました。

どうやら使用中の部屋をカードキーに二重登録したようです。

中に人が居て恥ずかしい格好で鉢合わせしなくてよかったですよ。

フロントに戻って事実を伝えると平謝り。

普通はチェックイン済の部屋にカードキー登録できない仕組みじゃないの?

ああビックリした。(宿の名前を書くのは控えます)

 

路線図に始点しか載ってないローカル線

一夜明けて2日目は群馬の鉄道乗り潰しを少々。

渋川からJR吾妻線に乗って終点の大前駅を目指します。

車両は新し目の4両編成ですが、車内の路線図の端っこに始点しか載ってません(青い○印)。

車窓は、ローカル線あるあるの渓流沿いの風景。

途中の長野原草津口駅を過ぎると乗客はほぼ居なくなり、終点まで乗ってたのは3人でした。

 

次の電車は6時間半後!

終点「大前駅」まで来ました。

ホームには小さな道祖神。行き止りの車止に萌えます。

電車は1日5本。

時刻表の左の貼り紙には「吾妻線は災害等で長時間運休する場合があります…」と。

代行バスの運行になることがよくあるようです。

乗ってきた電車が折り返しで20分後に出るので乗ります。

なにしろこれを逃すと次は6時間半後ですので。

 

切符いりません

吾妻線を終点から戻って中之条駅で下車。

終点は無人駅だったので改札口で復路の運賃を精算します。

駅員さんに「切符持ち帰っていいですよ(欲しいんでしょ?嬉しいでしょ?ね?)」って言われたけど、「あ〜せっかくですが要りません」って言っちゃいました。

たしかに乗り鉄の人は吾妻線の終点まで行った記念に切符ほしい人多いと思いますし、よくそう頼まれるのでしょう。

でも私、切符とか興味ないんですよね。

それにしてももう少し柔らかい言い方すればよかったかな。

好意を無駄にしたかな、と少し反省です。

 

元小学校の博物館

駅からバスですぐの「ミュゼ」へ。

小学校だった建物が博物館になってます。

地元の歴史風俗や教室の復元展示を見学しました。

 

カフェで静かなひととき

博物館の隣にある「tsumujiカフェ」に入りました。

ランチに「辛くないキーマカレー」をいただきます。

(辛いカレーもあります)

しめじ、人参、ブロッコリーが入って優しい味。

美味しかったです。850円。

静かな店内で午後のひとときを過ごしました。

 

ダムの放水で迫力の「甌穴群」

バスで四万温泉へ向かいます。

途中「四万甌穴群」に寄りました。

階段を下りていくと滝のように流れる川の水。

水勢が強くて迫力がありました。

「よかったなあ」って上がってきたら売店のオジサンに「今日全然だめでしょ。ダムの放水で水多いから。」って言われて「は?」。

本来は川底の丸い穴がたくさん見えるらしいです。

それが今日は水量が多くて見えないと。なるほど。

まあ、これはこれで楽しかったからよし。

 

昼の14時なのに4℃

バスの時間まで少しあるし14時なのに4℃と寒いので、駐車場のカフェの紅茶をいただいて温まりました。

 

四万温泉湯屋スマートボール

15:00頃に四万温泉に到着。さっそく散策します。

こぢんまりした温泉街ですね。

川、橋、温泉旅館、土産物屋、湯けむり…。温泉地定番の景色です。

最初の写真は積善館。「千と千尋の神隠し」の湯屋のよう、とのことです。

スマートボール屋さんもありましたが、営業時間が10:00-15:00なので閉ってました。夜やってよ~。

 

家庭的で温かい宿

四万温泉の宿は「あやめや旅館」。

家族経営らしく家庭的で温かい雰囲気です。

女将さんの気配りも嬉しくてリラックスできました。

夕食は個室でゆったり。

写真を撮ったあと、焼魚、天ぷら、汁物、デザートが出てきました。

最近食が細かったのに完食。

温泉は露天風呂あり。食前と食後の2回入りました。

1泊2食1万数千円が全国旅行支援で実質1万円未満。

満足です。

 

温泉地でサッカーW杯

この日は深夜0:00からサッカーW杯「日本vsクロアチア」。

宿のTVで観戦しました。

延長からPK戦で終了は3時近く。

朝ご飯の時間に起きられるか心配でした。

 

雪!

最終日。朝の気温は1℃。

問題なく起きられましたが、カーテン開けたら雪でした。

朝食も美味しくて完食。

湯豆腐で身体が温まりました。

 

電車の待ち時間にお散歩

四万温泉からバスで中之条駅へ到着。

次の電車まで50分あるので駅周辺をお散歩します。

住宅街に池があって、大きな鯉が泳いでました。

小さな踏切を愛でたり、跨線橋の上にボーッと立ったり。

やっと改札時間になってホームへ。

山がなんかいい感じでした。

こういう待ち時間も好きです。

 

意外と面白い「製粉ミュージアム

中之条からJRで伊勢崎へ。

「待ち時間好き」と書いたものの、この日は乗換の時間に恵まれませんでした。

中之条駅で50分、新前橋駅で40分、伊勢崎駅で45分待ちでした。

最後の目的地は館林駅すぐの「製粉ミュージアム」。

日清製粉の施設です。

展示の規模は小さいですが、小麦粉の製造工程がなかなか興味深くて1時間くらいゆっくり見学しました。

本館の建物は年代物で趣がありますし、庭も綺麗にしてありました。

 

全国旅行支援でのんびり温泉旅

そして館林駅から東武に乗って帰途につき、無事帰宅しました。

北関東2泊の小旅行はイルミネーションと温泉と地味めな観光。

全国旅行支援を利用して私にしては珍しく2食付きの温泉旅館。

乗換時間もボーッと過ごしたりして、バタバタせずのんびり旅を楽しめました。

今回もおつきあいいただきありがとうございました。

ああ楽しかった!

 

【国内旅の記事の目次】↓