世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【小樽→函館4】レトロカフェとラッキーピエロ(大沼公園→函館)

 

大沼公園の宿

「ペンション風KAZA」に泊まりました。

昔ながらの大きめのペンションです。

ホテルより質素だけどアットホームな温かみが感じられます。

この日は私だけで貸切状態でした。

夕食は上品で飾らない美味しさ。

大沼公園駅徒歩すぐ。バストイレ共同、2食付で8千円台。

いいお宿でした。お世話になりました。

たまにはペンションもいいですね。

 

ペンションの朝食

旅の4日目はペンションの朝食でスタート。

スープからコーヒーまでゆったりいただきます。

美味しゅうございました。

食堂の出窓に小物が置いてあって、外の紅葉も見えて綺麗でした。

 

大沼公園の遊覧船(雨)

午前中は大沼公園へ。宿から徒歩10分です。

ところが朝から本降りの雨。

遊覧船どうしようかな。屋根あるし歩くよりむしろ楽しめるかな。ということで乗ることにしました。

乗客2人。駒ヶ岳は全く見えないけど紅葉はそこそこ綺麗。

30分1,320円なら安いのでは。

晴れた日にもう一度乗りたいですね。

 

散策路(雨)を20分歩く

遊覧船の後は散策路を歩きます。

本降りの雨がバシャバシャで足元も水たまりなので、「森の小径(20分)」だけにします。

森の木々、大小の沼、様々な橋、黄色や赤の紅葉。

とてもいい散策路でした。

これは晴れた日に他のコースも含めて是非再訪したいですね。

 

外観も内装も趣のある大沼公園駅

再訪を誓って大沼公園を早目に切り上げて駅へ。

外観も内装も趣のある駅舎です。

普通列車で函館に向かいます。

函館北斗で快速に乗り換えれば早いのですが、面倒くさいのでそのまま普通でゆっくり行きます。

 

JRだけSuicaが使えない街

初日からここまで「千歳→小樽→余市倶知安大沼公園→函館」と移動してきました。

函館はこの旅の最終目的地です。

相変わらず函館では「Suicaは、市電もバスもコンビニも多くの飲食店も使えるけど、JRでは一切使えない」という状態です。

「エリア外です!」と威張るのではなく、「遅ればせながら現在、函館北斗-函館間だけでも利用できるように準備中です。ご不便をおかけして申し訳ありません」ではないかと思いますが、まあいいや。

 

コインランドリー!

さて函館で何しよう。ほぼ無計画です。

最初に行ったのはコインランドリーです。

旅で訪れて昼間っから洗濯ですよ!

こんな贅沢な時間の使い方があるでしょうか。

いえ、雨が降り続くものですから、休憩を兼ねまして。

ものは考えようです。

ところで変わった形の信号機がありました。雪対策ですかね。

 

明後日閉店のレトロカフェ

「Cafe&Deli MARUSEN」でランチにします。

実はこの店、2日後(10/22)に閉店なんです!

水産会社だった歴史あるビルがもうすぐ取り壊されるそうです。

 

ガレット!階段!タイル!

ランチにはガレットをいただきました。

メチャ美味い!ドリンクとセットで1,380円。

トイレに行ったら凄い階段が!

古い床のタイルも残ってました。

最上階に以前は劇場があったとか。

取り壊す直前に来れてよかったです。

お店は駅近に移転して営業を続けるそうです。

 

団地の給水塔?

カフェを出て市電で宿へ向かいます。

団地の給水塔かと思ったら五稜郭タワーでした。

雨が酷いので夕方まで部屋で休憩します。

 

ラッキーピエロ

日が暮れてお腹が空いたので、夕飯を食べに出掛けます。

函館はやっぱりココ「ラッキーピエロ」!

チャイニーズチキンバーガー!美味い!

五稜郭公園前電停のところに新しい商業ビル「シエスタハコダテ」があって無印良品やスタバが入っていました。

前回来た時あったかな。いつできたんだろう?

 

函館の宿

旅館「フェローハウス」。

個室でバストイレ共同という安宿です。

一部アメニティを除いて必要な物はだいたいあります。

おばさんが気さくでいい人です。

エアコンはないけどストーブはある。

シャワーは夜のみ使用可で朝は使えない。

そんな感じで2千円台/泊。

個室でこの価格はありがたいですね。

 

明日は函館街歩き

明日もゆったりテキトーにぶらぶら歩きます!

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓