世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【広島大阪3】普通の観光とは違う一日(向島他)

 

瀬戸田から船で尾道

「広島→大阪旅」の3回目は、瀬戸田港10:00発の船で尾道へ向かいます。

生口島から因島に寄って尾道駅前まで約40分。

造船所がたくさん見えました。

尾道駅前の港は立派なビルでした。

 

カーシェアで向島の撮影地へ

尾道の街は前回さんざん歩いて撮影地巡りしました。

ですので今回はスルーして、昨日と同様にカーシェアを使って、車でないと行き難い場所へ行きます。

尾道大橋を渡って向島へ。

20分ほどで着いたのは、映画「転校生」で水泳のシーンが撮影された砂浜です。

建物は全て建て替わっていましたが、左右の突堤は映画のままでした。

来れて満足しました。

 

車で渡船120円

向島からの帰りは尾道大橋を渡らずに、敢えて兼吉渡船に乗ってみました。

他に車がいなかったので待つ場所がよくわからず、バイクで待っていた人に尋ねて教えてもらいました。

車が数台しか乗らない小さなフェリー。4分で到着です。

車は120円(含む運転手)でした。

歩行者100円、自転車10円ですから、車だけは実質20円。安っ!

朝夕は通学自転車でいっぱいになるのかな。

ちょっとしたワクワク体験でした。

 

レトロな尾道駅

カーシェアを返して、尾道の商店街をサラッと歩きます。

そして地下道とホームがレトロな尾道駅へ。

駅舎は建て替わったけど、地下道とホームは40年前のまま。

電車で福山へ向かいます。

 

福山城は立入禁止!

福山城も「転校生」撮影地なので訪問。

ところがなんと天守前広場が立入禁止でした!

夏のイベントの準備だそうで、仕方ありません。

昨日に引き続き私の調査不足。

宿題が残りました。また来ます。

 

井原鉄道の立派な駅にビックリ

まだ14時なので、ここから少しだけ鉄道乗り潰し。

福山から福塩線神辺まで行き、ここから井原鉄道

井原駅で乗り継いで終点の総社まで。

井原駅がローカル私鉄の途中駅とは思えぬ立派さでビックリしました。

地元産業のデニムのお店もありました。

 

同時刻発車の2本の岡山行

総社から岡山へは伯備線(電車)と吉備線気動車)の2通りで行けます。

下の電光掲示板の写真をご覧ください。

両方の岡山行が同時刻に出発して不思議でした。

伯備線の方が早く着くのですが、吉備線が未乗なので私はそちらへ。

吉備線は愛称が桃太郎線なんですね。

駅が近づく度に車内に「♬もーもたろさんももたろさん」のメロディが流れてました。

 

岡山の宿はリピート

岡山の宿は「ホテルアベストグランデ岡山」。

キャビンタイプで4,000円台前半/泊。

前回泊ってよかったのでリピートです。

いろんな宿を楽しみたいので、リピートするのは珍しいです。

ウェルカムドリンクのアップルジュースと、リピーター特典の水をいただきました。

 

明日は予想外の展開に

今日は普通の観光っぽいことは何もしなかった気がします。

それが私らしい旅なのでしょう。

明日は青春18きっぷでJR乗り潰しの予定です。

ところがちょっと予想外の展開になりました。

つづく。

空いてる車内で食べた生もみじ抹茶

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓