世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【広島2】美しい宮島と楽しい路面電車

 

路面電車で出発

広島旅の2日目は、広島電鉄路面電車で出発です。

広島は日本で一番路面電車が発達している街ですね。

路線も9号線まであって、本数も乗客も多いです。

ICカードなら全てのドアから乗降できて合理的。 

 

さまざまな車両が見られる千田車庫

まずは広島駅から1号線で広電本社前まで行きます。

近くの千田車庫は「そのうち移転かも」と聞いたので見納めにきました。

広電は全国から車両が集まるので種類が多くて楽しいです。

新型車両が随分増えましたね。

 

京都市電 昭和53年広電移籍

乗った車両に「京都市電 昭和53年広電移籍」との表示が。

京都から広島に来てから既に44年経過とは!

趣のある古い車両も残してほしいものです。

 

横川からJRで宮島口へ

さて、続いて宮島に向かいます。

広電本社前から7号線で横川駅、横川からJRで宮島口へ。

「広島駅-宮島」はルートがいろいろありますね。

以前は広電で行ったので、今回はJRで行こうと思います。

広電「横川駅」

 

宮島松大汽船JR西日本フェリー

「宮島口⇔宮島」は2種類の船が運航中。

料金と所要時間はほぼ同じ。

以前は宮島松大汽船に乗りましたし、「昼間のJRは鳥居の近くを通る」と聞いたので、今回はJRを選択。

でもそれほど近くには寄らないし、鳥居は改修中なのであまり意味なかったかな。

JRの方が少し空いてて、2階で風を感じながらゆったりできたのでOK。

左が宮島松大汽船、右がJR西日本フェリー

 

鹿と土産物屋と青い海

宮島は20数年ぶりです。

船を降りると鹿がいるのは昔と変わりません。

土産物店が立ち並ぶ通りを歩いて神社に向かいます。

宮島の海ってこんなに綺麗でしたっけ?

緑の松と白い浜、海は青くてフェリーが行き交います。

ベンチに座ってしばらくまったりしました。

いい時間でした。

 

美しい厳島神社

相変わらず美しいですね。

平日なので人が少くて静かに参拝できました。

干潮なので、鳥居の近くまで歩いて行けました。

 

絶景の宮島ロープウエー

厳島神社の裏手から無料送迎バスで宮島ロープウエーへ。

(公式の表記が「ロープウエー」なんですよ)

ここは初めてです。

2つの異なるタイプのロープウェイを乗り継いで展望台へ。

着いてみてビックリ、絶景でした。

正直「ちょっと上ってなんとなく海と島を見るだけかな」と思ってたので期待以上。

短い動画も撮りましたので、合わせてご覧ください。

 

【動画】【広島】獅子岩展望台の絶景15秒(宮島ロープウエー

 

紅葉谷公園の綺麗な新緑

暑かったのでセブンティーンアイス食べちゃいました。

帰りはロープウェイ乗り場から紅葉谷公園の中を歩きました。

新緑がとても綺麗でしたが、秋はさぞかし素晴らしいことでしょう。

厳島神社からロープウェイ乗り場までは、それなりに登ります。

行きは送迎バス、帰りは徒歩をお勧めします。

 

高速船で一気に広島港へ

帰りは宮島から高速船で一気に22分で広島港へ。

船が苦手な私ですが、広島湾の奥なので揺れる心配なく船を楽しめました。

広島港から広電5号線で広島駅へ。

広島⇔宮島は往復とも初めてのルートを楽しみました。

移動も楽しい!いや、むしろ私の旅は移動がメインかな。

広島港駅

 

路面電車の折返しが楽しい

広電の広島駅は独特の構造です。

「おりば」と「のりば」が2ヶ所ずつあって、折返し作業はパズルのようです。

見てるとだんだんわかってきて、「ああ、今度はアレが動いた後にコレが入るんだな」などと考えながら見物。

1時間くらい眺めてしまいました。ああ楽しい。

 

【動画】【広島電鉄】広島駅の折り返し、前面展望(2022年)

動画も少し撮りましたのでご覧ください。

【内容】広島駅の折返し入替→前面展望(7号線)→広島駅の出発到着

 

大きく変わる広島駅

しかしながらこの光景は、もうすぐ見られなくなってしまいます。

広島駅は大工事中で、2025年春に大きく変わる予定。

路面電車は駅ビルの2階に乗り入れる形になるそうです。

小倉駅のモノレールのイメージでしょうか。

私のような年代は、どうしても期待より寂しさを感じてしまいますが、新しく便利になった広島駅をまた見に来たいです。

 

明日は呉から東へ

前の記事に書いた通り、この日の夜は野球観戦しました。

翌日は広島市を出て、呉から東方面に向かいます。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓