世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【西へ乗り潰し旅9】不思議な乗り物と岡山城ライトアップ(広島→岡山)

 

モノレール?ゴンドラ?

「乗り潰し+街歩き」の旅の9日目。

広島から岡山に向かいます。

まずは在来線で30分、瀬野まで行きます。

改札を出ると丘に向かってモノレールのような構造物が見えます。

しばらくして丘から降りてきたのはモノレールではなくゴンドラ。

 

2024年4月廃止のスカイレール

これは、ずっと乗りたかった「スカイレール」です。

新興住宅地の新交通システムですが、どう見ても観光地のロープウェイ。

ずっと赤字で、2024年4月に廃止予定です。

 

中間駅1駅、所要5分

発車時刻になるとドアが閉まります。

乗り場に係員はおらず、遠隔で監視と操作を行っているようです。

急勾配を登って行くと丘陵地帯に広がる住宅地が見えます。

中間地点に駅が1つだけあり、停車してすぐ出発。

所要5分で終点に到着しました。

降車するとゴンドラはグルっと回って折り返し。

 

定員25名

車内の表示を見ると定員は25名。

座席は8つ、つり革は6つですから、25名乗るとギュウギュウですね。

平日昼間だったので、行きは2名、帰りは10名乗車でしたが、朝夕はもう少し混むのかもしれません。赤字ですけど。

切符は券売機で買って自動改札にQRコードをかざす方式。

降車時はゲートなしです。

 

下りは絶景でスリル満点

終点の駅の外は住宅しかありませんので帰ります。

そして下りの方が楽しかったです。

絶景を眺めながら急勾配を一気に下りていくので、スリル満点です。

アトラクションとしても楽しめるレベル。

急勾配で絶景で住宅地でスリルがあって、とにかく不思議な乗り物でした。

動画も撮ったので是非ご覧ください。特に後半!

 

【動画】【スカイレール】廃止予定の不思議な乗り物(前面展望)

 

糸崎駅の乗継時間を楽しむ

スカイレールだけで既に満足してしまいましたが、まだ朝10時です。

瀬野から約1時間で電車の終点糸崎で乗り継ぎます。

乗継時間は25分あるので、改札まで行って駅舎の外に出てみました。素朴ないい駅でした。

ホームの隣に車庫があっていろんな車両が停まっています。

貨物列車が通過していく際に、電気機関車と新型電車と旧型電車が並んだいい感じの写真が撮れました。

楽しい25分間でした。

 

尾道のホームと跨線橋

次の電車は先頭に乗って前面展望を楽しみます。

今回は尾道は寄らずに通過。

映画「転校生」に出てくるホームや跨線橋は、当時とほとんど変わらず趣があって好きです。

思わず写真と動画を撮ってしまいました。(動画は後日)

 

福山城は改装されてビカビカ

福山で下車してお城へ。

前回来たときは工事中だったので。

天守閣はピカピカの施設に改装済で、上からの眺めを楽しみました。

福山駅は城の敷地内だそうですね。

ここも映画「転校生」の撮影場所ですが、名場面の木は伐採されてました。

 

夕方から岡山市電でお出掛け

再び山陽線に乗って約1時間、15時頃に岡山到着。

暑いので宿でしばらく休んで、夕方から出掛けます。

市電で城下まで乗って、岡山城に向かいます。

 

金シャチが夕陽でピッカピカ

岡山城も前回来たとき閉まってたので(今回このパターン多し)。

お城の前には和傘が飾ってあって綺麗です。

天守閣はリニューアルして充実の展示。

金シャチが夕陽を受けてピッカピカでした。

 

岡山城のライトアップが最高に素敵

城から外に出ると日が暮れていました。

岡山城は8月いっぱいライトアップされてます。

先ほど見た色とりどりの和傘が美しく光ってとにかく素敵でした。

 

カラフルな蝶と川面のお城

岡山城から隣の後楽園へ移動します。

橋もカラフルな蝶で綺麗。

振り返ると川面にお城が映って、これまた美しい。

いやあ来てよかったです。

 

後楽園の「幻想庭園」

後楽園は2度目ですが夜は初めて。

こちらも「幻想庭園」というライトアップ中です。

広い敷地に様々な工夫がされてました。

いい夜の散策ができました。

 

岡山の宿

「ホテルアベストグランデ岡山」。

半個室キャビンタイプの安宿。今回は1泊4,100円。

駅近、設備、広さ、サービス、価格、この手の宿では最強では。

私にしては珍しいリピート3回目。

半個室の安宿に抵抗がなければオススメします。

 

明日は最終日

今日はスカイレール岡山城ライトアップで大満足。

明日はこの旅の最終日です。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】

 

【国内旅の記事の目次】↓